琉球犬MIX「ムリカちゃん」5泊6日の居候記Ⅳ

お座りができるなら、その延長線で「ふせ」もさせてみたら、姿勢は悪いけれどびっくりするほど素直に伏せる。
もちろん声だけではだめだから、指で床を指すんだけどね。

台所では何も言わなくても座っていたので、「ふせ」と床を指したら伏せた。

b0008217_15255727.jpg
b0008217_15260984.jpg
b0008217_15262395.jpg
姿勢は悪いけれど、ちゃんとアイコンタクトしてるでしょ。
なんだかすごいんですけど…?
ご飯もらえると思ったかな?

できるだけ習慣づけたいと思って、ことあるごとに、「おすわり」「まて」「ふせ」をさせる。

ストップ、マテ、オスワリ、フセができると、躾けにはかなり楽なはず。

できるたびに、ほめて撫でてやるもんだから、撫でてほしくなると背を向けて座るようになりました。
こうなると可愛くてたまらないんだけど、私の姿が見えないと呼ぶようになりました。

要求吠えに応えないでやめさせる手段や、他の音を立ててやめさせるなどという方法もあるけれど、住宅密集地にある我が家ではその時間がご近所にはなはだ迷惑になる。

何より仕事で留守にすることもあるので対応が難しくなり、保護主に相談しました。

その結果、吠えてもご近所さんから苦情は出ないというお家に宿替えすることになりました。

代々の犬たちにはそういうことはなかったかとお聞きになりたいでしょうね。
なかったのです。

海に至っては幼い時に一人ぼっちの経験すらしていないものね。

とても残念でした。
吠えるという、それだけで予定より早くお別れです。
でも、次のお家で吠えないことを学べるでしょう。

お別れが決まっても数日は我が家で過ごさねばなりません。
その間にできることをやってみましょうね。

子犬らしく、靴屋さんもしました。

b0008217_15270066.jpg
食器が大好きで持ち歩きです。
b0008217_15264791.jpg
どちらも、我が家の子たちもしていましたので懐かしかった。


[PR]
Commented by さよちゃん at 2017-06-10 02:04 x
お久しぶりです。ムーちゃんかわいいですね。お別れしなければならないのはホントにつらいですね。でも、また会えますよね。
ところで、私もハピベジゲームやってます。というか、はまってます。ニャンコ好きのお友達が増えましたよ。マイとも申請しておきましたので、よろしく。
Commented by ドナママ at 2017-06-14 10:24 x
ご無沙汰しております。ムリカちゃんお預かりだったのですね。実はうちにも今琉球犬MIXのるるというのがおります。なんと!ワンコのかあさんと同じく「高槻はにまるあにまるさん」から譲っていただきました。なんかとってもやりやすい子です。琉球犬MIXなのでうちはるると名付けました。いわゆるクロテューラです。比較的シマシマもはっきりしています。ムリカちゃんよりむっちりとした肉付きの良い子です。またご一緒したいです。よろしくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2017-06-15 13:20 x
さよちゃん、お変わりありませんか。
ムーちゃん可愛いですよ~。
良い家族に巡り合えるように、散歩途中の神社ではお願いしてます。
ゲーム、OKです。
何か面白いのがあったら紹介してくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2017-06-15 13:25 x
ドナママさん、お久しぶりです。
お変わりありませんか。
るるチャンのことは風の便りに伺っていました。
会いたいなぁって思っていたんですよ。
シマシマが甲斐犬と似ているのであんな感じかなと思っていたら、比較にならないくらい育てやすい子でした。
吠えのことも、海がいれば問題ないならうちの子としては問題ないけれど、デビューするにはできるだけ直せたらいいなと、ティンクちゃんのお宅に行きました。

機会がありましたらお会いしたいです。
Commented by ドナママ at 2017-06-16 18:53 x
もうお別れされたんですね。寂しかったことでしょう。ムリカちゃんは真っ黒ですね。るるはしましまなんですが、10kgまですくすくと成長し、ドクターにちょっと太ってきたなーと呟かれましたので、少しだけダイエットします。琉球犬はどんな犬かなーと身構えてましたが、本当にやりやすくって怒ったり鳴いたり皆無ですし、だいたい1回でこちらの意図を読み取ってくれるのでなんかちょっと肩すかしです・・
先日も琉球犬の保護主を捜しておられたみたいですが、今ウチはそんな余裕もなく、お断りせざるをえませんでした。でも保護犬を飼えたことは喜びでいっぱいでしたよ!
ぜひお目にかかれる機会がありましたらお声かけてくださいませ。
Commented by ワンコのかあさん at 2017-06-17 08:36 x
ドナママさん、ムーちゃんはお日様の下で見ると茶色っぽい子です。
可愛かったんですよ~。
短い間でしたが、わが子のように暮らしましたからさびしいなんてもんじゃないです。
高槻はにまるあにまるさんは、渡す相手をちゃんと選びますから、と言われていたので安心しているのですが…
私はやっぱり、ブリーダーにもパピーウォーカーにもなれない弱虫ですね。
機会がありましたら必ず連絡させていただきます。
お会いできるのが楽しみですわ。
by yukiba20 | 2017-06-08 15:32 | 保護犬ムリカ | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん