6歳になったよ~

海、そして兄弟姉妹の皆、おめでとう067.gif

寝起きの海で~す037.gif
b0008217_12202296.jpg


エドちんとハッピーちゃん・ひなたくんが元気なのは知ってるけど、カーロくん、柿右衛門くん、ジャズミンちゃんもきっと元気だよね~016.gif

5歳の年、海家はちょっと大げさに言えば激動の年でした。
その激動の年を、海はいつも寄り添って助けてくれました。
海がいなかったら私はきっとつぶれていたわ。045.gif

華奢で優しい海をいつもかばうような気持ちで育てていたのに(いわゆる箱入り娘です)気が付いたら私の少し前を、振り返り振り返り気遣いながら歩いていた。
これからもずっとそのように寄り添って歩いて行ってくれるんだろうなぁと思うと愛おしさと感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

パームばあちゃんとチースばあちゃんの血を引いているだけあって、賢いです。
親ばかを恐れずに言うと、ものすご~~く賢い。(笑点司会者風に)041.gif
芸ができるとかそういう賢さはないけれど、理解力がある。045.gif

どちらかというとサニーに似ているのでボール遊びはイマイチだし、犬同士で遊ぶのもイマイチ。
縁石や白線の上などを歩くのが好きなのも同じ。
隅っこのにおい取りや人の方が好きっていうのはサニーだけでなくソランおじちゃんもそうだったよね~。045.gif
一緒にコロコロ遊ぶのは1頭だけだけど、ルナのように子犬を遊ばせるのも結構上手。
同じ血筋の子を育てる面白さはこういうところにもあるのかもしれないね。

ここのところの海はワンコの理学療法士?039.gif
後ろ脚がうまく動かなくなったおじさんゴル(8歳)に付き合ってグランドをゆっくり歩いていたら(私ではなく海がです)おじさんの歩く距離が徐々に伸び、今では小走りでボールを追いかけられるようになった。
これにはびっくりだけど、そういえばサニーも弱っていたルナに長い間寄り添って歩いていたなぁ。
これも血筋?034.gif

ブログはサボっているけれど、海との生活はとても充実している。058.gif
ネタもいっぱいあるんだけれど、それより海と遊びに出かける方がはるかに楽しい。071.gif

海5歳の年、あなたのおかげで母さんはいろいろなことを乗り越えることができました。
6歳の年は海が楽しいと思うこといっぱいしてあげたい。
ま、大きなことはできないけれど、日々コツコツとね~034.gif
たとえば…公園の新規開拓とか?003.gif


エドちん、カーロくん、柿右衛門くん、ひなたくん、ジャズミンちゃん、ハッピーちゃん、そして海、6歳の年も元気で楽しく過ごそうね。
会えなくても、いつも元気でって願い続けているからね~。016.gif


今日はお散歩中にちょうど良い枝を見つけたので歯磨きしたでしよ~
b0008217_1224692.jpg

b0008217_12242837.jpg

b0008217_12245019.jpg

b0008217_1225291.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2016-12-01 12:35 | ただの愛犬家 | Comments(18)
Commented by ラッキーママン at 2016-12-01 12:52 x
おめでとう、海ちゃん~~♪♪
早いものですね、アッと言う間。
母さんを、これからも沢山癒してあげてね。

きっと、母さんに大変な悲しい事が起こった時も
海ちゃんが支えてくれたんですよね。

私も、そうでした、、、、カエラがいなくなってから
あらためて、ヒシヒシと感じました。

もう、2度と。。。。と思いましたけど、カエラさんと過ごせると思ってた、後6~7年間をおチビさんと
過ごすことにしました^^
Commented by えふ at 2016-12-01 12:57 x
海ちゃん、おめでとう。
うーん、うちの8歳よりずうっとしっかりしてるよ❣️
これからも母さんのバディとして、寄り添ってあげてね。
Commented by char-rin at 2016-12-01 14:40 x
お誕生日おめでとうございます。
ふふふ、1枚目の写真の海ちゃん、ボワ~~ンとして・・・(笑)何とも人間くちゃいですね~。

のんびりと充実した楽しい毎日でありますように。


Commented by レイニーママ at 2016-12-01 16:23 x
海ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!
ずっと、母さんを支えてくれてありがとう!
海ちゃんや別荘組のみんなが居てくれたから、母さん頑張れたね。
雫も、海ちゃんみたいに寄り添ってくれてるよ。
来年は、いっぱいいっぱい遊ぼうね。いっぱいいっぱい笑おうね。
素敵な1年を!
Commented by HAL at 2016-12-01 16:38 x
うみちゃん、HAPPY BIRTHDAY !!!
うみちゃんには、みんな~の素敵な愛がいっぱい届いているんだ!
これからも母さんと一緒に幸せでいてね
Commented by さよちゃん at 2016-12-01 19:44 x
海ちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも元気で長生きして下さいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-03 18:30 x
ラッキーママン さん、ありがとうございます♪
そうなんですよ~、早すぎます。
その分頼りになるおねえさんになってくれました(^^)

ママさんもおちびさんを迎えられたのですね。
良かった~、良かった。

お互いに頼り頼られるものがいるのは幸せなことですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-03 18:34 x
えふさん、ありがとうございます。
お子ちゃまだと思っていたけれどいつの間にか大人になっていたんですね。
知らなかったのは私だけ…
これからもきっとこのようにして横に居続けてくれると思うと愛しくってたまりません。

ミ~ユちゃんのこと願い続けています。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-03 18:44 x
char-rin さん、ありがとうございま~す♪
ね、面白い顔でしょう?
寝起きはいつもこんな感じでカメラを向けると横を向いてしまうんだけど(^^)v
犬ってシャキッと起きる印象があったけどね~(笑)

Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-03 18:47 x
レイニーママさん、ありがとうございます♪
しーちゃんも海も別荘にいるみんなも良いお仕事してくれるね~。
感謝感謝よ。
来年ははじけようね!
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-03 18:54 x
HALさん、ありがとうございます♪
お空組はハルちゃんやお姉ちゃんたちとも仲良くしてもらってると思います。
そのお空組が海のバックにいるから心丈夫です!
HALさん、また会いたいね。
分かれてすぐに会いたいと思いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-03 18:57 x
さよちゃん、ありがとうございます♪
我が家の最後の子だから元気で長生きしてほしいわ。
私より1日だけ先に逝ってもいいけど…
Commented by ごんさねママ at 2016-12-04 09:50 x
海ちゃーん♪お誕生日おめでとう〜!
さねごろうより少しだけお姉さんなのに、びっくりするお姉さんっぷりで感心しました。
さねごろうもあと数日で6歳なのですが、ごんすけに甘えっぱなしでいつまでもお子ちゃまです(笑)

海ちゃん、頼りがいもあり、可愛さもありありで、わんこの母さん、たまりませんねー( ^ω^ )
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-05 21:39 x
ごんさねママ さん、ありがとうございま~す♪
遅レスですみません(汗)
さねちゃんと同い年だもんね(^^)
海もさねちゃんと一緒でサニーやルナがいた時は末っ子全開でした。
だからずっとお子ちゃまだと思っていたんです。
1人になって海なりにいろいろな経験して大人になったんでしょうね。
さねちゃんはまだまだお子ちゃまでいいじゃないですか。
ごんちゃんにはうんと長生きしてもらって生涯お子ちゃまでいてもらいましょうね(^^)
Commented by セナママ at 2016-12-06 08:23 x
海ちゃん6歳に!たくさんの先輩達に囲まれて成長した海ちゃん…“下っぱ”だったのが、今はしっかり“家の長”になりましたねぇ。我が家もです(笑)
ワンコのかあさん…今年はいつつぶれてもおかしくない日々………。5歳の海ちゃんの支えはやっぱり“海”と名付けた位大きかったね。命の源『海』ちゃん、おめでとう。
Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-07 15:24 x
セナママ さん、ありがとうございま~す♪
命の源「海」
さすがセナママ !
じ~んと胸が温かくなりました。
ほんとうにね~、いつのまにかお子ちゃまからお姉さんになってました。
持つべきものは「わんこ」です。
セナ家もみなさんきれいになって、ほっかむりして(爆笑)おしゃれして、次のイベントはクリスマスかな?
早いものですね1年…
Commented by ティナママ at 2016-12-10 00:27 x
わんこのかあさん様、ご無沙汰しています。
海ちゃん 6歳、とてもとてもいい時期ですね!
楽しい毎日をお過ごし下さい。
こちら日々スースーと風が吹き
迷いましたが新しい家族を迎えました。
tikiさんにお世話になれなかったのは とても残念でしたが
中型犬にしました。
これから15年 この子を送るまでしっかり頑張ろうと思います。

Commented by ワンコのかあさん at 2016-12-11 14:17 x
ティナママさん、こんにちは。
新しい家族を迎えられたんですね。
良かった~。
どうしていらっしゃるだろうかと気になっていましたが、なんだかとっても嬉しいです。
いつか、今いる子とお空にいる子の自慢話しができたらいいですね。
きっとまた、時間が足りなくなるでしょうね(^^)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧