季節の移り変わりは

海が教えてくれます。

床やカーペットの上ではなくふんわりしたところを好むようになり
(低反発マットですが)
b0008217_2325770.jpg

ま~るくなって眠るようになります。
b0008217_23252278.jpg

この様子を見ると、私は
「あぁ、いよいよ寒くなるんだなぁ」
って思うんです。

天気予報の気温より、海の方が信頼できるもんね~。037.gif

代々のわんこ達が暑さ寒さを教えてくれています。001.gif
[PR]
Commented by ランディママ at 2016-11-03 16:14 x
ああ、まさしく私が今朝感じたことと同じです!

うちの場合は猫ですが、三番目猫のノンちゃんが、今季初めて布団の中にもぐり込んできました~
その前までは、布団の足元に乗っていたのに。
うん、なにより確かですよね!

海ちゃん、あったかそうでいいね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2016-11-03 19:42 x
ランディママさん、そうですよね~。
朝の目覚めも遅くなりました。
ぬくぬくのお布団から出たくないのは生きているもの共通なのでしょうか。
フカフカとかフワフワが好きな季節になりましたが、それと同時に風邪の季節でもありますからお気を付け下さいね。
Commented by ジラママ at 2016-11-08 17:41 x
わかります!確かにわんこの行動で季節を感じますよね。あと、一年365日散歩にでてるので、本当に季節に敏感になりました。雲を見たり風の匂いとかで雨がもうすぐ降るなーとか、なんか野生じみてきちゃいました(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-01 11:05 x
ジラママさん、超超遅レスですみません(汗 焦)
気持ちの良い日は日がな1日海と遊びほうけて、心地よい疲れにぼんやりとして過ごしパソコン放り出していました。
おっしゃるとおり、季節を気温やマスコミ報道だけでなく、雨や風の中に草木や花々の中に見出すようになると人生って豊かだなぁって感じるんです。
野生ばんざい!
by yukiba20 | 2016-11-01 23:27 | ただの愛犬家 | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん