続・ルナのこと

b0008217_10142276.jpgブリーダーのところから来る時には、一通りの検査を終えていて、参考にと検査結果とレントゲン写真が送られてきました。
それを持って我が家のホームドクターのところに連れて行き、健康診断・耳の検査・目の検査をしてもらい、今後の健康回復のための相談をしました。

まず注意されたことは、急激に太らせないこと。
骨格が定まっていなくて、しかも股関節の形成不全がある。
股関節の形成不全については、先天的なものと飼い方に問題があっておこる後天的なものがあると言われています。
ルナの場合は、どちらなのかわかりませんが、たぶんに後天的なものであると思うのです。
そんな体で急激に体重だけを増やすと足腰に負担がかかるだけ。
この時点で、もうたいして大きくはなれないだろうといわれました。

食事で注意したことは油分が少なくて骨の形成に役立つもの。
ベースは良質のドッグフードですが、生肉(手羽先を骨のまま)、手作りのカテージチーズ、果物、野菜ジュース、ハーブなどを便の様子を見ながら食べさせています。

トイレの問題を解決してくれたのはサニーです。
私が外に連れ出そうとしても、体を硬くするだけでしたが、サニーの後を付いて歩くのに気づき、ルナが寝ている時に、サニーのトイレタイムを見計らってわざと起し、サニーをトイレに出しました。
何度目かの時に、ルナが出てくるのを見てからサニーが排泄したのです。
それ以来、何も言わなくてもサニーのトイレタイムのたびに、ルナも一緒に出るようになりました。
これを境に家の中ですることはなくなり、この子達の利口さに、言葉もありませんでした。

そこで私は、ルナに絶対しないこと、必ずすることをいくつか決めて後はサニーに任せることにしました。

ルナに向かって絶対にしないこと。
大きな声を出さない。
冗談にでも手を上げない。
怖がることは無理強いしない。

反対に、心がけてすることは、
何もなくても「グッド、グッド」と言いながら撫でる。これは人に触られることが心地よいと感じてくれることと、最も大切なスキンシップのためでした。
できるだけ同じ目の高さで話しかける。上目遣いで見るのを止めさせたかったのと、目を合わせることで心を通わすことができると思ったからです。
[PR]
by yukiba20 | 2004-10-03 10:18 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(0)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧