琉球犬MIX「ムリカちゃん」5泊6日の居候記Ⅰ

お知り合い経由で、琉球犬MIXのムリカちゃん6か月をお預かりしました。
ここ最近丸っこい海ばかり見慣れていたので、なんとスリムで小さいことか。
可愛いの~♪113.png

その日は私が仕事だったので夕方やってきました。
いろいろ注意事項をお聞きして、我が家は犬は解放型の家なのでまずは解放して海とご挨拶…と思ったら、海ったら知らんぷり。
あぁ、サニータイプだとこの時は思いました。

元気なちびっこはまずは探検。

届けてくださった方々が帰られるときはちょっと後追いの様子が見えましたが、そこはパピー、すぐに捜索の再開。

下痢気味だと聞いていたので夕飯は煮干しだしの卵おかゆ、1回分を7時と10時の2回に分けてストレスダメージの回復のためにローズヒップとフルーツと野菜のミックスジュースを食べさせたらまったりと落ち着きました。

b0008217_22150509.jpg
そりゃあ疲れてるもんね~。

次に気になるのはトイレですが、なかなか優秀です。
1度失敗しましたが、外で2回シートで1回しています。
トイレは我が家流ですが、頃合を見計らって「おしっこおしっこ」の掛け声でするようにしています。
偶然だとは思いますが、3回とも成功しています。
それと、トイレがしたいときはサインを出しています。
室内では、そわそわして小さな声でひと声「ふ~ん」というか、堀る動作やにおいをかいで回ります。
声が小さいので聞き逃すかもしれませんが、彼女はちゃんとサインを出していました。


散歩はどうしようかな~と思ったのですが、した方がストレス解消になると思ってちょっとだけ行ってきました。

散歩の様子は又続きで書きますが、この日は下痢もなくこの後すぐに爆睡。

b0008217_22151883.jpg

さぁ、明日からどんな日が?


[PR]
Commented by セナママ at 2017-06-05 23:59 x
お久しぶりです。訪大阪の時はお世話になりました。あの後、顔に帯状疱疹(三叉神経)かなり苦戦してますよ〜
かぁさん、、、今週は楽しみじゃないですかぁ!どんな子でも居着く、不思議な犬小屋だから、
きっとあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。
海ちゃんの態度ったら、面白い。
Commented by ワンコのかあさん at 2017-06-06 10:30 x
セナママさん、こちらこそです。
帯状疱疹ですって!?
神経に沿ってできるからあと痛いんじゃないですか?

ムリカはもういないんです。
過去にさかのぼって書いているんです。
本当にあっという間でした。
もう可愛くってうちの子にしたかったですよ。
ただし、10歳若かったらね~。
続きがあるので読んでね~。
こっち方面来たら寄ってよね~。
おれはまってるぜ~~~(古いか ^0^)
by yukiba20 | 2017-06-05 22:20 | 保護犬ムリカ | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん