アリサが来た日

b0008217_23451343.jpg今日、アリサが盲導犬を引退しました。
ユーザーのお宅までお迎えに行ってきました。

お友達のワンコだから感慨なんてないだろうって思っていたのですが、そうではありませんでした。
「今日から盲導犬じゃないんだ」と思ったら、胸の奥が熱くなりました。
ユキを迎えたときとは異なる思いです。

車に乗るときは身軽に飛び乗ってくれたので、嬉しいやら驚くやら。
でも、住んでいた地域を離れるまでは窓の外をじっと見ていました。

「一緒に幸せに暮らそうね」

我が家でのアリサは、まだお客様です。
b0008217_23454726.jpg

ご飯のお茶碗が三つ。
「ちゃんとお座りして」
b0008217_2348657.jpg

「いただきま~す」
b0008217_2348274.jpg

「アリサちゃん、まだ食べてるの?お手伝いしてあげようか」
サニーとルナは数十秒で食べちゃいます。
ゆっくり食べるアリサ。
「残してもいいわよ」とサニー。
b0008217_23485548.jpg

にいちゃんに撫でてもらっているうちにウトウトしちゃいました。

今日から、三人と三頭。
やっと、かあさんの犬がやってきました。
[PR]
by yukiba20 | 2005-10-10 23:49 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(32)
Commented by SATO at 2005-10-11 06:30 x
おめでとうございます。
また新しい生活が始まりますね!(^^)
Commented by Qパパ at 2005-10-11 06:43 x
アリサちゃんとの生活が始まりましたね。。
おめでとうございます。
サニーちゃん、ルナちゃん、アリサちゃん一番ワクワクされているのは、ワンコの母さんでしょうが、そのワクワクをブログで分けて下さいね。(笑)
  
Commented by ハーブママ at 2005-10-11 08:18 x
わぁ~い♪わぁ~い♪来年の里帰りが楽しみです。
襲撃させて頂きますのでどうぞよろしくぅ~。
アリサおばんさんのアップ写真が現れたら、HPのTOPで使わせて頂きます。サンちゃん&ルナっち&アリサおばさんの距離、少しずつ近づいていく様子が見れるのが楽しみです。
だんだん我が家もやばくなって来ました。
ワンコ恋しい病の病に倒れ、今すぐ新しいワンコ迎える?って夫に言ったら、レトリバーじゃなないと嫌だぁ~、それもパピーから育てるぅ~とのたまっておりました。
誰がワンコとBABYのお世話するんでしょねぇ~?やっぱり後数年間は我慢する事にします。(笑)
Commented by tip母 at 2005-10-11 09:39 x
全く一緒。
昨年うちの嬢ちゃんを迎えた時の状況や心境が・・・
引退式は(そんな仰々しいものではありませんが)涙なくして語れないほど、感動したり悲しんだり驚いたりで・・・心が忙しゅうございました。
前から知ってる様な気すらするアリちゃん~~
ヨロシクね♪
まだお客さんしてるって?
近い将来upされるであろう「アリのヘソ天写真」や「サニー、ルナ
達とのいたずら奮闘記」楽しみにしてまぁ~す。

Commented by ゆうこ at 2005-10-11 10:38 x
アリサちゃん、盲導犬生活、ご苦労様でした。
今までの暮らしを卒業して、あたらしく人生を歩き出したアリサちゃん。
わんこのかあさんファミリーといっしょに、これからの生活も、
ずっとずっと楽しんでね~。

わんこのかあさん、賑やかになりましたね!
ニコニコ笑顔でわんこ達を見つめているかあさんの様子が
目に浮かびます!
Commented by coo-mama at 2005-10-11 13:59 x
アリサちゃんお仕事ご苦労様でした。
これからはサニ-ちゃん.ルナちゃんと
ゆっくり.のんびり楽しい時間を過ごしてくださいね。
まだまだ 元気なお嬢ちゃんのようでかあさんも楽しみですね。
やっと かあさんのワンコができましたね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-11 19:15 x
SATOさん、ありがとうございます。
私が引退したわけでもないのに感無量の1日でした。
賑やかになりましたわ♪
Commented by HAL at 2005-10-11 21:37 x
かあさんのワンコ・アリサちゃん、お仕事お疲れ様でした。
コミックスワンコのハルをヨロシクね!
ワンコのかあさんに、いっぱいいっぱい甘えて、楽しい日々を過ごしてね。

ワンコオフ会を覗きに行くと、アリサちゃんにも逢えるね!
Commented by 南 うなみ at 2005-10-11 22:20 x
アリちゃん、やってきたんですね。ユーザーさんのお家を離れて数日たったらアリちゃんが「おかあさんいないの~」とワンコのかあさんやサンちゃんルーちゃんに訴えるんじゃないかなと思うと胸が痛くなります。今の生活にだんだん慣れてくれることを祈っています。ワンコが増えてうれしいけれど当分落ち着かない日が続くと思うけど、仲間の輪を作る楽しい時間だから時間だから大切に過ごしてくださいね。近々うかがいます。
Commented by ちゅんちゅん at 2005-10-11 22:38 x
アリサちゃん、お仕事ほんとうにおつかれさま。
よーく頑張って働いたアリサちゃん。
これから、ワンコのかあさんのところできっとにぎやかに楽しく過ごせるからね。

引退ってやはり感慨深いですよね…

かあさんのワンコですね!
報告、楽しみにしています。
Commented by raku at 2005-10-12 11:45 x
なんだか 妙な感動をしています

アリサちゃんの 盲導犬としてのお行儀のよさ 壊れてゆくのを楽しみにしています(^-^ ) ニコッ
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 14:21 x
Qパパさん、今日で三日目ですが日々変わっていくのが面白いですね♪
薄紙を剥すようにただのワンコになりつつあります。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 14:42 x
管理人さん、もう最高!
ラブとゴールデン、同じレトリバーなのにものすごく違いますね~。
パピーのようなかわいさはないけれど味わい深いものがあるのよ。
良い写真が取れたら使ってくださるんですか!
でも、ハーブママさんのように良い写真はとれないよぉ。

ハーブ家もいよいよワンコいないいない症候群にかかりつつありますか。
パピーからが良いって?
症状が重くなるとそんなこといっていられなくなるよ~。

とにかく早く里帰りしておいでよね~。
あ、病はおとうの方か~(笑)

秋の景色にしてくださってありがとうございます。
いつもながらのお心遣い、感謝感謝です。

Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 14:47 x
tip母さま、今日で三日目ですが、まったりと過ごしています。
どうやってケアしていこうかとあれこれ考えていたのが肩透かしを食ってしまいましたわ。(笑)
今回は、アリサよりサニーの心を大切に考えていかなければならないみたいよ。
嬉しい誤算です。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 15:02 x
ゆうこさん、こんにちは。
ワンコは増えたけれど、ご飯時以外は静かなものです。
寝てば~っかりです。(笑)
でも、食器の音がすると跳んできます。
そんな子じゃなかったのに(汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 15:06 x
coo-mama さん、ありがとうございます。
やっと私の・・・と思ったけれど、アリサも兄ちゃんが好きみたいです。
でも良いの、彼女さえ居心地がよけりゃ・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 15:44 x
HALさん、ありがとうございます。
なんと、昨夜からソファの上でのびのびと体を伸ばしていびきをかいてねていますわ。(笑)
ハルちゃん、アリサもよろしくね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 16:02 x
うなみさん、ありがとうございます。
是非遊びに来てください、お待ちしています。
おっちゃんに、もう盲導犬は辞めたみたいよとお伝えください。
階段で止まらなくなりました。
たった二日で・・・。(フフフ)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 16:10 x
ちゅんちゅんさん、ありがとうございます♪
本当に彼女は盲導犬としてすばらしい子でした。
6頭の犬とパートナーだった方が、仕事ぶりを絶賛していらっしゃいましたもの。
ゆっくりしてね、って皆さんに言っていただくけれど、我が家では楽隠居ができない。
人の出入りもワンコの出入りも今まで以上に多いから・・・。(笑)

その日々を、おいおいと書いていきます。
1日1日変化があるんだけれど、まぁボチボチですわ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-12 16:12 x
rakuさん、本当に不思議な感動がありました。
今日はもう、ただの犬やってます。
あっという間に壊れますわ。(笑)
Commented by エコちゃんの母 at 2005-10-13 12:52 x
にぎやかに、なりましたね。
「愛媛にも ワンコのかあさんの様な ボランティアさんが居てくれれば。」
と 心から願っています。
来月広島で「盲導犬を引退した犬たち」の
写真展が有るそうなので
時間が取れたら 行く予定にしています。
ただ 私はひどい方向音痴なので たどり着けるかと
今から 不安です。
Commented by 1lab at 2005-10-13 14:56
とうとうやって来ましたねこの日が!
みんなでお座りして待ってる図がカワイイですね~
おかあさんのニコニコしてる様子が伝わってきますよ。
これから楽しくなりそうですね(笑)
Commented by mrs-usa at 2005-10-14 08:43
アリサしゃん、おつかれさま〜&いらっしゃーい♪
まだ、戸惑いながらも、既に居心地良さげなアリサしゃんだねー。
サニー&ルナしゃんも、嬉しいだろうな〜〜〜。
って、食いしん坊のサニーしゃん、横でじーーーっとしてるのが、笑えるじょー。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-15 02:30 x
エコちゃんの母さま、愛媛にはエコちゃんの母さんがいらっしゃるじゃありませんか。
私は足元にも及びませんよ。

広島へ行かれるのですか?
ガイド役を引き受けてくださる方がいらっしゃるようですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-15 02:33 x
1labさん、やってきましたわ~。(笑い)
日々発見の楽しみがあります。
うれしいですね。

これからお世話になる回数増えるかも、です。
よろしくお願いしますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-15 02:38 x
ごくちゅましゃ~ん、めっちゃうれしいの!
極妻ちゃんの復活もうれしかった!
毎日変化があっておもしろいんだわ~。
ぼちぼち書いてくね。
Commented by mrs-usa at 2005-10-16 13:10
ワンコのかあしゃん、
いいなあ、そういう変化って、気持ちがゆるゆるって和むよね〜。
その後、サニー&ルナしゃんとも、仲良くやってる事を祈って♪

ごくちまね、今日、ワンコの写真やビデオを探してたら、すんごいおもしろいのを見つけたのー。
さっき上げたから、読み逃げしてちょっ。
うちのラニ号みたく、食い意地の張ったワンコだじょー。
ぷすす。
Commented by あとり at 2005-10-16 23:47 x
おくればせ、
アリサちゃん、お疲れ様でした
でもって新しい犬生がはじまるんだね。きっと幸せな毎日がまってるね。
ワンコのかあさんおめでとうございます(^ ^)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-17 00:27 x
ごくつまちゃ~ん、読み逃げてきたよ~。
大笑いしてしまった~。
にゃんよりワンの方がおとぼけだね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-17 00:32 x
あとりさん、ありがとうございます。
アリサも私も、日々新しい発見の連続でとっても楽しいです。
サニーやルナともおなじみさんだったのですんなり我が家の子になれました。
これが一番うれしい!
Commented by ホーちゃんママ at 2005-10-17 10:48 x
はじめまして、始めてお便りします。
家にもいます同じようなラブラドール、愛称はインちゃんです。
盲導犬のお仕事をしていたのですが、訳あって2年前に我が家にやってきました。ただいま6歳です。この子達の順応性の良さには感心します。
来たその日から、私を慕い、ご飯を食べないなんてこともなく、少し遠慮してベットでお行儀良くしていましたが、1週間もすれば、遠慮もなくなり、これだから盲導犬は飼い主が代わってもやっていけるのですね。ありさちゃんの楽しい様子これからも楽しみに見せてもらいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-18 21:18 x
ホーちゃんママさん、いらっしゃいませ。
アリサはおなじみさんの子で、今までを知っているだけに「オバちゃん、けっこうおもしろいじゃない」って言う感じですね。

おっしゃるとおり、順応する能力の高さには脱帽ですわ。
最初の日だけ、歩くたびに立ち上がって、「あ、ここお邪魔ですか~」なんて気遣いを見せてくれてほろりとしたのに2日目からは「いちいち退くのは面倒だわ」とばかりにソファの上で寝るようになりました。(笑い)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧