1年の月日が流れました

b0008217_0265168.jpg
ユキが逝って1年の月日が流れました。
昨年の今日、暑かったのだろうか、それとも涼しかったのだろうか思い出せません。
でも、荼毘に付す瞬間はつい先ほどのように鮮明に思い出せます。

b0008217_0272263.jpgユキが来た日、嬉しくてユキとサニーの間に寝転んで記念写真を撮ってもらいました。
数少ない一緒の写真です。

b0008217_0275955.jpg外に連れ出すと嬉しそうに、気持ちよさそうに草の匂いをかいでいました。

b0008217_0285432.jpg
サニー、いつもユキにくっついて寝ていたよね。

b0008217_0294416.jpg
ルナが来て、やはりユキの傍で眠りました。

b0008217_0311674.jpg
夜はいつも川の字で寝ていました。

b0008217_0314181.jpg
たった1枚だけの若かりしころのユキ。
この頃に会いたかったね。

ただただ悲しくて淋しい日でした。
あの日最後まで一緒にいてくださった皆さん、あらためてお礼をいわせてください。
ありがとうございました、どんなに心丈夫だったか・・・。

ユキ、かあさん元気でやってるからね。
[PR]
by yukiba20 | 2005-09-27 00:36 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(22)
Commented by HAL at 2005-09-27 08:48 x
もう、一年が経つのですね。
あんなにみんなで寄り添って。。。
ユキちゃんは、ワンコのかあさんの心の中にも、
サニーさんやルナさんの心の中にも生き続けているのですね。

ユキちゃんは、ブログを通して、私にも沢山の事を教えてくれました。
ユキちゃん、ありがとう。。。安らかに。。。。

ユキちゃん、美人さんでしたね!
ワンコのかあさま似?一緒に暮らすと似てくるって
Commented by ごくちま at 2005-09-27 12:26 x
ユキしゃんとサニーしゃんの間で、ころころしてるワンコのかあしゃんも、なんだかぽっと温かくなる写真だけど、ルナしゃんと3匹一緒に川の字で同じ方を向いて寝んねしてるのが、最高だね〜。
サニーしゃんとルナしゃんも、たまにユキしゃんの夢見てたりして。。。
サニーしゃんとルナしゃんとワンコのかあしゃんに、ちゅっ。
そして、ユキしゃんにちゅっ。
Commented by エコちゃんの母 at 2005-09-27 15:56 x
ワンコのかあさん、
いつも親身になってくださり 有難うございます。
ユキちゃんとワンコのかあさんは 私の目標です。
いつか 愛媛で頑張っている子達が
この愛媛で ワンコのかあさんの様な
優しくて暖かいボランティアさんの下で
余生を送れるようにしたいです。
ユキちゃんは 多くの人の心の中で
生き続けるて行くことでしょう。
ユキちゃん どうか見守っていてくださいね。
ワンコのかあさん お会いしてみたいです。

Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-27 20:14 x
HALさん、ユキってきれいな子でしょ。
だからよけいに若い時に会ってみたかった。

私に似たかって?アハハ、HALさん、目悪いでしょ~、アハハ~。
でも、ありがとう♪ 嬉しいです!
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-27 20:17 x
ごくちまちゃん!!
どうしてたの~!
元気だった?
再開したの?ゆっくりお休みできた?
今から行ってこよう。
だって何回行ってもお留守だったんだもの!

あぁ、来てくれてありがとね!
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-27 20:25 x
エコちゃんの母さま、体調はいかがですか?
近くだったらお手伝いにいけるのにね。
体調を崩すのが今の私にとって一番怖いことですから、母さんの口惜しい思い良くわかります。
離れていてもお手伝いできることがあったら言ってくださいね。
できるだけの応援したいから。

私にとっては、エコちゃんの母さんがお手本なんですよ。
Commented by B’sママ at 2005-09-27 22:16 x
こんばんは。
去年の今日、たくさんの綺麗なお花の中にユキちゃんが、
すごく穏やかな顔で、やすらかに美しく眠っていた事を。
その、穏やかな顔見て、
ワンコのかあさん家族のもとで、ユキちゃんは、
とても幸せな日々だったんだなぁ。。と思った事を思い出します。
ユキちゃんがいなかったら、私はワンコのかあさんと出会えていなかっと思います。
ユキちゃんのおかげです。
ありがとね。。ユキちゃん。。
ユキちゃんに感謝です。
Commented by 南 うなみ at 2005-09-27 22:26 x
ワンコかあさんこんばんわ。ユキさんがいた月日はずっと前のような昨日のようなゆらゆらとした時空です。写真を見ながらよくサンちゃんとルーちゃんがユキさんの息の聞こえるところでごろごろしていたことを思い出しました。ユキさんはべっぴんさんで長生きで会うといつも元気をくれました。私にとっても有り難い時間、良い思い出をあらためて有り難う。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-28 00:28 x
B’sママさん、こんばんは。
ユキよりも私が幸せだった。
多くの人たちとの繋がりを持たせてくれて、それが大切なことなんだと教えてくれたような気がします。

本当にそうだわ、ユキがいなかったらB’sママさんには出会っていなかったよね。
会っていたとしても、「あ、こんにちは」なんてよそよそしいご挨拶で終わっていただろうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-28 00:34 x
うなみさん、こんばんは。
ユキのあの時のことを封印するように暮らしてきたような気がします。
ユキのことを話せるのはほんのわずかな人たちとだけなんです、今も。
これからも、かも知れない。
でも、話さねばならない時も出てくる。
引退した犬達に理解を求めなければならない時だけ。
話せる自信は正直言ってないのよね。
Commented by あとり at 2005-09-28 15:06 x
いつも拝見しているのですが、書き込みはひさしぶりです。
こちらでは犬飼いとしてのいろんな心を学ばせていただいてます。
もう1年たってしまったのですね。
今振り返ってもユキちゃんは幸せなわんこでしたね。
いい方々に見守られて。
ユキちゃん、虹の橋にもなれちゃったかな。

Commented by 1lab at 2005-09-28 18:59
ユキちゃんが亡くなってもう1年ですか・・
川の字で寝てる姿がなんとも微笑ましいです~
もうすぐまた新しい仲間がやってくるんですね。
楽しみですね~
新しい川の字が見れるかな?
Commented by tip母 at 2005-09-28 21:07 x
ユキちゃん・・・本当に幸せね。
1年前 私はこのお部屋の事も かあ様の事もユキちゃんの事も何も知りませんでした。
こんな私でもユキちゃんはずっと忘れられないワンコです。
かあ様の封印が解けるまで私・・・待ってます。
ユキちゃんのお話聞かせて下さいね。
でも無理して解かなくってもいいですよ(笑)
ところでどうしたんでしょう?
うちの嬢ちゃん・・術後 人いや犬が変わっちゃいました。
すっごく恐がりやの寂しん坊に・・余程怖かったのでしょうね。
「母さん命!」と顔に書いてあるのが見えます。
でも・・嬉しい。




Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-28 21:35 x
あとりさま、お久しぶりです。
コミック大好きの私は秘密のお部屋へ行くのが楽しみです。
これからも書き続けてくださいね。
パピーちゃんが仲間入りされたんですね。
訪問の楽しみがまた増えました。

今年の夏も多くの別れがありましたが、秋には出会いも待っています。
あとりさんのところとは違ってうちはおばさんワンコがやってきます。
それでも嬉しい、その日が待ち遠しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-28 21:43 x
1labさま、今度のワンコはちょっと下痢症な子です。
ドライフードから生食に変えるのにちょっと時間がかかるかもしれないなぁって思ってます。
また相談に乗ってくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-28 21:50 x
tip母さま、こんばんは。
お嬢ちゃん、母さまにとってはちょっと嬉しい大変身ですか~。(笑)
怖かったんでしょうねぇ~。
その後お嬢ちゃんの調子はいかがですか?
また、おはなし聞かせてくださいね。

ところで今度来るワンコは、ティップさんの元ユーザーさんのお知り合いの子です。
このまえ、ティップさんのこと心配している人がいるって書いたでしょ、その人なの。
不思議でしょ!

母さん命のお嬢、元気でね。
Commented by エコちゃんの母 at 2005-09-29 14:46 x
最近知り合った ラブの飼い主さんも ユキちゃんの事を
しっていました。(嬉しかったです。)
話は変わりますが 下痢症・・・
コリーのウー君も すぐに下痢するので漢方薬で
すごく効き目の有る 粉薬を常備しています。
他にも 送りたい物が有るのですが
どうすれば良いでしょうか?

Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-29 22:57 x
エコちゃんの母さま、こんばんは。
ユキは有名だったんですね!(笑)

アンディ君の具合はいかがですか?
母さんの具合はいかがですか?
少しでも楽になりますようにと祈っています。

エコちゃんの母さまのブログにアドレス残しますので応援が必要でしたら連絡してください。
Commented by ゆうこ at 2005-09-30 14:59 x
ユキちゃんが天国にお引越しをして、1年なんですね。
でも、ユキちゃんはたくさんの人の心の中で今もあの頃のように、ゆったりと穏やかに過ごしている気がします。わんこのかあさんや、ルナちゃん、サニーちゃん,パパさん、お兄ちゃんを、いつも見守っている気がします。私も、キコの遺骨をやっと庭の木の下に埋めました。木に水やりをしたり、木の傍でうらん達が遊んでいると、なんだかキコが喜んでいる気がします。ワンコのかあさんも、ユキちゃんの温もりを感じる瞬間、あるよね?
Commented by ワンコのかあさん at 2005-09-30 21:55 x
ゆうこさん、こんばんは。
早いものですね。
キコちゃんとユキ、出会えたかしらね。
ユキはね、今でもうちにいるの。先代と一緒にこの部屋にいます。
私が虹の橋に行く時に持って行くつもりです。
Commented by エコちゃんの母 at 2005-10-04 11:39 x
10月より正式に仕事復帰しました。
ご心配をお掛けいたしました。
今度、犬に対して同じ様な思いの各プロが集まり 協賛と言う形で サークル(組織)を作る事になりました。
1頭でも犬を幸せに、1人でも犬と暮らせる喜びを
知ってもらい、犬の社会的向上を目指し
理解者を増やして行くつもりです。
プロ側も「金儲けの悪質プロと同じに見られたくない。」
「犬が好きだからこの仕事してます。」って言う人達です。
やっと1歩目が出せました。
ワンコのかあさん、ユキちゃんに良い報告ができるよう
頑張ります。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-04 23:50 x
エコちゃんの母 さま、お仕事に復帰おめでとうございます。
でも、無理しないでくださいね。

母さんも、ワンコたちのために頑張っていらっしゃるんですね。
頑張りすぎないで体調を整えながら活動されますことを心から願っています。

アンディ君はその後いかがですか?
アンディ君も母さんやとうさんも日々少しでも穏やかに暮らせますようにと祈っています。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧