ご協力のお願い

犬のことではありません。

大量のコミック(マンガ)を読まなければならなくなりました。

お願いは、読むジャンルが偏らないように、おすすめのコミックがあったら教えていただきたいのです。

ジャンルは問いません。
面白い!笑える!泣ける!ばかばかしい!など教育的でないものも歓迎です、というより教育的でないもののほうが歓迎です。
が、エロ・グロはNGです。034.gif

尚、いらなくなったコミック(雑誌は×です)があったら寄付していただければ嬉しいです。

何をするんだって?
実は、ワタクシ視覚障碍者に情報を提供するボランティアの育成やサポートを仕事としていました。
今は同じ仕事をボランティアで続けています。
その中でも、ほとんど手をつけられていない分野がマンガの世界です。
マンガを点字化するのは容易なことではありません。
でも、ニーズがないわけではないのです。
以前から何度か相談を受けていたのですが、この度、ボランティアの自由さで挑戦してみようと思いました。

選書のために多くのコミックを読まなければなりませんが、本を読むことは大好きなのでちっとも苦痛ではありませんし、自分でも購入しますが、なにしろボランティアなのでお金は稼げません。
なので行き当たりばったりではなく、まずおすすめいただいたものから読んでみたいと思います。

よろしくお願いいします。040.gif
[PR]
Commented by まさ妻 at 2016-10-01 05:56 x
おはようございます。

母さん、コミックって視覚障害の方様には無かったんですね~。
確かにイラストとかがネックかも。
それに挑戦だなんて!
読んでみたいですよね~、コミック。

古いですが、「動物のお医者さん」は好きです。
最近のは読んで無いですけど「海街diary」
コミックとは外れるかも知れませんが「ダーリンは外国人」も。

私も久しぶりに読んでみたくなりました!

あ、この度小さなワンコも迎えるコトが出来ました。
5歳のトイプードルさん、マナと言います。
また宜しくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-10-01 11:16 x
まさ妻さん、そうなんですよ~。
難しい分野なのであまり手をつける人がいないのでちょっとやってみようかと。

「海街」は映画にもなったからとっつきやすいかも。
「ダーリン」は読んだことないので読んでみたいわ。
ありがとうございます!

マナちゃんのことブログを読んでいたので、「やった~~~♪」と思ってコメント書いたのですがエラーでアップできませんでした。
ボロのパソコンなのでダメだったのかな?

でも、近日中に買い替え予定なので次のコメの書き込みは大丈夫と思います。
このお返事も何回も消えてやっとやっと書いています。
Commented at 2016-10-04 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-10-04 09:37 x
??さん、お会いできなくて残念でした~。
ご紹介ありがとうございます。
「動物の~」は読んでいないのでリストアップします。
「わたしんち」はいつも「あるある」と思いながら読んでます。笑えたり腹が立ったり、日常ですよね~、我々の(笑)

今、コミックに埋もれてしあわせです~(^^)
Commented by ちゅんちゅん at 2016-10-04 10:44 x
かあさん、こんにちは!

コミック!難しそうですねー。
でも、読みたい方はたくさんいますよね。
私のオススメは
「スラムダンク」 セリフがとてもおもしろいし印象的。元気も出ます。こちらはアニメ化されてます。
「るろうに剣心」 映画化されました。これも少年ジャンプの漫画ですが、すでに終わったところから始まるのが珍しい。
映画になっていると、イメージしやすいですよねー。
「BASARA」  架空の世界のヒロイン冒険譚。登場人物がやたらと多いので難しいでしょうか。
「風の谷のナウシカ」 映画よりもっとずっと深いストーリーでおもしろいです。
「のだめカンタービレ」キャラクターが変で楽しいし、音楽が聴こえてくるのも好きです。
「諸葛孔明 時の地平線」 イケメンの諸葛孔明がステキ!私はこれで「三国志」を読む気になりました。

有名なのばかりですけど、好きなのばかりです。
読んでみてくださーい。
Commented by ひなた at 2016-10-04 23:03 x
こんばんは。難しい分野に挑戦されるのですね。私のおすすめは、ご存知かもしれませんが、夏目友人帳です。まさにアニメでは、今日、深夜に第5期が始まります。コミックは21巻、小説は2巻あります。切なくもあったかい気持ちになれる お話が良いです。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-10-07 16:24 x
ちゅんちゅんさん、レスが遅れてすみません。
ご紹介ありがとうございます!
なかなか男前なコミックを愛読されていますね(^^)
私も好き~(笑)
「スラムダンク」「のだめカンタービレ」は途中までしか読んでいないから再度挑戦します。
「BASARA」「諸葛孔明 時の地平線」は未読ですからリストアップします。
「るろうに剣心」「風の谷のナウシカ」はDVDで見ましたがコミックとは違うだろうなとおもいいつか読んでみたいと思っていたのでこの際リストアップして挑戦します。
ありがとうございましたー(^^)/

くぬぼんの子育て楽しく読ませてもらってます。
イチジクちゃんがいなくなったくぬぼんの寂しさを思って心配していたけれど、良かった。

私も膝の靭帯を痛めて、イタタの生活してます。
でも、できることもいっぱいあるから元気です。
身体はイタタでも心は元気です。
お互いに頑張らずにゆるゆる楽しいこと見つけて過ごしましょうねー。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-10-07 16:30 x
ひなたさん、レスが遅れてすみませ~ん。
「夏目友人帳」しってまーす。
知ってますが数冊、それもとぎれとぎれに読んだだけなのでリストアップして挑戦しますね。
アニメにもなっているのですか!
ちょっと見てみなくては。
あ、関西でもやってるのかな?
探してみよう。
ありがとうございます(^^)/
Commented at 2016-10-07 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-10-07 23:06 x
??さん、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、この分野は点字化してわかるのかどうかがネックになっています。
情景描写をどのようにしようかとか、コミック特有のコマ送りをどうしようかがまずネックになりますので、これからしばらくは試行錯誤で、そのあと何人かの触読者の協力を得て意見を聞いてさらに検討して、実際の点訳はその後になると思いますので気の長い作業です。

お嬢さんのおっしゃるように描写の難易がありますので、いろいろなコミックを読んで選書作業がかなり重要かと思っています。
コミックを含めて活字を読むことが大好きなので選書作業も楽しいですね。

たたき台のサンプルを触読者に渡してありますのでその意見を聞くのが楽しみです。

ニャンコさんが腎臓病ですって!
それはご心痛ですね。
腎臓病は治ることはないので、いかに現状を維持するかが課題でしょうから経済的にも心身も大変と思います。
くれぐれもお大事になさってください。
Commented by kodomotatinooheya at 2016-10-08 19:50
「天使なんかじゃない」矢沢あい 集英社 古いです。
これ、小説版も出ています。絶版な可能性あり。
コミックが原作です。高校生の青春ものです。
こんな風にコミックを小説家したものがあるので
点字でコミックを楽しむのには ピッタリな気がしました。
・「みかん絵日記」フラワーコミック? 花とゆめ連載だったか?
人の言葉を話すネコと人との話です。ほのぼの系。
こっちも古いです(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2016-10-09 22:46 x
kodomotatinooheyaさん、ありがとうございます!
古くても良いものは良い、面白いものは面白い、なので大歓迎です。
「天使・・・」はタイトルは知っていましたが未読ですので、リストアップします。
「みかん・・・」はずいぶん前に読みましたが、確かにほのぼのした良い本でしたね。
リストアップしてもう一度読んでみますね。
Commented at 2016-10-14 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-10-15 23:48 x
??さん、ありがとうございます。
ぼちぼちやってますわ。
漫画は大好きなので、好きなものは共有したいというのが本音で、高尚な思いがあるわけではないので恥ずかしいです。

コミック頂けるのですか!
ありがとうございます!!
喜んで、大喜びでいただきま~す。
処分するなら巻数がそろっていなくてもくださいな。

えぇ!!人見知り~~?
でも、超うれしい♪
羽菜ロス、わかるような気がします。
ルナが亡くなった日にお散歩で行った公園はいまだに入る瞬間胸が痛くなります。
つらいよね…

クマンちゃん(本物の 笑)もお顔がずいぶん白くなったね。
でも、元気な姿が見られるのがとてもうれしい。

季節の変わり目、体調を崩しやすいから皆ワン皆様くれぐれも気を付けてね。

では、よろしくお願いいたします、です!
by yukiba20 | 2016-09-30 22:21 | 私事 | Comments(14)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん