シルキーおじさんⅠ

b0008217_10542761.jpgサニーたちと出身を同じくする、シルキーおじさんは元盲導犬でした。
3年前に引退して、母さん・父さんと2頭のワンコと暮らしています。
元気な時は、母さんと一緒に近くの学校へお話に何回も行きました。
ユキがいた時は、何度もお見舞いに来てくださいました。
憶えている?
「帰らない!」って動かなかった時のことを。

JSDAの募金にも参加してくれたよね。
b0008217_10561816.jpg

久しぶりに、シルキー母さんに会いたくてお電話しました。
「いよいよ寝たきりになったの」と聞いたときの驚き。
いつかは来る、と思っていたけれど、やはりショックでした。

心臓・腎臓・甲状腺に病を持つと言うシルキーおじさんは、心臓病特有の咳をしていました。
今年の夏も、厳しい暑さです。
頑張らなくて良いから、ゆるゆると過ごしてね。
1日1日が穏やかな日でありますようにと願います。
b0008217_10584237.jpg

神にも仏にも祈ります。

その生の終末を迎えようとしている子たちの日々が、穏やかで安らかでありますように・・・。
[PR]
by yukiba20 | 2005-07-29 10:59 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)
Commented by tip母 at 2005-07-29 12:24 x
ワンコのかあ様と同じく、最期まで全ての子達が、穏やかで安らかである事を願ってやみません。
それにしても・・・
シルキーおじちゃんのお顔・・・なんて穏やかなのでしょう。
あのお顔が、幸せな犬生である事を、物語っていますね。
シルキーおじちゃんの傍らで、見守る父さん母さん
差し出がましくも 微力ながら応援してます事お伝え下さい。
(言い忘れていましたが、ウォーキングはだめですか?水中の・・
かなり良いらしいですよ)


Commented by at 2005-07-29 19:15 x
シルキーおじさん、寝たきりになっちゃたんですか。。
去年のボdayでは、元気だったのでショックです。

まだ、返事を受けてませんが、ちょっと急がねば。。
Q家も、シルキーおじさんが穏やかな日々を過ごせるように祈っています。。
 

Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-29 23:51 x
tip母さま、優しくて良いお顔でしょ~。
シルキーはもともと優しい顔立ちだったのが、ますます優しくなっていました。
シルキー母さんに、tip母さんのお言葉必ずお伝えします。
ありがとうございます。

そうか、ウォーキングっていう手もありましたね!
私本当に泳げないんですよ、海だったらお腹までしか入りませんわ。(笑い)
プールだったら、ビート板にすがって浮いてます。(吐息)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-30 00:06 x
Qパパさん、何かとお世話になっています。
ありがとうございます。

シルキーおじさんはつい最近寝たきりになっちゃいました。
色白で優しい顔立ちのシルキーに、「ユキ?」と一瞬思ってしまいました。
それくらい状況が似ているのです。
介護はこれからが本番です。
母さんやシルキーにどんなことが出来るのか、どんなことが必要なのか考えてみます。
Commented by coo-mama at 2005-07-30 10:42 x
シルキ-おじさん、本当に優しく穏やかな良いお顔ですね。
幸せのオ-ラがにじみ出ているようですね。
真夏の暑さも病の体にはこたえますね。
なによりも、介護する方の健康が第一です。
シルキ-くんはもちろんのこと、シルキ-くんの母さん父さんも健康に気をつけて、この暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。
我が家のワンコ.ニャンコも高齢者が多いので、体調管理には気をつけたいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-07-30 22:55 x
coo-mama さん、こんばんは。
老いた子達を見ていると、不思議と自分も老いを受け入れていける、そんな気になります。
最期まで、癒しの役目をしてくれている、そう思えてなりません。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧