ただいま家庭犬見習中Ⅰ

b0008217_6595538.jpgただのワンコになったアリサは、しなくて良いこととしなければならないことの間で戸惑うことが多いようです。

「うちのワンコはお手ができなければならない」
という、息子達が幼い頃に作ったなんとも厳しい(?)掟があります。

「お手!」
「?」

「お手はね、こうするの」
「?」

にいちゃんが教えています。

「ハンド、言わんとわからんのとちゃうか?」

「ハンド!」
「?」

何回か繰り返すうちに覚えました。

「おぉ、さすが元盲導犬!」

ようわからん褒め言葉をいただいてとりあえず、掟はクリアできました。
b0008217_702195.jpg

アリサは、ただいま家庭犬見習中です。
[PR]
by yukiba20 | 2005-10-25 07:03 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)
Commented by SATO at 2005-10-25 07:13 x
アリサさん、フツーのわんこになるリハビリ、がんばってぇ~!(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-25 15:18 x
SATOさん、ありがとう♪
アリサ、がんばってるよ~。
Commented by ごくちま at 2005-10-26 13:24 x
アリサしゃんのお鼻アップ、可愛いじょーっ。
冬に鼻ちゅん♪されたら、ちべたそう〜〜〜。

早速、掟その1、楽々クリアなりね。
ごうかーく♪
って、うちのホク&ラニ、お手を何度仕込んでも、じぇんじぇん覚えてくれないの〜。
はっ、もしやして、ラニ号は訓練のおやつクラッカー欲しさに、わざとすっとぼけてるなりか?
ああ、どぎーっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 00:04 x
ごくちまちゃん、うちの掟その1は、1度でもできると「ごーかく!!」なので~す。
だからホク&ラニしゃんもうちだったら「ごーかく!!」なんじゃないかい?
Commented by Nさん at 2005-10-27 12:58 x
前略
 ワンコさんのお母様、いつも(あちらでは・・・コソコソ)お世話になっております。

 “家庭犬見習い”、何て温かい響き・・・とらばーゆですよね♪我が家もラルゴは当初ちょっと遠慮気味だったのが、今ではすっかりギャグ怪獣となり、胡桃姐御さんがリーダー主張をする時はそれを受け入れつつ、お遊びでハジケる時や眠る時はキチンと(?)逆襲することを覚えました。

 しかし、ラル君は“お手=ハンド”をしないのです。ラル君と練習していたら、胡桃が脇から「ハイお手。これはウチだけの専売特許。アンタが学校で他の勉強をしている間に、ウチはこれを習ってたんやし。」と遮るのデス・・・。
                        草々
Commented by Nさん at 2005-10-27 13:06 x
前略
 連投失礼をば。3年前の海の日以来、こんなセリフが聞こえるような・・・。
 「ウチはお姉ちゃんがおらんようになって寂しかったし、弟っていう家族ができてめっちゃ嬉しいわ~!ワンコ同士積もる話もしたいし。」
 「トイレはこの辺やで~。ちなみに、母さん達人間が入るトイレはココの窓の中(ニマ)」
 「父さんが植木をキレイにしている時は、下に色々たまるから、カミカミし放題やで~。ようけあるから、飽きたら別のんにしたらええし。」
 「父さんが行ってくれる散歩は玄関でリードつけやから、遅れをとらんように、そっちへまわらんとね。」

 厚かましいですが、続いて、もうちょっとカキコしてもよろしいでしょうか?
                          草々
Commented by Nさん at 2005-10-27 13:07 x
前略
 三連投すみません。

  「芝刈りの時は、前やったら危ないし、後ろへまわるんやで。時々“膝カックン”してうちらがココにおることを覚えといてもらうねん。」
 「家族が出かけている時は、玄関の方で待っといて、帰ってきはったらすぐ“おかえり~!”ってできるようにするんよ。」
 「ココが“基本の”寝場所、ハウスやねん。雨風対策はバッチリやし、網戸もできるえ。ひなたぼっこしたかったら、土でも芝でもゴロンし放題な~。涼しくしたかったら、木陰かお勝手もあるし。」

 等々・・・いつもふたりです。一緒に食べて、遊んで、散歩にお出掛けして、眠って・・・。
                         草々
Commented by coo-mama at 2005-10-27 13:59 x
我が家のワンコたちはだれも、”お手”と言ってもしてくれません。
でもワンコの前に座ると勝手にお手をくれます。
アルフさんもお手は知りません。
昨日父さんが一生懸命教えていたのですが
1回出来たのですが、その後は何回やってもくれません。
挙句の果て逃げられてしまいました。
嫌だったのかしら...?d
Commented by tip母 at 2005-10-27 17:46 x
うちの場合 「お手!」は「握手!」でクリアです。
かあ様・・・これって家庭犬見習い上級コース応用編いけますか?
それはそうと・・あと一週間ちょっとですねぇ。
ワクワク♪ドキドキ♪


Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 20:42 x
Nさま、こんにちは~♪
「あの日」は、重要任務を押し付けて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

とらばーゆ、なんですね~♪
これから我が家の「掟」を少しずつクリアしていってくれるでしょう。

Nさまも、ワンコなんですね!
ワンコのいいたいことわかるんですね~。
嬉しいです!!

ラルくんと姐さん、本当に仲良しさんなんですね、おふたりさんに会えるのを楽しみに楽しみにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 21:05 x
coo-mamaさん、こんばんは♪
アルフさんもしないですかぁ。
うちは、細かいことは兄ちゃんが教えています。
兄ちゃんが教えるとすぐ覚えるのに、父さんが教えてもやる気がありません。何故なんでしょうねぇ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-27 21:15 x
tip母さん、「握手」ですかぁ、なるほど~。
「お手」のお勉強中は、教育シスターズが「こうよ、こうするのよ」とばかり両側から手を出してきます。
一人っ子だったアリサにとってめまぐるしいことでしょうね。(笑)

あと1週間。雨天の場所も決まって安心しました。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧