末っ子「ルナ」の登場

サニーのブリーダーさんのところに、そこから出た仔で8ヶ月なのに体重15キロぐらいしかないゴールデンの子犬が保護されたとの情報が入った。
b0008217_11315256.jpg
「耳が聞こえず、食事もしない」との通報を受けて驚いて見に行かれたら、狭いケージに入れられガリガリに痩せた仔に出会い、すぐ引き取ったとのこと。
保護されていろいろと検査の結果、耳には異常はなく、食欲も旺盛。
ただ、成長期に不自然な姿勢で狭いケージに入れられていたせいか、股関節に異常をきたしていました。

我が家では、そのブリーダーさんからラブに子犬が産まれたら1頭引き取りたいと考えていたので夫と相談して、子犬の替わりにその子を引き取ることにしました。

ある程度健康を回復してからと言うことでしたが、私たちは、「引き取ると決めたらうちの仔、健康の回復はうちで責任を持ってするから」と11月の半ば、我が家の家族になりました。

空港に迎えに行って驚きました。
不安そうにおびえた目、がりがりに痩せた体、車を異常に怖がる本当に小さな小さなワンコでした。

嫌なことは全部忘れて、最初からうちの仔だったように暮らさせてやりたいと、まず、名前を変えました。
濃い色の被毛のサニーは太陽系の名前、それならと白っぽい被毛の仔は月系の名前でと「ルナ」と名づけました。

この頃のルナの表情は、暗く尖っていました。
それが薄紙をはがすように明るくなっていったのもサニーのおかげでした。
b0008217_1133517.jpg
訳あり仲間が1頭増え、この後サニーに驚かされることが何度も起きるのです。
[PR]
by yukiba20 | 2004-09-18 11:36 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(9)
Commented by uumam at 2004-09-18 11:44
はじめまして。
ルナちゃんがいいご家族にめぐり合えてよかった。
ワンコって、「私はココの家族で、愛されて暮らしてる」って自覚すると、顔が変わってきますよね。
これから、ルナちゃんが楽しいことばかり考えて暮らせますように。
我が家にも犬がいるのですが、転勤族なので飼えるのは今のコだけです。定年後はリタイアウォーカーをしたいと考えているので、いろいろ勉強させていただきます。
Commented by ハーブママ at 2004-09-18 12:42 x
ルナちゃんはいつも元気にピョンピョン跳ねて、とっても人懐っこいそんなイメージだけが私にはあります。
やっぱりその家の環境によって、この子達も変わって行くのでしょうね。
我が家のワンコ達はみんな何だか、寝てばかり~。
オヤジっぽいところや、あんまりやる気がないところ、
おと~にも私にも似たのかなぁ~?

ところで、ワンコのかあさんちょこちょこお勉強なさってるのでは?
画像2枚貼りの技を取得されたようで。
ネットに関しては、殆ど進歩が無い私。
大容量の新しいHPスペース無料で借りれるとこ発見しました。
そろそろHP作成準備?(笑)
我が家も年内には新しいパソが欲しいです。
既に容量はいっぱいいっぱいらしく、かなり動きが変ですわ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-18 16:32 x
uumam さん、はじめまして、ようこそ♪
そうなんです!
ルナの顔つきが変わっていくのが嬉しくて、この時期毎日写真を撮っていました。
私も転勤族です。引っ越すこと9回。息子達は小学校を3回変わっています。
ず~っとワンコ連れでした。(笑い)
家探しにはちょっと苦労しましたね、今ほど恵まれていなかったから。


Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-18 16:44 x
ハーブママさん、ルナにも暗~い過去があったんです。
今は、とんでもないやんちゃ娘ですけれど・・・。
ヴィヴォがおと~やおか~に似て、おやじなんだって?
じゃあ、イリたんはおば~なパピーだったの?(爆笑)

お勉強は、自慢じゃないけれど全然していません(笑い)。
2枚貼りは、写真を間違えて下のものを貼り付けたので、上のものに変えたつもりだったのです。
プレービューを見て「あれ?」っと思ったのですが一つだけ消すのが分からなくて「ま、いいか」と投稿したのです。
もうひとつ、なぜ、あんな下に写真が貼りついたのでしょうね?
???
私が変わった事していたら「あ!また失敗したんだぁ」と思ってください。

ところでHPの引越しするんですか?!
私も一緒に連れてってぇ!
管理人さんがいてくださるから安心して失敗してるんだもの。

ヴィヴォやヴィータの引退後は引き受けるから~~~。




Commented by なお at 2004-09-20 08:57 x
はじめまして
いつもお便りの日記を楽しみに拝見してます

当方、大分県で3頭の異種多頭飼いです
クゥエンチちゃんのBBSでテトちゃんの子犬さん、、とありましたが
大分県のU市のブリーダーさんでしょうか?
Kさんであれば、二~三度面識があります。
犬の世界は狭いなぁ~と思ってちょっと書き込みさせていただきました

先日、こちらでリタイヤ犬をお世話しているSATO家とSATO家の
二代目リタイヤ犬のえみりちゃん(11歳)と川遊びをしました。
えみりちゃん、とても元気です!!
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-20 09:53 x
なおさん、いらっしゃいませ。
そうです!大分県U市のKさんです。

テトちゃんの子との同居は残念ながら実現しませんでしたが、パームとチスの子がいます。
2頭ともとってもいい子ですよ~♪
ご近所だったら遊びに来て~って言うんだけれど・・・ちょっとばかり遠い?
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-20 09:57 x
犬名が間違っていた。
チスではなく「チース」です。
Commented by せあん at 2004-09-21 15:21 x
はじめまして。
ハーブママさんの掲示板で日記の存在を知りました。
いやなことがあり憂鬱なときでも、日記を読むと勇気づけられます。

ルナちゃんって、そういう事情で引き取られたのですね。うちの実家のジャックラッセルは8ヶ月まで狭いケージの中で生活してました。鼻が赤いから、売り物にならないという理由で。今は元気に生活してます。狭いゲージ、という言葉を見て、つい思い出してしまいました。

うちにはもうすぐ12歳になるショーン(ミックス)がいます。この子も不幸な生い立ちでした。そろそろ介護のことも知っておかなきゃと思っていた所なので、この日記はとてもためにになります。

ユキちゃんがいつまでも元気で居られますように、そしてサニーちゃん、ルナちゃんと楽しく生活できることを祈ってます(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-22 00:54 x
せあんさん、ようこそ♪
「便り」を読んでくださってありがとうございます。

せあんさんのお家も訳ありさんがいるのですね。
訳ありの子ほど愛しいものです。
家の場合は、犬達が自分達でよい関係を作ってくれているので私は、その周りをウロウロしてるだけなんです(笑い)。

ショーンちゃんが健康で穏やかで楽しい日々を、せあんさんと共に1日でも長く暮らせますよう心から願っています。
ご実家のジャックラッセルちゃんも、優しいご家族に出会えて良かった。
本当に良かった。



自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧