お客様

b0008217_15553885.jpg落語家の笑福亭伯鶴師匠と奥様が来てくださいました。
久しぶりに来てくださった、サニーやルナが大好きなお客様。
ユキが来て以来、最期までずっと見守ってくださっていた方です。

ユキがいなくなっても、「ユキちゃん、そっちはどないですかぁ、きげんようやってますかぁ」と
お骨になったユキに会いに来てくださいます。

なぜ、そんな方とお知り合いになったかって?
私が以前勤務していた施設は、有名人も無名人もいろんな人が出入りしていました。
師匠が無類のワンコ好きと聞いていたので、ユキが来てしばらくした時に
「うちに盲導犬を引退した17歳の子がいるんです。寝たきりですけど。おまけにキャリアチェンジのワンコもいるんです。良かったら遊びにいらっしゃいませんか?」

それがきっかけでした。
それから、時折「ゆきちゃん、げんきですかぁ。きげんようしてますかぁ」と訪ねてくださるようになりました。

ミニコミ誌「お好み書き」の編集員もしていらっしゃったので、ユキのこと、引退犬のことを何度か掲載していただきました。
ユキが亡くなった時には、我がことのように悲しんでくださいました。

そんな師匠が久しぶりに来てくださったのです。
b0008217_155923100.jpgb0008217_15572347.jpg
ワンコたちのまぁ、喜んだこと!
師匠の周りを回る回る。
クルクルクルクル、尻尾フリフリ、クルクルクルクル。
時折体をぶつけながら、「嬉しい♪」気持ちを体中で表現する。
b0008217_1615144.jpg

b0008217_16101183.jpgお土産をいただきました。
デスクトップにガーデニングをという代物です。
うまく育てられるかどうか怪しいものですが、とにかく種蒔きを済ませました。
b0008217_1694274.jpg
お庭にいるのはゴールデンです。流石です!
[PR]
Commented by Qパパ at 2005-06-27 19:34 x
 ワンコ達って、ホント色んな人との出会いを持ってきてくれますよねぇ~。。
 ワンコ好きの人って、ワンコも直ぐ判るようで、態度が全然違いますね。
 デスクトップのガーデニング、面白いものがあるもんですね。
 これから、テーブルにプチ草原ができるのかなぁ~。。
 サニーちゃん、ルナちゃんが、走れないのが残念ですね。(笑)
Commented by tip母 at 2005-06-27 21:42 x
Qパパさんが言われるように、ユキちゃん サニーちゃん ルナちゃん いろんなご縁を運んで来てくれたのですね。
まさしく幸せを呼ぶワンズ。
ワンズももちろんだけど、ワンコの母様の人徳もかなりアリと
推測致しまする。
さてティップですが、若くして引退するに至りましたが、このまま隠居生活を送らせるのは、かえって老化を早めるかもしれないという思いから3月にセラピー犬の資格を取りました。
何度も施設への訪問の機会があったのですが、私の超超超・・・(あと100連打)未熟な運転技術の為現地に行けず未だ活動するに至っておりません。
せっかくのご縁を・・・皆様にお詫び申し上げる毎日です。
でもね ワンコの母様 熟年パワーに磨きをかけるべく 今運転の練習に日々励んでいますです。
施設の訪問活動でお役に立ちたいという思いと・・秋に関盲へ行ってワンコの母様を始めいろいろな方々にお会いしたいんですもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-06-28 00:08 x
Qパパさん、今晩は♪
本当に「不思議な縁」を紡いでくれます。
噺家さんとお知り合いになるなんて、ワンコがいなかったら絶対にないことですもの。
奥様がまた、若いのにレトロな方。
どう考えても、不思議なご縁としか言いようがないです。

プチ草原が出来たらご報告しますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-06-28 00:14 x
tipははさま、今晩は♪
ティップちゃん、第2の犬生を歩み始めたんですね!
それにしても、セラピーとはすごい!
私もかねがね考えていたんですが、どうしたら良いのか分からなくて今に至っています。
秋のVデー、今から楽しみです。
ぜひお目にかかりたいですわ。
Commented by ハーブママ at 2005-06-28 13:01 x
7月はワンコデーになりそうです。
中旬か後半の2週間は現役さんを、初旬はもしかしたら、もしかする?来期待はしていませんが、ちら~っと3女が遊びに来るかも?
7月は予定を入れない予定でしたが、ワンコの予定でうまっちゃいました。またしてもおと~は長期出張中にお預かりですぅ~。
カレンダー、8月頃にポチルイさん&いいちゃん襲撃する事になりそうですわぁ~。ハーネスの形の質問を受けたのですが、あんまりマジマジと見た事がなかったもので・・・。
DVD見て研究してくれるそうですが、あんまり気にしなくっていいよ~と伝えてみました。虹色のハーネスだって、羽の生えてるハーネスだって、夢があっていいかも?なんて。
それにしても、色々楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-06-28 16:17 x
ハーブママさん、暑いですねぇ!
雨が降らないからもう、ミイラになりそうよ。
7月はワンコの月ですって!
いいなぁ、でも、ハーブパパさん、またしても残念!!ですね。
日記が楽しみだわ。

ハーネスのこと、友人達のワンコの写真があったりしたので数枚送っておきました。
いいちゃんから早速お電話いただき、参考にしていただけるとのことです。(良かった♪)
近々、お知らせ?予告編?を載せようと思っています。
何だかもう1年が終わりそうな気分よ~。(爆)
これからが夏本番だと言うのにねぇ。
Commented by tip母 at 2005-06-29 22:13 x
今日 関盲からHappiness通信が届きました。
ワンコの母様はご覧になりましたか?
引退犬ボランティアの方々のお便りを見て、老犬と暮らす幸せをひしひしと感じ暖かい気持ちになりました。
そして看取った後 介護がどんなに大変だったとしても、虹の橋を渡って悲しかったとしても殆どの方が 次の子を待っているのですね。その気持ちすごくわかる様な気がします。
訃報の欄・・・7頭載っておりましたが、その内のラング、ハリー
のボランティアさん シンディの元ユーザーが、折しも先日の
懇親会でご一緒し・・・ラングのお父さんとお母さんは、生前のラングの事を楽しそうに語って下さいました。
ハリーはと言えば人間用のケーキを盗み食いして怒られる位元気だったのに・・残念です。だけど、みんな幸せだったでしょうね。


Commented by ワンコのかあさん at 2005-06-29 23:49 x
tip母さま、こんばんは。
残念ながら我が家には、Happiness通信は届かないのです。
関盲では、引退犬ボランティア登録をしていないのです。
ただし、Oさんには「○○さんちのワンコが帰って来たら連絡してください」とは言ってあるのですが・・・。
Happiness通信は良い情報が載っていると聞いているのでちょっと残念なのですが・・・。
最近、ワンコの訃報を聞くことが多くなりました。
暑さのせいでしょうか。
老犬と共に暮らすものにとって、先がそんなに長くはないと覚悟はしているもののやはり淋しいですよね。
寄り添う人もワンコもきっと幸せな日々だったと思います。
次の子を待つ、その気持ちよく分かります。
Commented by mrs-usa at 2005-06-30 09:54
ワンコのかあしゃん、元気かな??
こっちも暑くなってきて、ホク&ラニも、ながーい舌をれろーん、って。
最近は、お二階は暑いからって、下のカウチを独占して寝転ぶホク&ラニだじょ。
そろそろ、サマーカットにしないとダメかも?
お散歩大変だけど、気をつけてねー。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-01 00:38 x
極妻ちゃん、お久しぶりで~す。
あんぽんたんシスターズのブログはちゃ~んとチェックしてますわよ。
ただ読み逃げてるだけ(ごめんねぇ)。
だって暑くって、暑くってさ。
ホク&ラニしゃん、サマーカットすんの?
おぉ!可愛いかも!


by yukiba20 | 2005-06-27 16:11 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん