犬の雑誌「RETRIEVER」に登場!

b0008217_1221381.jpg長寿でしかも元盲導犬! 
おまけに、キャリアチェンジ犬もいる!
と言うので、是非取材したいとのこと。
Fさんの紹介でもあるし、おっかなびっくりで取材をOKしました。
申し出を受けた時点では、まだルナはいませんでした。

打ち合わせの電話をいただいたときに、「実は三日前に・・・」とルナが来たことを話すと「レトリーバーが3頭も!」と大喜び。
ただし、この時はルナのことは詳しく書かないでほしいとお願いしました。

ライターのSさんは私の意を汲んでくださり、ルナのことはほんのわずか触れただけで、ユキのことも、お涙頂戴物ではなく事実を淡々と書いて下さったことに感謝しています。
この掲載が、引退犬の存在を広く知ってもらうきっかけになり、ユキに会いに来られる方が急激に増えていったのです。
このことが縁で、後にSさんの推薦もあり「ユキからの手紙」として投稿欄に「ユキからのありがとうメール」が連載されるようになりました。

この時に掲載された写真に写っているルナは、上目遣いであまり良い表情ではありませんでした。
人に対する不信感と、どこまで甘えて良いのかという間合いを常に考えているような哀しい表情が数枚の写真に残されています。
[PR]
Commented by knighthime1 at 2004-09-22 10:49
「RETRIEVER」、いつのやつですか?
たぶん、今までに買ったやつ全部取ってあったと思うので・・・
といっても2年くらいですけど。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-22 22:01 x
knighthime1 さん、こんばんは。
「RETRIEVER」に掲載されたのは、。「ユキとその家族達」というので、2004年2月号です。
投稿欄に「ユキからの手紙」というので連載が始まったのは6月号からです。

「RETRIEVER」は私もよく読んでいたので、とても嬉しかったです。
Commented by ハーブママ at 2004-09-23 18:43 x
すっかり秋景色ですね。
ちょっとだけ模様替えして秋らしくしてみました。
いつでもすぐに模様替えできますので、見づらかったらまた模様替えしますね。

Commented by ワンコのかあさん at 2004-09-24 00:21 x
ハーブママさん、すご~い!
ありがとうございます!

秋なんですよね。近所の公園、去年はお散歩散歩の時に虫の声が聞こえたのに今年は静まりかえっている。
何だか不気味です。

でも、今日からは秋色楽しめます。
うれしい!
by yukiba20 | 2004-09-22 01:23 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん