晴れ間にちょいと

駅裏の公園に行ってきましたら
なんと巨大ミドリガメのカップルが!
b0008217_170622.jpg

b0008217_1702468.jpg

こちらは産卵用の穴掘りかな?
b0008217_1704281.jpg

おめでたいけれど、外来亀がまた増える。025.gif
この池には数えきれないくらいの、た~~~~~~くさんのミドリガメがいるのです。026.gif
[PR]
Commented by まさ妻 at 2016-06-24 16:38 x
かあさん。
ミドリガメってこんなに大きくなるんですか~?
私、縁日とかで売ってる小さいのしか見たコトありませんヨ。

これは海ちゃんも反応するハズ( ´艸`)
怪しいよね。

雨降り、大丈夫ですか?
散歩大変ですよね~。
Commented by 南 うなみ at 2016-06-25 13:52 x
雨続きですね
ワンコのかぁさんはぼちぼちですか?

ミドリがめ意外に長生きそして繁殖率も高いんだよね。私も昔スーパーで売っていたからね、売れ残ったのもかっていたことある。雑食やしね、野菜くず、パン、何でも食べるよね。二年ほど前その時のパートさんが亡くなって売れ残り亀がまだ生きていたのを知ったよ。もう25年くらい前に持って帰ったんだったわ。
外来生物、生態系、昔はそんなにかんがえなかったよね。気づかなあかんことやったんやろけど。

海ちんびっくりしたでしょ。
かぁさん家に亀はいなかったっけ?居たのは古代魚だったかな?

Commented by ワンコのかあさん at 2016-07-02 09:45 x
まさ妻さん、遅レスですみませ~ん。
亀を飼育している長男に言わせるともっともっと大きくなるそうです。
海は腰が引けちゃって、大笑いしました(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2016-07-02 09:49 x
南 うなみさん、遅レスですみません。
ミドリガメって子供の時は可愛いけれど大きくなるとかなりふてぶてしい顔つきになるんですよね。
全然可愛くない亀が数えきれないくらい池にいますわ。

我が家は、上の兄ちゃんがいろいろな生き物が好きで、亀やクワガタやなにやらを今でも買っています。
兄ちゃんが出て行ったと同時に我が家の生き物はワンコとヒトだけになりました。
by yukiba20 | 2016-06-19 17:03 | ただの愛犬家 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん