ただの愛犬家Ⅰ

b0008217_21341725.jpg「ペットショップの人?」
いきなり話しかけられました。
びっくりです!

「いいえ」
「ほな、ただの愛犬家か?」
「ただの愛犬家ってどう言う意味ですか?」
私、「愛犬家」って言われると、しつけもせずに周りの迷惑も考えない「自称愛犬家」を思い浮かべるので嫌悪感があります。
b0008217_2135341.jpg
「ほな、あれか、犬を教えるやつ」
「訓練士の事ですか?違います。」

「ほな、ただの愛犬家か?」
「どういう意味ですか」
「ただ犬買うとるだけか」
「まぁそうです」
「ほな、ただの愛犬家か・・・」

「何かご用ですか?」
「たくさん犬買うとるとけんかするやろ。」
「いいえ、うちは全くしません」
「人間がしきっとるんか?けんかせんように」
「しきるって、命令のことですか?」
「そや!」
「いいえ、しません。」
「ほなどうしてる」
「犬に任せています。」
「喧嘩して勝ったもんがボスか?」
「はじめから喧嘩なんかしませんよ」
b0008217_21365841.jpg
「吼えて喧しいやろ」
「吼えません」
「そうかぁ、あんまり吼えんのか」
「月に1回も吼えませんよ」
「なんでや」
「吼える必要ないからでしょう」
「そんなことないやろ」

「ほな、触ったら噛むやろ。」
b0008217_21372513.jpg
犬は、喧嘩するもの。
犬は、吼えるもの。
犬は、噛むもの。
そう思っている人と話すのは疲れます。
[PR]
Commented by エコちゃんの母 at 2005-12-20 15:12 x
私もよく 言われます。
他にも 散歩コースでよく会う犬連れの人に
「1頭でも大変なのに 
 本当に 犬が好きじゃないと 出来ないね。」って。
相手は 褒め言葉のつもりだったのでしょうが
私は言いたかった。
「あなたは 犬が好きでも無いのに 
 その子を飼っているの?なぜ?」
人間よりも犬の方が 秩序を守り自分の立場をわかってて
相手を思いやる 平和主義者ですよね。
喧嘩する、吠える、噛む、
それはきっと 飼い主に似たんですよ。
飼い主を選べない 可哀そうなワンコです。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-12-20 21:28 x
エコちゃんの母さま、こんばんわ。
アハハ、母さんも言われるの~!
か細くはないけれど、私ひとりで3頭連れて歩いてるって言うだけで喧嘩したり吼えたりしないってわからないのかなぁ、って思うわ。
Commented by mrs-usa at 2005-12-24 02:50
もーぅ、読んでるだけで、むかついて来ちゃったじょーっ。
そういう人が万が一犬を飼うと、そういうイメージの犬に育てあげてしまうんぢゃないかなあ。。。
ちゃんと向き合えば、ちゃんとお話すれば、きちんと分かりあえるのにね。
ただの愛犬家、って、ほんと、いやな感じだじょ。
子供が3人いたら、「ただの子供好きですか?」なんて言わないのにね。
しっこく!
こっちだと、名前は?いくつ?女の子?って感じで、大抵の人がファミリー扱いしてくりて、嬉しいのだわんっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2005-12-24 19:22 x
アハハァ~、ごくちゅましゃん、そうだよねぇ「ただの子供好きですか」なんて聞かないよねぇ。(爆笑)
ク~~、笑が止まらん(ヒィ~~ヒッヒッヒ)
大好き、ごくちゅましゃん(チュ~~!!)
ただのおっさんに聞かせたいわ~。

by yukiba20 | 2005-12-19 21:40 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん