怖いストレスⅣ(増えたもの減ったもの)

体調は良くなってきましたが完全には元には戻りませんでした。

何故なら、増えたものと減ってしまったものがあるから。002.gif

増えたものは、白髪としわと持病が一つ。007.gif

白髪は嫌なら染めればいいんだけど、持病がね~。
命にかかわるものではないのですが「食道裂孔ヘルニア」というもの。
「裂孔」なんて書かれたものですから「食道に穴があいて何か飛び出してる?」とびっくりポン。005.gif
だって「ヘルニア」と言えば、椎間板ヘルニアとか鼠径ヘルニア・頸椎ヘルニアなど、何かと痛みを伴うものというイメージが強い。

「食道裂孔ヘルニア」はネットで調べればすぐわかりますが、多くは逆流性食道炎を伴うことが多いです。
胸痛や背痛・コリ・動悸などの不快感を伴うこともありますが重症でない限り手術の必要はありません。
基本的に放置でしょうか015.gif
一番の注意は食べすぎないことでしょうね。

持病リストに追加です。

減ったものは、髪と体重。

短期間でピーク時の1割の体重減です。
医師にそう言いましたら、「えぇ!そうなの~。分からなかった(笑)もう5キロほど減っても大丈夫だけど」と言われてしまった。041.gif

でも、急激に1割も体重が減るのは良くないこととも言われました。
確かに体調は戻りつつあるのに体力がイマイチ。009.gif

なぜ減ったかっていうと、発作が起きると100mを全力疾走するくらいしんどいんです。
まさに「死にそう」037.gif
それが日に何回も起きると食欲なんて吹っ飛んじまう。
最初の2週間は水分も満足に摂れませんでした。
日に日に痩せるのが分かるくらいでした。

疲れ果てているところに、発作を止めるために飲む抗不安薬でとろとろと眠っている状態でほとんど食事がとれない。
オットットの食事は作るけど自分は食べたくないのでそのまま寝る、の繰り返し。

でもこれじゃあかんよ。
と、一念発起034.gif

朝が例のヘルニアのおかげでイマイチ食が進まないので、清香トマト&ヨーグルト。
お昼は、海とゆっくりたっぷり散歩の後、胃が動き始めるのかお腹がすいてたまらないので、ちょいと重めに。
夜は、就寝時の逆流を少なくするために量は少なめバランスを考えて。
ということで、体重はまだ戻りませんが(戻らない方がいいのかもね)体力はついてきたような。066.gif

まずまず順調に回復しています。


ストレスは怖いですよ~045.gif
ホントに怖い045.gif

でも、私の場合は「ストレスからくる」と、はっきり言ってもらってからは、わけがわからなかった時より落ち着きました。

発作が起きるたびに(大丈夫、気のせい気のせい)と言い聞かせて、海にしがみついていました。037.gif
もちろん気のせいなんかじゃないのですが、ひどくはならないし落ち着くのも早くなっていました。

薬よりワンコだ~!海だ~!!070.gif
b0008217_1463841.jpg

ただいま断薬して1週間目。
なかなか調子いいです。049.gif
[PR]
Commented by ランディママ at 2016-04-03 11:05 x
母さん、大変でしたね~
お気持ち、少しばかりですが、わかるような気がします。


実は私も昨年9月頃から体調が悪く、ようやくよくなってきました~
何の発作でも、「また起こるかも」という恐怖がさらにストレスになって、悪循環に陥っていくような気がします。
私の場合、「体調改良教室」とも言えるような体操教室に通い、立ち方・歩き方・呼吸の仕方から直されました。
自分の体って、自分のことなのに全くわかっていなくてたまげました~
体と気持ちって不思議ですね。

お互い、ぼちぼちやっていきましょう。海ちゃんにもよろしく♪
海ちゃん、しみじみかわゆいですね~
Commented by ワンコのかあさん at 2016-04-03 20:43 x
ランディママさん、増えたものと減ったもの以外は復活しました。
こんなに早く復活できたのは海のおかげです。

ランディママさんも体調崩していらっしゃったんですね。
どうかどうか、くれぐれも大切になさってくださいね。

おっしゃる通り「また起こるかもしれない」と思うと些細なことが引き金になるのよね。
私は、海といるときだけが引き金から遠のいていることが分かったので全面的に頼りました。
海、可愛いです。
恩犬です。

おたがいにゆるゆると過ごしましょうね。
ありがとうございました。
Commented by 空夢 at 2016-04-03 23:14 x
大丈夫ですか?
私も食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎って診断されました。
時々食べ物が変なとこで詰まって大変です。
ストレスがかかると身体のいろんなとこにSOSがでますよね。
海ちゃんが1番の特効薬ですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-04-04 10:08 x
空夢さん、ありがとうございます。
何とか浮上してきましたわ。
空夢さんも、ヘルニアですか!
放置しておいてもよいと言われましたが、けっこう面倒ですよね。
私の場合は、就寝時に起きる胸の不快感です。
ヘルニアだと分かる前は重大な心臓病の前触れじゃないかと思っていましたが今はそれはなくなりました。
でも、目が覚めるんですよね~。
胃酸を調整する薬は飲んでいるのですが、すっきりポンとは行きません。

抗不安剤の断薬には海が最高のサポートをしてくれています。
ほんとに彼女には感謝しかありません。

空夢さんも新しいスタートを切られましたね。
良かった~。
頑張らずに楽しんでくださいね。
Commented by まさ妻 at 2016-04-08 14:53 x
母さん。
何とも怖い名前ですね~。
穿孔なんて穴が空いてる?って思います。

少しずつ回復の様で安心しました。
何でも気持ちの持ちようでって言われるけど、ちゃんと思えるようになるまでが大変で・・・。
私のお腹PPも開き直れるまで2年ちょっと掛かりました。
お陰で減った体重があっと言う間に戻り(;´・ω・)

私も母さんと一緒で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせてます。
後は散歩友達のワンに癒されてます。
ワンの力は凄いですね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-04-08 22:15 x
まさ妻さん、そうなのよ、私も「え?!なにそれ!」って思いましたが、食道や大動脈大静脈が通る穴が横隔膜に開いているんだそうです。

断薬してからはメキメキ良くなりました。
良くなったらストレス解消にとホイホイ出かけるようになりました(笑)

原因がわからなかった時が一番苦しかったけれど、敵がわかったら海の助けを借りてがんばれました。
でも、このつらさは経験した者でないとわからないですよね。

PPが2年なんて本当につらかったでしょうね。
そう、自己暗示「だいじょうぶ」を呪文のように唱えてます。

お互いに頑張らずにゆるゆると行きましょうね。
by yukiba20 | 2016-04-02 14:09 | 私事 | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん