1週間がたちましたⅠ

b0008217_0483377.jpg
二日目
以前からのお約束で午前中はどうしてもお留守番をさせなくてはなりません。
来て翌日にお留守番なんてどうしようかな?
そう思っていたら、トゥーちゃんのかあさんがお留守番をかってでてくださいました。

よかった~。

一人っ子だったアリサが喧騒から避難できるようにと、大きい兄ちゃんの部屋を開放しておきました。はじめはそこで寝ていたらしいけれど、私が帰ったときはみんなと一緒でした。

「いい子だったよ~」とお褒めの言葉をいただき、思わずVサイン!
b0008217_0491472.jpg

その夜は、避難場所に入ることもなく寝るまでみんなと一緒。
ぬいぐるみを見つけて、一人遊び。
ルナもサニーもまったくいつもと同じ。
b0008217_0493916.jpg

3頭ともソファの上でまったりとした夜を過ごし、兄ちゃんは弾き出されて床で寝ていました。

b0008217_052854.jpg
三日目
今日は、トゥーちゃんからお勉強したことを実行してみました。

ルナとボール投げをして遊んでいたら、一緒にボールを追い始め、二人でガウガウ遊びが始まった。
遊んでほしかったルナはうれしくって仕方がない。
でも、悲しいかなルナの体力にはついていけない。
すぐに終わったガウガウ遊びでしたが、この遊びは昨日トゥーちゃんとルナがしていたのです。
心ひそかにやってみようと思っていたのかも知れません。
b0008217_0524625.jpg

アリサのママさんに早速報告です。
「えぇ!その姿見てみた~い」
そして言われたのです。
「本当に犬に帰っていくのね・・・だから盲導犬はかわいそうだと言われるのね」

私は、そうは思いません。
アリサは順応性の高い仔なのだと思います。
アリサだけでなく盲導犬になる子は、順応性があるのだと思います。
でなければ、次々と違う家族と暮らしていけないでしょう。

引退して、普通の犬に戻ったアリサは毎日が学習です。
いろいろな物の匂いを嗅いで、いろいろな知識を身に付けています。

電池もクンクン、携帯もクンクン、本も鉛筆もパソコンもクンクン。
一生懸命に我が家の匂いをお勉強中です。
b0008217_0533920.jpg

アリサも私も、毎日が発見の日々です。
[PR]
Commented by HAL at 2005-10-17 17:26 x
おー、ワンコ軍団!
アリサちゃんもすっかり、家庭犬に変身ですね。
ちゃんと自分の居場所を見つけて、だんだんと自分のお気に入りが増えていくんですね♪

ワンコのかあさん、お友達犬の晋作君が、四国のお山の中でいなくなっちゃいました。
今日で5日目。飼主さんは必死で探していらっしゃいます。
9月で1歳になったばかりだから、好奇心旺盛な頃です。
普段から、ノーリードでお山の中を走っています。
いなくなった所は、禁猟区でイノシシが沢山いるそうです。
飼主さんのお気持ちを思うと辛いです。
Commented by tip母 at 2005-10-17 20:12 x
1年たった今でも毎日が発見の日々です。
そして顔つきも体つきも性格も大変身のうちの嬢ちゃん。
アリちゃんはどんな変身ぶりを遂げるのでしょう?
楽しみ~ぃ。
でも変わらない物が一つ・・・多くの人に注目される事が今でも大好きな事。
その人数が多ければ多い程、スター気分に火がつきます。
お友達の盲導犬キキちゃんも同じ。
スター気分は元気の素だものねぇとユーザーと二人して2匹を煽ります。
ソファからはじき出されて床で寝ていた兄ちゃん・・・ほほ笑ましいです。朝晩冷えますが風邪等お召しになりませぬ様・・・
Commented by エマコアフランママ at 2005-10-17 20:41 x
ワンコのおかあさん、お久しぶりです。
アリサちゃんを迎え、ワンコにまみれる毎日、こちらまで幸せになります。
これからも、お互いにワンとの生活楽しみましょうね。
それにしてもアリサちゃん、美犬ですね☆
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-17 23:33 x
HALさん、晋作君のことはHALさんのHPで知り、心が痛む思いでした。
いのししが多くても、四国犬特有の本能に目覚めれば無事だと思いますが、無事だと信じたいと思いますが・・・。

山は、猟犬にとって魅惑的なところだからついつい行っちゃったんですね。
飼い主さんの気持ちを思うとたまりません。
その場所からは離れがたかったでしょうね。
早く見つかりますように祈っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-17 23:43 x
tip母さま、キキちゃんのユーザーさんてIさんですよね。
もしかしたら知っている方かも。といってもメールだけなんですが。

言いましたっけ?夫は単身赴任で2年広島に行っていました。
白島と言うところに住んでいました。
サニーが来るまで、私も何回か遊びにいったんですよ~。
今度来たときには宮島に行こうと思っていたところにサニーが来てそれっきりになってしまいました。
残念でもありましたが嬉しさのほうが何倍も大きかった。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-17 23:45 x
エマコアフランママさ~ん、おひさしぶりです。
賑やかになりましたわ。
何の不足もないのですが、なでなでする手が3本ほしい!
Commented at 2005-10-18 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-18 21:27 x
?さま、わ~い、親戚さんが増えるんですね!
嬉しいです!
でも、?さまのお仕事増えますわよ。(笑い)
今回は、本当にお世話になります。
面倒な部分を快く引き受けてくださって、感謝感謝です。
きっと楽しいオフ会になりますよ~。
Commented by ごくちま at 2005-10-18 23:30 x
ぷすす。
我が家と同じで、カウチはお犬様が占領してるなりね〜。
ベッドでも一緒に寝てて、だんなしゃんが出張で留守だと、ホクがだんなしゃんの枕を独り占めしてね。
だんなしゃんが戻ってくると、半分譲ってあげる優しいホクだじょ(笑)。

順応性かぁ。。。なんだか、子犬が来た時みたいに、いい感じで馴染んできてるよねー。
サニー&ルナしゃんもちゃんと家族として普通に迎え入れてるのが、わんこってすごいなあ、って思うじょ。
そろそろ、アリサしゃんの性格みたいなのが見えてくるのが楽しみ♪
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-19 00:34 x
ごくちまちゃんちもそうなんだ~。
ワンコって気持ちのいいところって良くわかるんだよね~。
やさしのホクちゃん、サニやんといっしょだ!
でも、サニやんは思いっきりいや~~な顔するんだわ。
by yukiba20 | 2005-10-17 00:56 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん