1週間がたちましたⅢ

b0008217_11562046.jpg六日目と七日目
土曜・日曜は荒山公園へ行ってきました。
広い場所でノーリードでどのくらい歩けるのか見てみたかったのと、ノーリードで他ワンコに会った時どうするのか見てみたかったこともありました。

サニーもルナもおなじみの場所。
おなじみワンコも多い。
b0008217_11565563.jpg

他ワンコを見つけると、
サニーは、どちらかと言うと来るのを待つタイプ。
ルナは、サニーを見習って待っているのだけれど、ある程度近づいてくると待ちきれずに走りよって行く。
アリサは、見つけるとかなり遠くでも自分でトコトコと歩いて寄って行く。
三人、いや、三頭三様・・・おもしろい!
b0008217_11572498.jpg

これからきっとこのような、それぞれがそれぞれの個性を発揮する場面に数え切れないくらい遭遇していくのだろうなぁ。

こういう場面に出会うと、ふと「ユキだったらどうだったんだろう」と思うことがあります。
かわいそうだったと思うのではなく、ごく自然にそう思う。
b0008217_1158420.jpg

そして、この日はひとつの発見がありました

サニーは、アリサが元気なので、ユキに見せたような気遣いを見せることはなかったのですが、この日は、遅れて歩くアリサを時々振り返って見ています。
(サニー、アリサのこと家族だって認めたんだ!)
嬉しかった。
胸の奥底が熱くなるくらい嬉しかった。

アリサも勉強するなら、私も彼女をより理解してやりたいと思っています。
[PR]
Commented by raku at 2005-10-22 16:58 x
なんて素敵な子達なんでしょう!

Commented by tip母 at 2005-10-22 21:57 x
かあさまんちの嬢ちゃん'sは、フレンドリーですねぇ。
うちの嬢ちゃんは、老若男女人間は大大大好きなのですが ワンコ
は苦手みたいです。
先日 動物病院で一緒になったウサギさんを見て、怖くてヒュンヒュン言っとりました。
それにしてもアリちゃん
サニーちゃんやルナちゃんの優しさに包まれて、すっかり馴染んでいますね。遅れて付いて来るアリちゃんを、気遣って振り返るなんぞ うちの我が道を行くお嬢達に、爪のあかでも煎じて飲ませたい位です。
この間言われていた「家庭犬見習い」・・・うけました。
私もバクらせて頂きます!
Commented by 南 うなみ at 2005-10-22 22:21 x
一歩ずつ、一歩ずつ家族になって行くんだね。アリさんの何気ない行動から心を読み取ってゆくんだね。サンちゃんは一番自分が初めからいるんだということをすごく理解しているんだね。ワンコ嬢たちの行動を見ているとワンコのかあさんや私たちが思っているより深い結びつきになっていることに胸が熱くなります。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-23 00:18 x
rakuさん、こんばんは♪
ね、良い子達でしょう。
なんて、超親ばかですね。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-23 00:22 x
tip母さま、うちに来たら「ワンコはいや~」なんて言っていられないんだと思いますわ~。
家ワンコだけでなく他ワンコの出入りも多いんですもの。(笑)

「家庭犬見習」受けました~?
パクって広めてください。
引退してくるワンコたちのために(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-23 00:27 x
うなみさん、こんばんは。
アーちゃんの方がいろいろ勉強しているみたい。
食事のお作法もほぼ家風に合ってまいりましたわ~。
大人ワンコの集まりだから気をつけないといけないこともあるけれど、まずまず◎かな?
Commented by Qパパ at 2005-10-23 21:37 x
日々、新しい発見と感動があっていいなぁ~。。
家族の一員となったアリサちゃんにお会いできるのを楽しみにしていますね。。もうカウントダウンですね。。
 早いものですね。。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-23 23:00 x
Qパパさん、こんばんは。
カウントダウンが始まりましたね。
たくらんだ頃は、うんと先のことだったのに・・・。
11月初旬は遊びに徹底したいので先週・今週はエンジン全開で働きますわ~。
プレオフ会、遅くてもお昼過ぎには到着できると思います。

アリサは、おばさんですわ~。
わかっていたけれど・・・(笑)
何にでもびびるんですよ。
by yukiba20 | 2005-10-22 11:59 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん