人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またね、Qちゃん

TIKILOVEファミリーオフ会の始まりを作った、最後の幹事ワンコのQちゃんが虹の橋の仲間のもとに逝きました。

初めて会ったのは、関西盲導犬協会のボランティアズデーでした。
あの頃は、九州の宮崎に住んでいたのよね。

それがご縁の始まりで、サニーのパピーウォーカーI家とともにTIKILOVEファミリーの、あの伝説とも言われているオフ会(雑誌『RETRIEVER』でも取り上げられました)を開きました。
ご縁は繋がって、九州にも行きました。
私たちが作るチャリティーカレンダーにもJoyちゃんと一緒に参加してくれたね。

あの頃は、みんな若くてピチピチしてた。

年を経て、幹事ワンコさんは1頭また1頭と虹の橋へ引っ越し、Qちゃんが最後。
私は、Qちゃんに我が家の犬たち、とくに半年違いの同い年のサニーを重ねていました。

またね、Qちゃん_b0008217_16240012.jpg

アウトドア派のパパやママと一緒に山を歩き川で泳ぐQちゃんの輝く瞳。
その瞳の輝きはそのままに、可愛いおばあちゃんになったけど、なんだかあなたには「おばあちゃん」という言葉は似合わなかったわね。


晩年は、胃拡張と巨大食道症という厄介な病気になっちゃったけど、そこは器用なパパさんがQちゃん専用の食卓をチョイチョイと作って、ご飯もちゃんと食べられて、画像で食いしん坊なあなたを見た時は大笑いしたわ。


このころ、パパがちょっと入院されたのですが、パパっ子のQちゃんは、待って待って待っていたパパが一時帰宅された日にはこれ以上ないくらいの笑顔。
その時の画像は、まさに「愛情と信頼」に溢れていました。

退院を心待ちにしていたのでしょう、その翌日にこの上ないくらい優しくて穏やかな瞳のQちゃんの画像がアップされました。
そしてお引越し…


Qちゃん、良かったね。
あんなに待っていたパパに見送られてお引越しできたんだもの。

さぁ、今度は虹の橋に集合した幹事ワンコさんたちとオフ会の計画立ててね。
私もそんなに遠くない日に参加できるから、その時積もる話をしましょう。


また会おうね、Qちゃん。



ママ、頑張りましたね~、お疲れ様でした。
大丈夫ですか?
いつか、Qちゃんの話いっぱいしましょうね。

(画像は、スクリーンセーバー用に以前いただいたものです)


Commented by ごんさねママ at 2017-08-10 19:54 x
ワンコのかあさん、大変ご無沙汰してます。
いつも読み逃げしてましたが、何とも寂しい記事で。。

我が家は、ほんと、人見知りでいいのよー。と過ごしてる日々の中、ちょっと参加してみようか。。とごんすけと初参加したのが、Qパパが計画してくださった阿蘇小笠原でのオフ会でした。

あれから、沢山の親戚ワンコと遊んでいただき、その度に、Qパパに感謝しています。

パパとママが大好きー!って目のQちゃん、もう一回会いたかったなぁ。。
Commented by Qパパ at 2017-08-10 22:48 x
松井さん、ありがとうございます。
読んでたら、また涙が、、、💦

この夏、松井さん所に遊びに行こうと、食事台の更なるコンパクト化を考え、さて作るかと言う段階で入院しちゃったので、結局Qを連れて訪ねることが叶わなくなりました。

5日前まで歩き、2週間前まではキャンプに行ってたのですから、正に元気でコロっとのお手本の様な最後でした。おまけに、亡くなった後は、眠ってある様な穏やかな顔のプレゼントまで。
親孝行なムスメでした♫

落ち着いたら、Qは居なくなっちゃっいましたが、遊びに行かせて下さいね〜♫
Commented by ワンコのかあさん at 2017-08-11 15:54 x
ごんさねママさん、ホントにさびしくなりました。
初めてごんちゃんに出会わせてくれたのはQちゃんでしたね。
小笠原で会った日のことは今でも鮮明に覚えています。
パワフルごんちゃんでしたね。
いまではさねちゃんの良いお兄ちゃん。

ごんちゃんのこと聞いています。
お気持ちどんなだろうかとお察ししています。
大切な時間を楽しまれますように。
いつも、皆さんの穏やかな時間を心から願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2017-08-11 16:10 x
Qパパ さん、もう1度会えたらと思っていたので本当に残念ですが、あの笑顔を見たらもう充分です。
あぁ、Qちゃん待っていると思いました。
パパが、ちゃんと退院して帰ってくるのを必ず待っていると思いました。
だから、あとの画像ではQちゃんがとっても満足して安心して喜んでいるってわかりました。
そして、多分お別れだろうとも…

私いつも思うんです。
この子たちのように生きて逝きたいって。
お手本です。
by yukiba20 | 2017-08-10 16:30 | 親戚ワンコ | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん