シルキーおじさんⅠ

b0008217_10542761.jpgサニーたちと出身を同じくする、シルキーおじさんは元盲導犬でした。
3年前に引退して、母さん・父さんと2頭のワンコと暮らしています。
元気な時は、母さんと一緒に近くの学校へお話に何回も行きました。
ユキがいた時は、何度もお見舞いに来てくださいました。
憶えている?
「帰らない!」って動かなかった時のことを。

JSDAの募金にも参加してくれたよね。
b0008217_10561816.jpg

久しぶりに、シルキー母さんに会いたくてお電話しました。
「いよいよ寝たきりになったの」と聞いたときの驚き。
いつかは来る、と思っていたけれど、やはりショックでした。

心臓・腎臓・甲状腺に病を持つと言うシルキーおじさんは、心臓病特有の咳をしていました。
今年の夏も、厳しい暑さです。
頑張らなくて良いから、ゆるゆると過ごしてね。
1日1日が穏やかな日でありますようにと願います。
b0008217_10584237.jpg

神にも仏にも祈ります。

その生の終末を迎えようとしている子たちの日々が、穏やかで安らかでありますように・・・。
[PR]
Commented by tip母 at 2005-07-29 12:24 x
ワンコのかあ様と同じく、最期まで全ての子達が、穏やかで安らかである事を願ってやみません。
それにしても・・・
シルキーおじちゃんのお顔・・・なんて穏やかなのでしょう。
あのお顔が、幸せな犬生である事を、物語っていますね。
シルキーおじちゃんの傍らで、見守る父さん母さん
差し出がましくも 微力ながら応援してます事お伝え下さい。
(言い忘れていましたが、ウォーキングはだめですか?水中の・・
かなり良いらしいですよ)


Commented by at 2005-07-29 19:15 x
シルキーおじさん、寝たきりになっちゃたんですか。。
去年のボdayでは、元気だったのでショックです。

まだ、返事を受けてませんが、ちょっと急がねば。。
Q家も、シルキーおじさんが穏やかな日々を過ごせるように祈っています。。
 

Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-29 23:51 x
tip母さま、優しくて良いお顔でしょ~。
シルキーはもともと優しい顔立ちだったのが、ますます優しくなっていました。
シルキー母さんに、tip母さんのお言葉必ずお伝えします。
ありがとうございます。

そうか、ウォーキングっていう手もありましたね!
私本当に泳げないんですよ、海だったらお腹までしか入りませんわ。(笑い)
プールだったら、ビート板にすがって浮いてます。(吐息)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-30 00:06 x
Qパパさん、何かとお世話になっています。
ありがとうございます。

シルキーおじさんはつい最近寝たきりになっちゃいました。
色白で優しい顔立ちのシルキーに、「ユキ?」と一瞬思ってしまいました。
それくらい状況が似ているのです。
介護はこれからが本番です。
母さんやシルキーにどんなことが出来るのか、どんなことが必要なのか考えてみます。
Commented by coo-mama at 2005-07-30 10:42 x
シルキ-おじさん、本当に優しく穏やかな良いお顔ですね。
幸せのオ-ラがにじみ出ているようですね。
真夏の暑さも病の体にはこたえますね。
なによりも、介護する方の健康が第一です。
シルキ-くんはもちろんのこと、シルキ-くんの母さん父さんも健康に気をつけて、この暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。
我が家のワンコ.ニャンコも高齢者が多いので、体調管理には気をつけたいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-30 22:55 x
coo-mama さん、こんばんは。
老いた子達を見ていると、不思議と自分も老いを受け入れていける、そんな気になります。
最期まで、癒しの役目をしてくれている、そう思えてなりません。
by yukiba20 | 2005-07-29 10:59 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん