ユキの最後の出演?

b0008217_8281014.jpgTV大阪S氏から、先般取材を受けたユキの件について
「放映が決まりました。4月28日(木) 25:10~26:05(真夜中1:10~2:05)『最後の家族』です。頑張って作ったので是非見てください」
と連絡がありました。

今回取材を受けたのは、ユキがいなくなってどう思っているかなど、その後の家族、みたいな感じでした。
ユキの葬儀の時も取材に来ていらっしゃったので、それも少しは出るのかな?

ユキのことは、引退犬としてよりも、人間の都合で抹殺される命と、その対極にいる最後まで家族に看取られた命として取り上げられるようです。

S氏は、自身でも犬と暮らしていらっしゃって、日々感動の連続であるはずがないことを良く分かっていらっしゃるので、お涙頂戴にはならないはずと思っていますが、さてどうでしょうか。
b0008217_8283655.jpg

ユキ、ある人に言われたよ。
「ユキと1度で良いから歩きたかった」と言う言葉が忘れられないと。
今も、「ユキのことどう思いますか?」と聞かれることが多い。
「どう思うって、たった一つ、一緒にお散歩したかったよね、ユキ」
[PR]
Commented by knighthime1 at 2005-04-25 13:32
見たいなぁ。東京でも見られないかなぁ?
動いているユキちゃんが見てみたいです。^^
Commented by ハーブママ at 2005-04-25 14:09 x
こちらでは、テレビ東京系列はもちろん、テレビ大阪は映りません。
残念ですう~。
とは言っても、誰かが必ずビデオを撮るでしょうから
そのうち見せて頂けると思います。
それにしても、深夜番組になるんですね。
Commented by SATO at 2005-04-25 20:22 x
「一緒にお散歩したかった」 ずっしりとくる言葉です、本当に。
Commented by Qパパ at 2005-04-25 20:49 x
 う~ん、瀬戸大橋で見れるかなぁ~。。。
Q家は、多分橋の下で寝てます。(笑)
 見れたら良いのになぁ~。。。

 いつか、こっちでもやってくれることを期待しま~す。

 
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-25 22:23 x
knighthime1さん、こんばんは。先日来、目の保養をさせていただきました。
私も久しぶりに動いているユキを見ることになります。
今までのはビデオにあるのですが、未だに見ることが出来ません。
意気地なしです。

Commented by 南 うなみ at 2005-04-25 22:27 x
ワンコかあさんこんばんわです。ユキさんの番組、夜中なので録画しておっちゃんと見ます。久々に映像の中でもべっぴんのユキさんに会えると思うと嬉しいですっ。ワンコ嬢さんズも映るかな?楽しみっ。私も寝ているユキさんしか知らないですけれど、元気でバリバリ仕事をしていた頃の彼女にも会ってみたかったものです。それとワンコかあさんが前に言っておられたように引退した後にお散歩する体力と気力のあった頃に一緒にお外の風を感じたかったです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-25 22:29 x
ハーブママさん、ざんね~ん。そちらはチャンネル少ないんですか?
ビデオは、とりあえずとるつもりなんですが、ここんところ調子が悪くて、シャーシャー言ってるんです。私もどなたかにお願いしたい。(苦)

HPにお知らせを載せて下さったんですね。ありがとうございます。

何だか、こうしていると管理人さんが仙台在住なんて信じられないなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-25 22:37 x
SATOさん、こんばんは。
唯一の望みだったかもしれません。
ほんの数日前にお会いした方にそういわれて、「あぁ、そうだったわ」と心が揺らぎました。
エミリちゃん、元気ですか?
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-25 22:47 x
Qパパさん、こんばんは。
橋の下ですかぁ、懐かしい響きですねぇ。(爆)
車の中で「川の字」ですか。
Qちゃん、パパとママの子になってよかったね。

映像の中の自分は自分でないような気がしているので、見ていただけないほうが良いです。(笑い)

Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-25 22:56 x
南うなみさん、こんばんは。
南さんちは、懐かしいものがいっぱいで、行くのが楽しみです。
若いのにオバンみたいな趣味、でも心地良いの。

今回は嬢さんズもちょっとばかりでられそうです。
台車に乗ったユキとうなみさんとおっちゃんと嬢さんズも一緒に美味しいお弁当持って花見に行きたかったよね。
Commented by mrs-usa at 2005-04-26 06:14
ごくちまは観れそうにないなぁ。。。
ちゅん姉もお出掛けちうだし。
でも、いいもーん。
いつか、わんこのかあしゃんと、サニー&ルナしゃんのみーんなに会える日を夢見て、我慢するんだもーん。
代わりに、ほく&らにと今から遊ぼうっと。>と、思った瞬間、ほくが来た!
すごーい!!
ほく号@超能力犬なりーーーっ!
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-26 23:25 x
極妻ちゃん、いつかきっと会えるもんねぇ。
右手にはほく&らにの写真持って、左手にはりっぷくりいむ持ってね♪
あぁ、そうだ背中にはちゅんちゅんさん背負ってねぇ。(爆)
(おぉ!想像したら変なのがでてきた!も一回やり直し!)

Commented by mrs-usa at 2005-04-27 04:17
あーいっ。
ごくちまの両手のおみや、完璧なりーっ。
よいしょっと。>ちゅん姉を背負う、ごくちま。
そして、ちゅん姉の背中には、二日酔いのまに姉、なんちって。
ぷすす。
Commented by 1lab at 2005-04-27 11:28
うわ~私も是非見たいです・・・
神奈川では見れないんでしょうかね?
残念だなぁ~
Commented by milwhite at 2005-04-27 13:34
どうもこんにちは エー!!是非見たいと思って 思わす身をのりだしました
でも無理!!残念です こちら千葉ですから...きっとだめなんでしょうね.
久々にあうんですね 感慨深いですよね なんか私逢った事ないのに
ワンコのかあさんが 画面を見つめている姿 想像して なけちゃいました こんなこと書きごめんなさい    
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-28 00:06 x
1labさん、こんばんは。
そうですねぇ、残念ながら関東はダメのようです。
ネットのおかげで日本中が「お隣さん」になったような気がしていますが、こんな時は、日本もけっこう広いんだ、って思いますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-28 00:11 x
milwhiteさん、こんばんは。
千葉ですか!弟が千葉に住んでいます。
実は弟には話していないんですよ。
話したら、ビデオを送れって言うに決まってるから。
だって、何だか恥ずかしくて・・・。
一人ひっそり見るのがいい。
Commented by ハーブママ@仙台 at 2005-04-28 17:08 x
大阪の乳母がビデオ撮ってくれるそうです。
義兄と実家にも頼んでみます。
Sさんからメール頂きました。
彼がとても頑張った番組のようですし、彼の作る番組は色々な意味で注目していきたいです。
そうそう、5月下旬にこちらのPWに便乗して、一日乳母してきます。
PW宅委託前のパピパピ達のワン・ツー処理班として出動しま~す♪
ぼちぼち一時預かりだけでもGOしようかと・・・。
ただ今ペンキ塗りしておりますので、ボチボチ現場にも~どろっと。
Commented by tip 母 at 2005-04-28 19:08 x
こんにちは。初めまして 
昨年11月より 盲導犬リタイアの母となり、毎日楽しく過ごさせて頂いています。
諸事情に依り7才で引退した彼女は 我が家に来た当初 先住犬と共に元気いっぱいでボール遊びに興じていましたが、ここ2~3ヶ月辺りから元より悪い股関節の影響も手伝ってか 急に老け込み始めました。
ユーザーの為に働く事が大好きだった彼女・・・ボーッとしている
姿を見るにつれ何だか切なくなります。
私は彼女が来てとても幸せですが、果たして彼女はどうなのでしょ
うねぇ?
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-28 20:46 x
ハーブママさん、乳母様がいらっしゃってよかった♪
私のほうは、Nさんが名乗り出てくださいました。
もう、感謝感謝です!
うちのビデオ、音は入るのに画像がないんです。(泣)

いよいよ、ワンコとの時間再開ですか~♪
パピパピと一緒ならワン・ツー処理班も楽しいよね、良いなぁ、パピパピかぁ。

私も、やっとねじり鉢巻をとることが出来ました。(ホッ)
ご無沙汰しているIちゃんとコンタクトを取っていきますね。
ハーブママさん、いっつもナイスフォローありがとう。
こっちにいてくださったら、と思わないことにします。
三角関係で楽しみましょう!
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-28 21:03 x
tip母さま、はじめまして。ようこそ来てくださいました。
tipちゃん早かったんですね引退が。
股関節が悪いと言うと痛みがあるんですか?
散歩できるんだったら、ある人が私に話してくれたことがあります。

ボーっとお散歩してると頭をたれて歩いているので、あまりにもかわいそうで、ユーザーさんのまねをして指示を出してみました。
ライト、レフト・・・できたら「グ~ッド!」
もう、その子は虹の橋に行きましたが、嬉しそうだったそうです。

私も、今でも思います。ユキはうちに来て幸せだったのかって。
きっと、幸せだったと思います。だって私が幸せだったから。

母様、tipちゃんも幸せだと思いますよ。
「彼女はどうなんだろう」って思ってくれる母さんがいるから。
今は、母さんの子になるウォーミングアップしてるんじゃないかな。
Commented by tip 母 at 2005-04-28 23:17 x
ワンコのかあ様 あったかいお言葉ありがとうございます
ティップが引退するに至った要因は、股関節云々ではないのですが今は痛いみたいです。股関節・・・。病院でステロイドを処方してもらいつつ週1でレーザーの照射治療も受けています。
先日 鍼もいいかなと思ったものの 悲しいかなそういう病院を知らない現実にぶち当たり 彼女の元ユーザーに、ご存知であれば
ご紹介願いたいと連絡をとってみたところ・・・
「僕がします!ティップには大変世話になったのだから恩返ししたい」と言って頂き嬉しくて涙が出そうになりました。
それから散歩は出来ます。有り難い事です。
ワンコの母様 ご助言ありがとうございます。
適度な運動 適度な刺激をモットーに日々幸せをかみしめながら暮らしております。
ワンコの母様 又いろいろ教えて頂きたく時々訪問させて下さい。
 
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-29 00:00 x
極妻ちゃん、まにまにちゃんは落ちないで乗っかっていられるかな?
まにまにちゃんの上にちゅんちゅんさんが良いかもよ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-29 00:14 x
tip母さま、tipちゃん、私が会った事のあるtipちゃんかも、です。

元ユーザーさんに鍼治療してもらっているんですか!
それは、良かったですねぇ。ユーザーさんもきっと嬉しいと思いますよ。
何だか私まで涙が出そうです。嬉しいですね。

私の友人のユーザーさんがtipちゃんのユーザーさんとお友達なんです。それでtipちゃんのこと気にしていました。
母さまのところで幸せに暮らしていると知ったらきっと喜ばれることでしょう。
お伝えしても良いですか?
Commented by かほ at 2005-04-29 11:24 x
はじめまして。私は京都在住の大学生です。『最後の家族』見ました。新聞で見て、動物の番組に涙もろいわたし。泣くのは覚悟していましたが、やはり号泣。もう、涙が溢れて止まりませんでした。「死ぬ時に不幸な犬は、今までどんなに幸せでも、不幸なんだ」言葉が間違っていたらすみません。でも、とても深く、心にずしっときました。

私の家も犬を飼っています。二匹いました。名前はハナとユキ。二匹とも、家にやってきた時期は違いますが、捨てられていたんです。
ユキは末期の癌で、私たちがユキの最後の家族になったんです。最期を見るのが辛くて捨てたんでしょうかねぇ・・・。マルチーズのユキ。ラブの血を引いているのはハナの方なんですね。ユキは、私の大学入試の試験前日に亡くなりました。目をはらして試験を受けたのを覚えています。ユキとは1年半しか一緒にいられなかったけれど、立派な家族です。

今このコメント書いてる間もハナは私の隣にいます。『最後の家族』を見て、最後まで、幸せにしてあげようと改めて思いました。長々と書いてしまってすいません。
全ての人間が、ワンコのかあさんのようだったらいいのになぁと、思います。 それでは、失礼します。
Commented by タカ at 2005-04-29 16:40 x
深夜の1時頃に最後の家族を見ました。
とても感動しました。

僕は犬を2匹買っています。

僕がまだ生まれていない時に、1匹の犬は15歳の雑種で、捨てられていたところを見つけ飼うことになったらしいです。
その犬はダンボールの中に入れられ、「名前はラッキーです。育ててやってください」という手紙とともに入っていました。
15歳ですが、脳をやられて頭が右に傾いています。

もう1匹の犬はラブラドールレトリバーの4歳です。
ペットショップで売られていて、年は4ヶ月半で、売れ残りでした。
値段は2万5千円・・・。可哀想・・・。
家族で話し合い飼うことにになった犬です。
でも、、、その犬はちょっとした障害を持っています。
散歩中、歩き方がおかしいと思い獣医に連れて行くと、右足の股関節の骨が弱いといわれました。
足の骨が股関節に1/2ははまってないといけないのが、1/3しかはまっていないのです。
「ペットショップにこの犬を返すことができる」と獣医に言われました。
返すなんて嫌でした。「飼います」と言いました。

ワンコのかあさんのような、犬を幸せにしてあげれる人間になりたいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-30 01:00 x
かほさま、こんばんは。
テレビを見てくださったんですね、ありがとうございます。
かほさんのおうちにもワンコがいるんですね。それも保護された子が。
かほさんに出会ったとき、ハナちゃんとユキちゃんはどんなに嬉しかったでしょう。
とくに病気だったユキちゃんは不安でしようがなかったと思いますよ。
ワンコは可愛がってあげればそれ以上の愛情でお返ししてくれますものね。
「最後の家族」より「最期まで家族」かな、うちは。

Commented by ワンコのかあさん at 2005-04-30 01:14 x
タカさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。
タカさんのお宅にも縁あってやってきた子がいるんですね。
ラッキーちゃん、15歳ですか、病気があるのにがんばっているのね。

うちのルナも股関節形成不全です。
でも、獣医さんやブリーダーさん、パピーウォーカーさんのアドバイスで筋力をつけていったら、今は山の急斜面でも平気で上り下りしています。
ただ、これは一気にやるとかえって悪いので何ヶ月もかけてゆっくり筋力のアップをします。
一番良いのは、坂道を歩くこと。悪いのは階段の上り下り。
痛みのあるときはやめて、歩く距離を少しずつ伸ばしていくと気がついたら筋肉がついています。

ワンコは可愛がって育てるとそれ以上の愛情でお返ししてくれる。
無条件でいつも傍にいてくれる最高の友達になりますものね。
「飼います」って言ってくださってありがとう。
ワンコはきっと不安だったでしょうから嬉しかったと思うわ。
Commented by kimi at 2005-05-01 17:39 x
ワンコのかあさん、はじめまして
去年、母を亡くし、犬を飼い始めるころ"ユキ"ちゃんのことを知りました。母の最後(ホスピスでの一ヶ月はもう喋れない、動けない)と重なって、ブログされたときからずっと拝見させていただいておりました。
誠に申し訳ないのですが、勝手にリンクもさせていただいておりました。
今飼っている犬を不幸にしないよう精一杯頑張ります。
本日、『最後の家族』見せていただきました。

Commented by ワンコのかあさん at 2005-05-02 21:33 x
kimiさま、こんばんは、。
いらっしゃいませ。
お母様のこと残念でしたね。寂しくなられたことでしょう。
私も母を亡くしています。もう8年近くになるのに、未だに母のいないことに慣れません。

ユキのこと見てくださったんですね、ありがとうございます。
縁あってめぐり合ったユキは、短い間でしたが「最後の家族」ではなく「最期まで家族」と思って暮らしていました。
残された2頭の子達とも、「最期まで家族」と思っています。
kimiさんのワンちゃんも、幸せですね。

リンク、ありがとうございます。
このブログは、パピーウォーカーさんが管理していらっしゃるHPの一部に間借りをしているのですが、リンクフリーになっています。
by yukiba20 | 2005-04-25 08:31 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(30)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん