ただいま家庭犬見習中Ⅱ

b0008217_23444758.jpg今まで一人っ子だったアリサは、他ワンコと競争したり他ワンコのために待たされると言うことはありませんでした。

我が家で初めてのお食事タイム。
嬉しくて、くるくる回ってピョンピョン跳ねるんです。
「嬉しい♪」っていう気持ちがあふれていてとっても可愛いの♪

初めてのお食事は夕食でした。
夕食はいつもおいしい手作りご飯ですが、この日だけはアリサにあわせてドッグフードです。

準備している間は、じっと見ています。
さあいよいよ、となるとくるくる回ってピョンピョン跳ねます。
b0008217_23453915.jpg

サニーとルナはダウン(伏せ)して待っています。

我が家の「お食事タイムの掟」に「準備中はダウンして待つ」と言うのがあります。
アリサもダウンさせられましたが、頭ではダウンしているのに体が・・・というなんとも理解しがたい表情で立ったり座ったり。(これがまた可愛いの♪)

ちょっと時間はかかりましたが、無事ご飯にありつけました。

その間のサニーとルナですか?
ヨダレでビショビショになりながらもじっと待っていました。
b0008217_2347641.jpg

一人っ子アリサの名残は食べ方にも表れています。
ぺショぺショぺショ、ピチャピチャピチャ。
一方ゴールデンコンビはと言うと、ガツガツガツ、ガフガフガフ。

アリサはゆっくり、ゴールデンコンビは数十秒。
終わった順にアリサの食器を覗いています。
「あんた、まだたべてんの~。てつだってあげようか~」
b0008217_23463978.jpg

今のアリサですか。
準備中はダウンして待ち、食べるときはガツガツと食べるようになりました。
かあさんは、嬉しいような悲しいような複雑な思いです。

アリサは、ただいま家庭犬見習中です。
[PR]
Commented by 1lab at 2005-10-30 15:42
アリサちゃん、嬉しくて、くるくる回ってピョンピョン跳ねてたんですね。
かっわいいですね~(笑)
でも食べるのはゆっくりだったんですねェ。
ロッタは1人っ子ですが早いですよ~
と思ったらもうガツガツ食べるようになったんですか(笑)
やっぱり両サイドから覗かれたら食べづらいですよね。
Commented by 南 うなみ at 2005-10-30 23:23 x
ワンコかあさんこんばんわ。一人っ子から家族ができたアリさんのとまどいが伝わってきます。子供の頃一人っ子の友達がおかし食べていいよといったので兄弟のいる私と友達はそのお菓子を三等分して一人っ子の友達に大泣きされたことがありました。その子が考えるおかし食べていいよはほんの一口のことだったんですね。アリさんにも想定外のできごとがつぎつぎおこってくることでしょう。サンちゃんとルーちゃんがお食事を待っていた様子を想像するとかわいそうだけれど笑えますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-31 00:06 x
1labさん、こんばんは。
普段はスローテンポの彼女ですが、ご飯の時は別犬になります。(笑い)
初めのころはドッグフードのときはペショペショで、お肉のときはガツガツだったのが、今はどちらもガツガツになっちゃいましたわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-10-31 10:00 x
うなみさん、おはようございます。
アリサは戸惑いながら少しずつうちの子になっています。
三頭とも性格が良いので争うことはありませんが、アリサが戸惑っているときはサニーとルナも落ち着かないようです。
面白いなぁって思いますね。
by yukiba20 | 2005-10-28 23:49 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん