花だより


各地でちらほら囁かれる花だより。
ワンコ家地方は昨年より少し遅いように思います。

桜が咲くころは毎年、同じところで記念撮影していたのに昨年からは、寂しくってやめました。

桜が満開の木、大好きです。
いっせいに散るその姿はもっと好き。

「願わくは花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃」
と、西行法師は読みました。
この歌も大好き。

そうだそうだ、私も満開の花の下で死にたい。
桜吹雪の下に寝転がって、このまま虹の橋に渡れたらどんなに幸せだろうと思う。
いつか、海と花の下で寝転がっているうちに皆がお迎えに来てくれて、二人一緒に虹の橋に行けたらいいなぁ。
と、お空に思いを馳せさせるこの歌。

「花」ってずっと桜だと思っていたのですが、ふと「如月って2月やん」って今更ながら気づきました。
2月って桜じゃなくって梅だよね。
それに2月じゃ寝転がるには寒すぎる。

西行さんの頃の如月は、旧暦だから今でいうと3月。
3月は桜には早い?

さて、西行さんの詠んだ花は「梅」でしょうか「桜」でしょうか、それとも全然違う「花」?
ご存知の方いらっしゃったら教えてくださ~い。

b0008217_14563951.jpg
b0008217_14565649.jpg

桜を見上げると、代々寄り添ってくれた子たちを思い出します。
あ、海は現役ですよ~


[PR]
by yukiba20 | 2017-04-02 15:00 | ただの愛犬家 | Comments(0)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧