引退後の初仕事Ⅱ

b0008217_13152354.jpgその日のアリサは、感動をいくつもプレゼントしてくれました。

彼女が我が家の家族になって、ひとりで外出したのはたった1度だけです。
とうさんの休みに別々に散歩に行ったときだけ。

今回は、アリサだけがお出かけでサニーとルナはお留守番。
家を出たときから振り返り振り返り歩いています。
いつもの小道まで来たときに、アリサは家のほうを向いて座り込みました。
押しても引いても動かない。

「サニーちゃんとルナを待たなければ」
そう言うように、頑として動きません。
少し頑固者のアリサ。
でも、嬉しかった~。
アリサの中では、サニーとルナが大切な家族になっているのです。

喜んでばかりいられないので、お願いしました。
「今日は学校へ行ってお話を聞いてもらう日なの。サニーとルナはお留守番でアーちゃんだけが行くのよ。」
わかったのかわからないのか、良くわからないのですがとにかく歩き出しました。

学校について、生徒たちに案内されながら歩いていると、段差ごとにアリサが止まります。
ハーネスをつけているわけでもないのに、ぴったりと寄り添い、段差ではきっちりと止まりました。
「グッドグッド!!」
アリサは、盲導犬だったときにユーザーと一緒にいろいろなところにお話に行きました。
私もお願いして、3、4回近所の小学校にお話に来てもらっていたのですが、そのときのことを思い出したのでしょうか。
パディー君が、ちょっとしたデモをしている時、アリサも同じことを私の指示でしてくれました。

病気でハーネスをつけるのはつらくなったけれど、お仕事は嫌いじゃなかったのね。

アリサは、盲導犬としてとても優秀だったとユーザーはおっしゃっていました。
私も、そう思っていました。
この日は、間違いなくアリサは優秀な盲導犬だったのだと再確認させられた日。
b0008217_13163146.jpg

その日のアリサはちょっと誇らしげに見え、私はまた新たな感動に出会いました。
[PR]
by yukiba20 | 2006-01-29 13:22 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)
Commented by サリー at 2006-01-30 05:24 x
こんにちは、アリサちゃんの事を思う時ちょっぴり涙もろくなる私です。
アリサちゃんは知ってるんですね、自分は誰と一緒に生きて行くか、 そして誰と歩いて行くかという事を。。家族に強い思いを寄せるアリサちゃん、彼女が立派な盲導犬だったの見えるよ。
病気で引退されたありさちゃん、まだまだサニーちゃんとルナちゃんとワンコ母さん達と共に歩いて欲しいなぁ。きっとそうなるよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-01-30 20:19 x
サリーさん、こんばんは。
アリサはサニーやルナといるのが嬉しいらしいんです。
夜中に目が覚めると、目の前にアリサの顔があってびっくりすることがあるのですが、一緒にいたいんだなぁって思うと抱きしめてやりたい。
でも、寝ているときは我慢することにしてるんです。
でないと皆が起きて時ならぬときに乱痴気騒ぎが始まるので・・・。
Commented by 1lab at 2006-01-31 19:12
サニーちゃんとルナちゃんを待って座りこんじゃったアリサちゃん
かわいい~ですね~~♪
がっちりと家族の絆ができあがっていますね(笑)
段差で止まったり、盲導犬時代のこともちゃんと憶えているんですね~
アリサちゃん優秀だなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-01-31 23:22 x
1labさん、こんばんは。
アリサがサニーやルナといたいという意識を持っているのは本当にうれしいことでした。
盲導犬の片鱗が見えるたびに「もうお仕事しなくて良いから、ゆっくりしようね」と言っていたのですが、学校での姿を見たときには、嫌々お仕事していたわけではなかったんだって嬉しかったですね~。
Commented by Qパパ at 2006-02-01 22:54 x
アリサちゃん、やっぱり適応力があるんですねぇ~。。
まあ、ワンコの母さんとこで馴染めない子はいないでしょうが。。。
 仕事もそして家でも楽しめる。。。もう十分に家族の一員
ですね。
 今度、お会いするときまでには、みんなオソロななるようにしますねぇ~。。ARISAで良いんですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-01 23:54 x
Qパパさん、ありがとうございます♪
オソロだなんて!
ものすごくうれしいです!
アリサは「ALISA」なんですよ~。
Commented by 南 うなみ at 2006-02-02 14:21 x
アリさんのお仕事楽しく読ませていただきました。アリさんの日常にサンちゃんとルーちゃんは無くてはならないものになっているのですね。いっつもと違う仕事場への道にとまどうアリさんの姿を想像して彼女には悪いですが、ふ・ふ・ふと笑みがでてきました。学校での様子「よっ!アリサ!元盲導犬」と大向こうをかけてあげたくなりますね。近所の子供達との交流着実にワンコ母さんちと地域に根ざしてゆく姿がうれしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-02-02 16:31 x
うなみさん、いつもうちの3ワンたちを見守ってくださってありがとうございます。
教室では、アリサちゃんや、とかアリサ~とか、小さな声でしたが大向こうらしきものかかりました。
アリサはにこりともせずにくそまじめな顔で座ってました。
普段は、ありさや!と言われると尻尾振るのに、お仕事ってわかってたのかな?


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧