1冊の絵本

b0008217_091527.jpg本が大好きで、読みたい本は何を我慢しても買ってしまう私が、1冊の絵本を買うのに2年もかかってしまったことがあります。

『アンジュール』
ガブリエル・バンサンの絵本です。

この本には、文字が書かれていません。
色もついていません。
デッサン画のような絵本です。

書店で見つけて最初のページを開きました。
次の瞬間に閉じていたのです。
激しい憤りと共に、書店であることも忘れ涙がこぼれました。

そのページには、走る車の窓から投げ捨てられる1頭の犬の絵が、走り去る車を死に物狂いで追いかける犬の絵が描かれていました。
すぐに閉じたのに、絵は強烈に心に焼き付けられてしまったのです。
その場で、次のページをめくることは出来ませんでした。

でも、ずっと気になっていました。

数ヵ月後、また、同じ書店で次のページを見ました。
やはり、そのまた次のページを見ることが出来ずに帰りました。

その繰り返しで、気が付いたら2年の月日が流れていたのです。

今、その絵本は我が家の本棚にあります。
結末を知っているけれど、読めません。
そこに至るまでが辛くて哀しくて、やっぱり読めません。
それでも、大切な本です。

b0008217_041553.jpg
図書館で子供達が本を探しているのに出会うと
「『アンジュール』って言う絵本読んでごらん。字がないから自分で物語を作れるよ」
って薦めたりしています。

感想を言ってくれたり、物語を語ってくれる子もいます。
サニーやルナを可愛がってくれる子たちです。

この夏、図書館でどんな子共達に出会えるでしょうか。
[PR]
by yukiba20 | 2005-07-26 00:12 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)
Commented by Hiromi at 2005-07-26 10:08 x
はじめまして★いつも読み逃げをしていました。Hiromiと申します。
私もこの本、持っています。最初見たときは、衝撃でした。
言葉は一言も書かれていませんが、心に深く訴えかけます。
子供達に是非読んで欲しいです。心の豊かな子供が沢山
育ってくれますように・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-26 22:00 x
Hiromi さま、ありがとうございます。ようこそいらっしゃいました。
やはりそう感じられましたか。
書店で最後まで読んで、やっと買ってきたのにその後1度も読めないんです。
そのくせ、子供達には薦めている。
図書館で出会う子達、二つに分かれます。
変なおばちゃんのことは聞かないでおこう、と言う派と、本は好きやからとにかく読んでみる派。
読んだ子の多くは、図書館前でワンコと休憩していると寄ってきて話してくれる。
これが嬉しいですね。
サニーやルナの良いお友達です。
Commented by ごくちま at 2005-07-27 10:46 x
これ、読んだ事ないんだけどね。
去年のこっちのニュースで似た話があったのを思い出したので、書くね。
高速道路を走ってた、アメリカ人女性が左側に車線変更しようとした瞬間、左から男性らが運転するトラックが割り込んで来て、お互い、少しぶつかってしまったの。
二人とも車を停止させたんだけど、男性がすごい勢いで怒鳴り込んで来て。
助手席にいた彼女の飼ってたビションフリーズのわんこの首を突然掴んだかと思ったら、高速道路の交通量の激しい所に投げ捨てたの!
そのわんこ、彼女の見ている前で、ほぼ即死だったの。。。
彼らはすぐに逃げ去ったけど、もちろん凄いニュースになってね。
目撃者やボランティアらのネットを含めた活躍で、見事彼らを捕まえて、今は刑務所だけど、もうすぐ出ちゃうんだよね。
被害者の女性は、慰めてもらったり、基金してもらったりして、また、そのお金を寄付したり、今では新しいわんこも飼ってるみたいだけど。。。
こういうのって絶対許せない!!
詳しくは英語だけど、興味を持つ人がいるかも知れないから。。。
http://www.interstice.com/leo/
Commented by raku at 2005-07-27 14:21 x
いつも読み逃げ失礼してます
私・・・この本買うのに 4年くらいかかりそうです
いつでもいっしょを店頭で読んだだけで もうバスタオル必要でした 
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-27 22:02 x
ゴクチマちゃま、お久しぶり~。
何度、ご挨拶に行ってもお留守でしたわ~。
パパちゃん、いかがですか?

カキコ読んで思った「地獄に落ちろ!」って。
私が彼女だったらその男を殺してやりたい。
でも、アメリカだから刑務所に入ったんだね。
日本だったら、ワンコ達は命あるものではないの。
単なる物。だから買ったときの値段を保険で払って終わり。

いつも、くそったれ!!って思う。
そして願うの「同じような苦しみ与えてください」って。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-27 22:07 x
raku さん、こんばんは。
読み逃げ大歓迎ですよ♪

いっしょです!
そのたびに店頭で読むのはやめようと思うんですけどね・・・。
さらに悪いことに、電車の中で思い出しちゃう。
立ち読みは本当に良くないと、良くわかる瞬間です。
Commented by ごくちま at 2005-07-29 00:34 x
何度も遊びに来てくれてたのに、お留守でごめんね。
パパちゃんのこと、ありがと♪
外出しんどいから、自宅にやむやむお取り寄せして、一緒に堪能したの。
食欲も、食事の量も増えて、しめしめって感じなり♪
パパちゃんよりも、四六時中、世話してるママちゃんの方が心配。

ほんと、この事件、酷い話でしょ!
多くの人が共感&憤慨して、逮捕された時は、大統領選挙並の盛り上がりだったじょー。
この犯人、泥棒とかもしてるんだけど、またすぐに出て来ちゃうの。
反省してるとも思えないし、、、ろくな死に方しないと思う。
と、そんな事件の後、起こったのがピットブルの殺人事件。
文句言われても、注意されても、ずっと無視して放し飼い状態で散歩させてた飼い主の犬が、ご近所さんをかみ殺してしまったの。
こういう人たちのせいで、他のマナーも教育もされた犬や飼い主がすごい迷惑受けてるのに。。。

日本はモノ扱いだなんて、信じられない!
そんなの最悪、納得出来ない!
お金貰っても何も戻ってこないもん!
早く変わらないかなあ、その法律。
わんこは立派な家族なのに!!
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-29 10:49 x
ごくちまちゃん、親孝行できて良かったね。
パパちゃんとママちゃんにとっては、ごくちまちゃんのお顔見られるのが最高!だものね。

ワンコが不幸になるのは、飼い主さんがちゃんとしつけていないからなんだよね。
飼い主に思い処罰が下れば良いのに、日本はワンコが殺処分されて、あとはウヤムヤだもんね。
ちゃんと飼ってるほうはたまりませんわ!(怒)
Commented at 2014-10-28 04:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2014-11-01 21:53 x
??さん、我が家にはありますが買って1度も開いていません。
ひと様には進めるのに自分ではだめですね。
それに比べると『ずーとずっとだいすきだよ』は何度も何度も開きます。
同じ絵本なのに
アンジュールはパートナーが見つかったのに
エルフィーは老衰で亡くなったのに
アンジュールは苦しくて悲しい憤りを覚える本でした。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧