故郷のワンコたち

b0008217_17363589.jpg夫も私も、両親が亡くなってからお盆に帰省することがなくなりました。

日本全国一大イベント「お盆」。
故郷にも多くの人たちが集まります。
帰省する場所のなくなった私は、母の妹である叔母の所へ帰ります。
母が健在だった頃は姉のような、母がいなくなった今は母のような大切で懐かしい人です。
b0008217_1737447.jpg

その叔母の家にも柴わんこがいます。
犬を飼うのが夢だった叔父ですが、年齢を考えるとなかなか踏み出せませんでした。
1年1年年老いていきます。

「大丈夫!最期の面倒は必ずみるから、わんこと暮らしたら良いよ。」
その一言で、叔父と叔母はわんことの暮らしを始めたのです。

箱入り娘でちょっと怖がり。
「いずれはあんたの家の子。迷惑をかけないように」ときちんと躾けられている。
メロメロです。
b0008217_17373863.jpg

サニーより半年若く、ルナより半年年上。
何年か後にはいっせいにおばあちゃま。
それも良いかも・・・ね♪

b0008217_1738444.jpgもう1頭いる。
数十年来の親友のラブ♂ワンコ、ライ君。
彼のことを思うたびに思い出すことがある。
甥っ子の結婚式に参加するために帰郷した時、ライっちに会いに行きました。
大歓迎で私も嬉しくて抱き抱きしていたら、アレルギーがムクムクと頭をもたげてきた。
後数時間で結婚式が始まると言うのに、顔から首にかけて真っ赤に腫れてしまった。
肩からふんわりとかけるはずだったショールを首にきっちり巻いて、顔には抗ヒスタミン軟膏を塗りたくって出席しました。
もちろんお化粧なんてしたらもっと大変なことになる。
すっぴんでドレス、しかもボコボコの顔面、という悲惨な思い出。

私、ワンコにアレルギーがあります。
でも不思議!
うちの子達には大丈夫、でもないけれど3ヶ月も一緒にいたら出なくなります。
b0008217_17383614.jpg

究極の選択です。
アレルギーが出てもワンコといたい!!
[PR]
by yukiba20 | 2005-09-05 17:41 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(13)
Commented at 2005-09-05 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SATO at 2005-09-06 07:56 x
アレルギー出てもわんこといたい!!って気持ち、よくわかります。(^^)
私は喘息持ちなんですが、原因は絶対にわんこではありませんっ!と診察室でいつもきっぱり言ってますもん。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-06 08:32 x
?さん、こんにちは。
同じ名前のワンコだなんて会ってみたい!
うちのご近所さんのおばあちゃまもつい最近長年暮らしたワンコが亡くなって、「もう、このとしだから次は飼えないのよ」と淋しそうに言いながらお散歩の行き帰りに立ち寄っていかれます。
それを見ながら、私もきっとそうなるんだろうなぁって・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-06 08:38 x
SATOさん、そうなんですよぉ。
花粉症の時期にぶつかるとたいへん!
でも、不思議なんですよ、3ヶ月で体が慣れてくれる。
花粉症は半世紀も治らないのに!!
Commented by tip 母 at 2005-09-06 11:10 x
掃除してもしても、ワンズの抜け毛まみれの我が家。
アレルギー鼻炎持ちの息子にとっては最悪の環境なはずなのに
かあ様んちと同じく、うちの子達とは大丈夫なんですよね。
不思議・・でもその不思議が嬉しくって仕方ない。
周囲からは、半ば呆れられていますが・・・
皆様すみません。聞く耳持たない頑固者で・・・
それにしても かあ様の早朝からのレス。
やはりかあ様も、台風の影響を考慮し 外出を控え、静かにお過ごしと推測致します。
どうか 大きな爪痕を残さず通過して欲しいものです。

Commented at 2005-09-06 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-06 21:53 x
tip母さまのお家もそうなんですかぁ。
一緒ですね~!
なんだか嬉しいです♪
でも不思議なんですよねぇ・・・嬉しい不思議です♪

九州や関東地方で大きな被害が出た台風ですが、これ以上の被害が出ないことを願っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-06 22:01 x
?さん、こんばんは。
お気持ちよくわかります。

ryou1@mug.biglobe.ne.jpでライちゃんに会えるのをお待ちしています。
Commented by 1lab at 2005-09-07 10:15
おかあさん、ワンコにアレルギーがあるなんて!
意外ですね~
3ヶ月で体が慣れてくるんですか。
不思議ですね。自分のウチのワンコだけは大丈夫ってことですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-07 21:34 x
1labさん、こんばんは。
慣れるまでが大変なんです。
お出かけ前はスリスリはできませんね~。
でも、慣れてしまえば抱き合って寝ていても平気なんです。
何なんでしょうね、これって。
それだけワンコといたいから体が頑張るのかなぁ?
Commented by ROKO at 2005-09-09 11:08 x
台風一過、何事もなくおすごしでしょうか。
そういえば私も3年ほど前にくしゃみと鼻水に苦しみ耳鼻科に
駆け込んだことを思い出しました。
医師は診察を終えると「犬飼ってるでしょう。犬のフケのアレルギーだね」
アンタ名探偵コナンかよ!ってくらいムフフな言い方で断言されてちゃった(笑
今は全く症状出ませんが、たとえあってもワンズとは離れられませんな、がはは
ところで、今更ながらですが小ブログの「お気に入り」に登録させて頂いても
よろしいでしょうか。ヨロシクお願いすぃマッシュm(_"_)m
Commented by ROKO at 2005-09-09 11:11 x
断言されてちゃった←×
断言されちゃった ←○ 

_| ̄|○ ミノガシテクダサイ・・・    
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-09 23:51 x
ROKOさん、こんばんは。
おかげさまで台風の影響はほとんど受けずにすみました。
ROKOさんの方は大丈夫でしたか?

やはり、ROKOさんもワンコアレルギーが・・・、でも離れられませんよね~。

>小ブログの「お気に入り」に登録させて頂いても
よろしいでしょうか

登録していただけるんですか!ありがとうございます。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧