日本サービスドッグ協会(JSDA)Ⅱ

b0008217_062094.jpgパピーウォーカーや繁殖犬ボランティアと違って、いったん預かってしまえば施設との接触はもちろんボランティア同士の情報交換の場もほとんどないのが引退犬ボランティア。
介護のノウハウ、介護用品の検索、購入の方法など手探りで始めなければならない。

訓練所だって引退犬のケアが必要なことくらい分かっているけれど、お金も人手もない。
まず、盲導犬を育てなければならない。
そのための訓練所なのだ。

わかっていた。
そんなことぐらい覚悟の上で預かったのです。
でも、心の中では、
(ずっと人のために働いてきた子達に、穏やかで安らかな老後が保障されたって良いんじゃないか。生涯の最後に寄り添ってくれる家族の負担が少なければ、本当は一緒に暮らしたいと思っている人も多いんじゃないか。)
そう思っていました。
b0008217_09793.jpg
何とか負担の軽減ができないものだろうか。
でも、個人では無理。
組織が必要、ボランティア同士が情報交換できる場が必要だと考えていました。

負担の軽減。これは、大きく三つに分けられると思います。
経済的負担の軽減。
肉体的負担の軽減。
精神的負担の軽減。

JSDAは支援金を支給することで、ほんの少しでも何かの役に立ててほしいと言われました。
「焼け石に水でも、ないよりは良いでしょう。」
笑いながらそう言われた時には、引退した子に、しかも自分のパートナーでもない犬達のことを忘れずに、心にかけていてくださる人たちがいることに心が動かされたのです。
b0008217_074114.jpg

いただいた支援金は医療費に使わせていただきました。
[PR]
by yukiba20 | 2005-07-14 00:12 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)
Commented by ゆうこ at 2005-07-14 15:26 x
こんにちは。
JSDAの支援って、素晴らしいですね。確かに、訓練所では、そこまで手が届かないのが現状なのかもしれません・・・。
でも、わんこのかあさんが感じた事に私も同感です。
徳島の盲導犬達も、だんだんシニアに近付いてきた子がいます。
引退犬ボランティアを経験した人も徳島に居ます。
私も少しでも盲導犬のボランティアに携わっている人間として、
これから引退する盲導犬が新たな生活をする上で、引き取る家族や
引退犬の負担が少しでも軽くなるようなお手伝いが何か出来るように
今から、考えていこうと思いました。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-14 22:58 x
ゆうこさん、こんばんは。
徳島の方も頑張っていらっしゃいますね。
頼もしい限りです。

JSDAは、ユーザーが頑張ってくださっていると言うのがとっても嬉しいです。
だからこそ、自分のできることをしていきたいと思いますね。


Commented by Qパパ at 2005-07-15 22:21 x
ご無沙汰してま~す。
 JSDAのHP拝見しました。どんどんボランティアの輪が広がっていくと良いですね。
 小さなことでも、我が家もトライしたいと思います。。

 おや、、I さんのお便りがいっぱいあって、ニコニコしました。
みんなと秋に元気でお会いできるといいなぁ~って思ってます。。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-16 09:09 x
Qパパさん、おはようございます。
ご無沙汰してます、なんですが、実は相変わらず読み逃げしています。(汗)
だからトップが変わったのもちゃんとチェックしていますよ~。
と言うよりは、あのトップで超満足してるからなんです。
「Qちゃん♪こんにちは、相変わらずお目目が百万言を語ってますねぇ」
なんて話しかけてかえってきてます。(笑い)

JSDAに行ってきて下さったんですね。ありがとうございます。
たくさんの情報が集まると良いですね。
I さんのお便り、楽しみなんですよ。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧