2004年9月27日 ユキが逝きました

b0008217_7361819.jpg午前3時20分ごろユキは私をおいて逝きました。
18歳10ヶ月でした。
何をどう書いていったら良いのかわからないくらい悲しいです。

今、ユキはいつもと変わらぬ場所で、いつものように眠っています。
ただ、その体は冷たく、花に埋もれ、その瞼は二度と開かれることはありません。

ユキは多くの人との出会いを作ってくれました。
自らは、引退犬を広く知ってもらうために長く生きてメディアにも取り上げてもらいました。

会いたい人には全て会い、しなければならないことは全てして逝きました。
私に大きな宿題を残して・・・。

施設を超えて多くの人に助けられました。
使用者にも職員にもボランティアにも・・・そして、この「便り」を読んでくださった方々からも。

ありがとうございました。

これからも今までと変わらず、ユキと過ごした日々や思いを綴って行きたいと思います。
そして、願わくば綴り終えた頃に、新しい出会いのあらんことを・・・。
[PR]
Commented by HAL at 2004-09-28 07:56 x
ユキちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ユキちゃんは ワンコのかあさんと出会えて幸せに余生を過ごせたと思います。ワンコのかあさんの優しさや気配りに頭がさがります。
ワンコのかあさんが元気でいる事がユキちゃんの安らぎにつながる筈です。ユキちゃんの事はずっと読ませていただきます。
ユキちゃん ありがとう 安らかに
Commented by ベル兄 at 2004-09-28 10:13 x
毎日拝見させていただいておりました。
ユキの御冥福をお祈りさせていただきます。
ワンコかあさまの家でユキは幸せだったと私はおもいます。
これから少しでもユキのように幸せに生きて行ける子が増えるように
努力私もしていきます。
Commented by knighthime1 at 2004-09-28 11:10
ユキちゃん、今までどうもありがとう。
そしてワンコのおかあさんも。。。
きっとこれからは「虹の橋」で見守ってくれるよね。
Commented by マニラの親父 at 2004-09-28 11:40 x
ご冥福を祈ります。 合掌。
Commented by マニラの親父 at 2004-09-28 11:40 x
ご冥福を祈ります。 合掌。
Commented by merii at 2004-09-28 11:48 x
ユキちゃんありがとう
みんなに沢山の幸せをくれましたよね
きっとワンコのかあさんのところで最後の時を過ごせてユキちゃんも幸せだったろうと思います
あなたのことを知ってからまだ日が浅いのだけど、これからももっと盲導犬のことやいろんな事を知りたいと思います
まずは知る事からですものね
ご冥福をお祈りします
ありがとう
Commented by ユキまま at 2004-09-28 11:55 x
今、ご報告を読んだばかりで心臓がドキドキしています。
我が家の6歳のラブと同じ名前なので、より気持ちが入りこんでこちらを拝見していました。
ワンコのかあさんお疲れさまでした。
ユキちゃんは本当に幸せだったと思います。
ご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by エンジョイ at 2004-09-28 12:15 x
昨日、ハーブママさんのHPの掲示板にあった「合掌」の記事…
「まさか?」の胸騒ぎ…。今日の更新を読ませていただいて、しばらく頭がの中が真っ白になってしまいました。
PWで育てた仔が盲導犬になって引退したときには引き取ろう…そう考えていた私ですが、私にその本当の勇気があるのかな?

ユキちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
ユキちゃん、ワンコのかあさん「ありがとう」
Commented by raku at 2004-09-28 13:51 x
ユキさん お疲れ様でした ご冥福を心からお祈りいたします

また ユキさんを私達に教えてくださった ワンコかあさん ハーブママ
本当にありがとうございます

これからも ユキさんの思い出になってしまうでしょうが 心が落ち着いたらもっともっといっぱい聞かせてください
Commented by ロベリア at 2004-09-28 15:47 x
ユキちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
ユキちゃんワンコのかあさんお疲れ様でした。
落ち着いたらこれからもいろんなお話聞かせてくださいね。
Commented by せあん at 2004-09-28 18:12 x
ユキちゃんのご冥福を心からお祈りしています。
月並みな言葉ですが、ユキちゃんはワンコの母さんに引き取られて、本当に幸せだったと思います。
Commented by れこぶ at 2004-09-28 21:54 x
びっくりしました・・・・。
11月20日のお誕生日、私も指折り数えて、待ってました。

ユキちゃん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
グッド ガール!!!
Commented by はるみん at 2004-09-29 02:58 x
1ヶ月ほど前に、偶然ここを知って、以来陰ながら応援しておりました。
ユキちゃん、ありがとう。いろんなこと教えてくれてありがとう!
ワンコの母さんありがとう。ユキちゃんに家庭の味を教えて天国に送ってあげられて、
本当によかったです。ありがとうございました。
一日も早く母さんの悲しみが癒されますように。
Commented by テディ姉より at 2004-09-29 03:08 x
 ユキちゃん、本当ありがとう!  貴方は頑張って幸せに生きた分、私達に迄その頑張り、幸せをを教えてくれましたね。ゆっくり休んで、自由に走って、母さんをこれからも見守って下さいね。私の大事なテディとも遊んでね。ずっとずっと先でも、いつか皆と遊べるよ。それまで母さんも皆も頑張るからね。またね!
Commented by はづき at 2004-09-29 17:16 x
はじめまして。ハーブママさんのところから来ました はづき といいます。こちらのページ、、こっそり、ちょくちょく読ませて頂いておりました。

ユキちゃん、、天国へ逝ってしまったのですね・・
私も なんだかさみしいです・・

ユキちゃんは、たくさんのことを私たちに残していってくれたと思います。
ほんとうにありがとう。

そして、、ワンコのかあさん、ありがとうございました。
いつも心に ユキちゃんがいますよね。
これからも応援しています。

ユキちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by オーリー王子妹 at 2004-09-29 19:48 x
ユキちゃん、ワンコのかあさんありがとうございます。
いつもこっそり拝見させていただいていました。

ユキちゃんきっと今でももちろん幸せだよね・・・。

いろいろカキコしようと思って、時間置いても、涙があふれてうまく書けません。
ワンコのかあさんお疲れ様でした。
自分が何もできない、いやしないことに歯がゆさを感じていました。
また、私たちのできる”小さなお手伝い”ですが教えてください。

みなさんに幸あれ。
Commented by エマコアママ at 2004-09-30 20:11 x
初めて書き込みします。ユキちゃんのことは、雑誌レトリバーや本で知っていました。このHPを見つけてからは、毎日、影ながら応援していました。
私は、1年半前11年一緒に暮らしていたラブに逝かれて、本当に落ち込んでいました。急死だったのです。たぶん胃捻転とのことです。
本当に何も看病してやれなくて、麻酔から覚めることなく逝ってしまったのです。病院へ向かう車の中、必死で立ち、外を見ていた姿が忘れられません。麻酔から覚めたら、こうしよう、ああしようと考えていたのに・・
いつか別れはきます。でも、ある日突然も本当につらいです。
ユキちゃんは、幸せだね。まだまだ、したりないことたくさんあるとワンコのお母さんは思っているでしょうが、虹の橋の向こうで、元気に走り回っていると思います。
今、我が家にも2頭のラブと1頭のトイプードルがいます。ラブの1頭はキャリアチェンジ犬です。共働きのため他のボランティアはできないけど、少しでも盲導犬育成のお手伝いが出来て幸せです。
ワンコのかあさん、ユキちゃんは、孝行者だね。だって、母さんの腕の中で虹の橋を渡ったんだから・・・

ワンコの母さん、少しのんびりして。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-01 20:32 x
HALさま、ベル兄 さま、 knighthime1 さま、マニラの親父さま、meriiさま、ユキママさま、エンジョイさま、raku さま、ロベリア さま、せあんさま、れこぶさま、 はるみん さま、テディ姉よりさま、はづきさま、オーリー王子妹 さま、エマコアママさま。
皆様、暖かいお言葉をいただきありがとうございます。
なんとお礼申し上げてよいのか言葉もありません。
サニーとルナのおかげでゆっくりと日常を取り戻しつつあります。
ありがとうございました。
「虹の橋」できっと待っていてくれると、再会を待ちたいと思います。
Commented by MIC at 2004-10-02 15:32 x
なんということでしょう・・・
最近ワンコのかあさんからのお便りを拝見していなくて、今日見てびっくりしました。

ユキちゃんは精一杯ギリギリの所で踏ん張っていたのですね。
みんなで秋を過ごし、クリスマスを迎え、お正月を迎えるものと勝手に想像していた私がバカでした。

そろそろタオルの第二便をお送りしなくてはと思っていたのですがもう遅いですね・・・・。
本当になんのお役にもたてなくてごめんなさい。
心からユキちゃんの御冥福をお祈りします。
「ユキばあちゃんがんばったね(^^)ワンコのかあさんゆっくりやすんで、げんきになってね」(by wit)

Commented by kura_CH at 2004-10-02 23:41
あぁ、、永遠の命はないと分かっていてもお別れは悲しいです
ユキちゃん今までどうもありがとう お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします・・
Commented by トゥーママ at 2004-10-03 00:26 x
写真使ってくださってありがとうございました。
サニーとルナのユキを気遣う姿がまるで人間と同じで、胸迫るものがありシャッターをきりました。よく見えぬ目で写したのに、ユキはいい家族に恵まれたねと、神様が伝えてくれているようで見るたびに胸が熱くなります。
引退犬がおしっこをもらすようになったと聞き、昨日ボランティアさんにお電話しました。先代の引退犬は家族全員で囲んで最期を看取ったので、今の子も同じように送ってあげたいとおしゃってました。
きっと沢山の引退犬たちが、ユキのように温かな家族に看取られて犬生を終えるのですね。
でも一方では、施設の片隅で寂しく逝く子もいます。
厳しい現実の中で、そうせざるをえない職員の無念さもいかばかりかと思うと、つらくなりますが、一頭でも多く安らかな最期を迎えられるようにと祈るばかりです。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-03 00:38 x
MICさん、ありがとうございました。
本当にお世話になりました。
私も、お誕生日もクリスマスも・・・と思っていました。
ず~っと一緒のような気がしていました。
もしかしてタオルがお手元にあって嵩張るなんてことはありませんか?それでしたら、今後のこともありますので送っていただいても結構です。もちろん着払いでね。

kura_CH さん、ありがとうございます。
短い時間でしたが、本当に楽しかった。
だから又、新しいワンコを待ちますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-03 01:08 x
トゥーママさん、ありがとうございます。
言葉に尽くせないほどお世話になりました。
ユキから与えられた課題、私も考えますが、お手伝いできることがあったらおしえてくださいね。

おしっこ漏れのワンコ、優しい家族に恵まれて良かった。
私はとりあえず、「パピーウォーカーさんが「うちの子はワンコのかあさんに看てほしい」と言われるような引退犬ボランティアを目指します。
Commented by トゥーママ at 2004-10-03 01:39 x
たまたま近くに住んでいたからお尋ねできたこと。私がお手伝いできたことなど、高が知れています。
こちらこそ、お礼を言いたいです。ワンコのかあさんやユキからとても多くのことを学びました。

私もユキから宿題を残されたようで、一体何ができるのだろうかと思いをめぐらしています。一緒に考えていきましょうね。
でも、今はゆっくり休んでくださいね。

ワンコのかあさんは、既に輝いておりますよ。
皆、かあさんのように明るく強く生きたいと言ってました。引退犬を通して、人の生き方を学ばせてもらうなんて、素敵ですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-03 22:32 x
トゥーママさん、ミニコミ誌「お好み書き」にユキの追悼文が掲載されました。
ユキのメディアデビューはここから始まりました。
そして、奇しくも最後の取材がここでした。
縁というものは不思議なものですね。
Commented by トゥーママ at 2004-10-04 00:02 x
「お好み書き」も、沢山の方々をつないでくれましたね。
よろしければ、追悼文をここに掲載いただけないでしょうか。
もちろん笑福亭伯鶴師匠のお許しが出ればのことですが。
いかがでしょう。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-04 15:45 x
トゥーママさん、ミニコミに関するご提案ありがとうございます。許可はいただけると思いますが、思いのほかの長文で載せるのはちょっと難しいかな?と思います。
最後に「私たちもユキちゃん、松井さんの思いを、私たちにできる形で社会に発信していきたいと思います」と書かれていました。
後押ししてくださる方がいらっしゃるかぎり、私もほんの少しずつでも発信し続けていこうと思っています。
内緒だけど、ユキの手記を書くように言われているんです。
ちょっと、ビックリしています。
Commented by トゥーママ at 2004-10-04 23:29 x
そうですか。それは残念。
また、いつか読ませてくださいね。

Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-05 05:49 x
は~い、気長に待っていてくださいね(笑い)
Commented by あこち at 2004-10-05 12:53 x
はじめまして。実はDoblogの「ワンコのかあさんからの便り」を今日初めて拝見しまして、
非常に感動し共感を覚えまして、図々しくも書込みさせて頂きます。
ユキちゃん、お疲れ様でした。
幸せな犬生を貴女のお母さまの日記を通して知る事ができました。
どうぞ、ゆっくりと安らかにお眠りください。合掌。

本当はDoblogの日記にコメントさせて頂こうと思ったのですが
Doblogが重くてなかなかコメントのページが開かず、
日記にリンクされていたHPからこちらに辿り着く事ができました。
実はこちらのDoblogの日記をトラックバックさせて頂いたのですが
まだ馴れてなくて、2回もトラックバック送信してしまいました。
大変失礼いたしました。

今後の日記も楽しみに拝見させていただきますね。
Commented by ハーブママ at 2004-10-05 15:56 x
こちらのブログをみつけて下さったのですね。
あこちさん書き込みありがとうございます。
なんちゃって管理人のハーブママと申します。
無制限というのはとっても魅力的なDOBLOGですが、
いつもとても開くのが重くって、なかなか日記もUPしずらいので、
こちらのブログをメインとしています。
もしもの時のコピー用にDOBLOGを使用しています。
宜しければ、こちらの方はサクサクですので、またいらして下さいね。
HPを持っているのに、トラックバックのことやら、ブログのことはあまり知らないままの私です。
こちらのブログは自称我が家のHPの下宿人と言いつつも、ワンコのかあさんご自身が日記の書き込みをなさっていて、豆なる更新にコメントもいつもご覧になっておられますので、殆ど自身でブログを管理なさっておられるようなものですので、またコメントの書き込みしていって下さいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by yukiba20 | 2004-09-28 07:35 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(31)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん