人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お初の体験がいっぱい!

一夜明けて、朝からお日様の元気なこと。174.png
でも、ワンコ家地方より少~し涼しげな感じです。
フリーな1日をどう過ごそうかということになり、「琵琶湖バレイはかなりの温度差があって涼しいから」と
しーちゃんママの提案で、お初の琵琶湖バレイに行きました。

ここのロープウェーはワンコOK。

我が家のワンコさんは、盲導犬だったユキとアリサ以外は公共の乗り物に乗れませんので初体験がいっぱい。


1番目のお初は、駐車場からロープウェー乗り場までのバス。
ロープウェーはOKって聞いていたけれどバスはわからない。
ダメなら考えることにして、とにかく順番ついて乗るときに確認。
超満員にもかかわらず「責任を持って」が条件でOK。
海、何が何やらわからぬまま押し込まれるように乗りました。
静かに座ってましたよ。


2番目のお初は、ロープウェーに乗るためにはバリケンに入らなければなりませ

ん。四方が見えるケージは経験してるけどバリケンはお初。
これも、しーちゃんが慣れていたので、何が何やらわからないけれどついて入り

ました。

お初の体験がいっぱい!_b0008217_10451545.jpg
3番目のお初は、山頂の駅から出るのにグレーチングでできていた階段。
グレーチングの所はもともと苦手で飛び越えていたのでどうするかな?と思って

いたら、気づかない間はホイホイと降りていたのに、気づいたら「お母さん、こ

の階段下が見えるから危ないです!歩くのはムリ!」
私も高所恐怖症なのでその気持ちはよくわかる。
わかるけれど後から後から人が来る。
言い聞かせている間はないので、強制的に降りる。(おかげで私の恐怖は吹っ飛

んでいた)

お初の体験がいっぱい!_b0008217_10450440.jpg

山頂の気温は、下界より5、6度低かったかな?
爽やかな風が吹いていて日陰はとても気持ちが良かったです。
でも、木陰や日をよけるところもなく、ワンコはお店にも入れないので建物の陰

で休憩。
この間に、いろいろな人に話しかけられました。
しーちゃんと海の実力発揮の場です。
子連れファミリー、おじいちゃんやおばあちゃん、おっちゃんおばちゃんたち、

若いおねえちゃんグループやおにいちゃんたち。
いろいろな人に撫でられ声をかけられ、犬の飼い方講釈までされました。

お初の体験がいっぱい!_b0008217_10452646.jpg

帰りは、グレーチングの階段は避けましたが、海はなんだか訳のわからない状態

に置かれそうだと察知し、バリケンに入るのを拒否。
時間があればちゃんと言い聞かせられるけれどそうもいかないので、しーちゃん

が先に入って待っている中へ「ぽい」と放り込まれる。
バスも知らない人の中に押し込まれてギュウギュウ押されるのは嫌だと乗車拒否

してみたけれど、それも無駄な抵抗でポイと乗せられ無事(?)三つの初体験と

二つの乗車拒否(あ、合わせて五つの初体験か!)を経験して、「拒否する」こ

とを覚えた湖東の旅を終えました。
いろいろな体験でしたが、余裕がなくて画像に残せなかったことはちょっと残念


特にグレーチングの階段をへっぴり腰で降りるのは残したかったなぁ。102.png



しーちゃん、海の心細さに寄り添ってくれてありがとう。101.png
これからも頼りにしてるよ。102.png



これを境に、季節は少しずつ秋に向かっているように思えます。

今日は、兄ちゃんとあさんぽに行って来て爆睡中の海です。

お初の体験がいっぱい!_b0008217_10454169.jpg


Commented by まさ妻 at 2017-09-07 15:57 x
母さん、こんにちは!
この夏も暑かったですね~。
夏バテ、皆さん大丈夫ですか??

琵琶湖バレイ、行って来られましたか!
我が家も去年、マナさんが来てから一緒に行って来ました。
キャリー持参で行ったので、ケーブル乗る時以外は邪魔でしたね(;^_^A

お山の上は涼しくて、眺めもいいですよね。
琵琶湖テラスは一番上の階以外はワンコをキャリーに入れてれば大丈夫でした。
でも小さいコ限定ですよね。

ドッグランもあるので、ワンコさんも結構来てました。
そっか~、海ちゃんもロープウェー初体験かぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2017-09-08 21:11 x
まさ妻さん、今年の夏はえらい夏でしたね~。
はい、初体験してきましたよ(^^)
ドッグランも見たのですがお日様ギンギンに照ってまして、あえなく沈没。
次回はもう少し涼しくなってからがいいねと言いながら帰ってきました。

いつか思いもかけないところで会えたらいいなぁ
by yukiba20 | 2017-09-04 11:00 | 親戚ワンコ | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん