モデルに最適なのは・・・

b0008217_20465445.jpg老犬の介助ベルトやオムツの試着会を我が家で行いました。
この試着会に協力してくれたワンコは6頭。
1頭だけがリタイア犬です。
傷病引退ですからまだ若いオバサンです。

b0008217_20484280.jpg前足用のもの、後足用のもの、全体を吊り上げるような型のものなど、様々な形の介助ベルトが用意されました。
メーカー品も手づくり品もあります。
いろいろ試着してみてわかったことは、固体差があってどれも帯に短し、たすきに長し。
しかもメーカのものはかなり高価です。
これがお奨めと言うものはなかったけれど、ここを改良したらと言うものはあります。
b0008217_20491512.jpg
尿漏れ対策のパンツも試着しました。
かっちりとしたプロテクターのようなもの、サスペンダー付きの生理用パンツ、紙おむつ。
プロテクターのようなものは、補助ベルトを取り付けて歩行補助もできるようになっているものもあるけれど、1日中着けておくには不向き。
b0008217_20495579.jpg
生理用パンツは伸縮性があって着けているワンコは楽そう。
サスペンダーの長さを調節すれば、パンツは脱げないで動きも抑制されずに1日中着けていられそう。
男の子の場合は使うパッドに少し工夫が必要だけれど十分使える。
外見も可愛いものがかなりある。
紙おむつは、大量の尿を受ける時に威力を発揮するが使い続けるには高価。
b0008217_20502684.jpg
6頭のワンコは疲れ果てました。
サニーは皆から最も離れた所で寝たふりをきめこんでいました。
ルナは小柄すぎてモデルにはイマイチでした。
前日よりモデルをさせられていたトゥーちゃんは、ブルーな顔でイスの陰に隠れています。
それでも呼ばれるとシブシブ出てくる。
デモ犬のピーちゃんとポーちゃんは「お仕事、お仕事」と淡々とこなしている。
流石です!脱帽です!
b0008217_20505382.jpg

やっぱり引退犬、ボニーオバサンが大きさといい、太さといい(でも、おデブではありません)最高のモデルでした!!

物が物だけに最高と言われて嬉しいかどうかはわかりません。

でも、この日は1日楽しかった♪
笑って笑って、また笑った。
ぐったりワンコとは対照的にすっかり楽しんだ母さんたちです。

引退犬とその家族をサポートし、介護ベルトのレンタルや紹介も考えているJSDAの今後の課題が一つはっきり見えてきました。
[PR]
by yukiba20 | 2005-09-21 20:53 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)
Commented by ROKO at 2005-09-24 18:43 x
これだけペットグッズが氾濫してながら、介護・介助用品となると
「ウチの子にぴったりなモノ」ってなかなかないですね。
これは!と思っても、いざ使用して見るとハズレだったり。

ワンズたち、マネキン業務お疲れちゃんでした*^^*
チミ達の疲れた分だけきっとイイモノが皆に普及することを祈ろうね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-24 23:03 x
ROKOさん、この試着しながらタイガちゃんのこと思ってました。
そして、いろいろなものがアイデア一つで介護用品になることを勉強させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by B’sママ at 2005-09-25 21:59 x
先日は、楽しい一日ありがとうございました。
笑いに笑った~~日でした。
ワンズ達は、なんや?なんや?これから仮装大会かぁ??
はたまた、母ちゃんたちワンワンサーカスでも始めるんかい??
と、、思っていたかも。。(笑)
今回はいろいろお勉強になりました。
引退犬といえども、皆すぐ寝たきりの子ばかりではなく、
それぞれ(人間が歳おいて来たときそれぞれ違いある事と同じように)違います。
小型犬ならなんでもない事が、大型犬では大変!
同じ体重でも個々に体型が違って、又、その時々では、サポートしたい内容が違うと思います。
市販品で、なかなか希望の物は見つかりません。
お試しに買うには高価な物が多いし、希望しているものが見つけにくいと思います。
ワンコもその家族もお互いに、穏やかに日々が過ごせるサポートグッズは、とてもありがたいです。
ボニーおばさんの体型。。モデルとして最高~~!嬉しいですわ。。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-26 00:01 x
B’sママさん、今晩は♪
笑えたね~~
その分ワンズはひいてたけれどね~(笑)
モデルとしては、ナイスバディーのボニーおばさんとか、パディにいさんとかが理想的な体型なのかも知れないね。(爆笑)

実は、B’sママのお知恵を拝借したいこともあるのでよろしくね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧