新規開拓

b0008217_11563513.jpg晴れた気持ちの良いお休みの朝、「お弁当を持って遊びに行こう」ということになりました。
せっかくだから行ったことのないところへと思い、ガイドブックを広げ、ああでもない、こうでもないと迷った挙句、「犬・可、駐車場・無料」と書かれていた「箱作公園」に決めました。
我が家から少し南に走ったところで遠くないと言うのも気に入ったのです。

途中、「和泉ラーメン」と言う旗にひかれて食事タイムを取りました。
美味しかったかって?
「う~む、泉州で食べるから和泉ラーメンなのかなぁ?」という感想でした。
b0008217_1222524.jpg

目的地、箱作公園に到着。
ガイドブックに載っているくらいだからある程度大きな公園を想像していたのですが、かなりこじんまりとした公園です。
小さな丘の斜面にアスレチックを造って少し整備したと言う感じ。
子供づれなら良いかもしれないけれど、ワンコと散歩を楽しむのにはちょっと物足りないかも。
それでも、いつもの公園とは違って歩くところが地道なのが良い。
坂も少し傾斜があって、なんとなく山道を歩いているような感じがしないでもない。
b0008217_128256.jpg

ワンコたちは、足触りがいいのか気持ちよさそうに歩く歩く。
とうさんとかあさんは、日ごろの運動不足がもろに出て汗びっしょり。
b0008217_125112.jpg
ここで、面白い現象を発見!
サニーは相変わらず父さんにくっついて歩いているのだが、アリサが私から離れようとしない。
私が歩けば歩き、止まれば止まる。
座れば自分も座り、立てば立つ。
こんなことなかったのに、何がこうさせたのだろうか。
もしかしたら私の歩き方が心配だった?
労わってくれたのかなぁ。
そうだったらちょっと悲しいかも・・・。
b0008217_1241036.jpg
ルナですか。
元気がいつもあまってるから、とうさんと私の間を走り回っていました。
「うれしい♪ うれしい♪」
体中でそう言っていました。


b0008217_1255539.jpg

3ワン3様が良い。
どの子もかわいく、愛しいのです。
[PR]
Commented by tip母 at 2006-03-01 23:18 x
ついに・・アリちゃんも「母さま命」になりましたか♪
アリちゃんみたいに座れば座り立てば立つ、回れば回る 私の姿が見えなくなろうものなら血相を変えとんで来るティップさんを見て「母さん命になったのね」と一人ほくそ笑み悦に入りましたが・・
でも母さまが言われるように、ひょっとしたら私を労ってくれてたのかしらん?それはそれで嬉しいけど。
ティップさんに気を使わせない様 腹筋背筋に励み足腰鍛えにゃ。
そしていつか荒川静香さんみたいなイナバウアーをって・・・
(ちょっと虚しいです。)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-01 23:59 x
tip母様、こんばんは~。
アリサを見ていると「かあさん命」でもなさそうなんですよ~。
なんだか、ユーザーを気遣っていた時のような感じなの。
ちょっと複雑ですぅ、労わられてるんだわ私。
知らんぷりされるよりはいいですけどねぇ・・・。
Commented by mrs-usa at 2006-03-03 06:26
アリサ、家庭ワンコとして、馴染みつつも、、、
まだ、ちびっとだけ、戸惑ってるのかなあ。
でも言えるのは、好きだから、守ってくりてるってことだよねー。
きっと、そりだけ大事で、大好きなんだじょー、かあしゃんのことっ。
くーーーっ。
って、いつか、置いてけぼりくらっちゃうくらい、
自由に駆け回るアリサも見てみたい気がするなぁ。。。
うちは、サニー系が、ラニで、だんなしゃんの後にピタっ。
ルナ系が、ホクで、びちびち跳ねる様に楽しむだろうなあ。
ほんと、面白いよねー、見てるだけで。
って、わんこたちも同じ事考えてたりしてね。
ぷすす。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-03 19:19 x
ごくちましゃんちはラニしゃんがだんなしゃん命系かぁ。
うん!イメージできた!
ホク&ラニしゃん、いつでもおいで~。

ワンコたちって何考えてんだか~って思うけど、しゃべれたらうるさいだろうなぁ。
アリサにいっつも注意されてたりして・・・。
「かあさん、溝に落ちるよ。階段から落ちないように気をつけなさいよ。」
な~んてね。
Commented by Qパパ at 2006-03-04 08:55 x
3犬三様っていうのが、いいですね。
アリサちゃん、家庭犬と盲導犬の間を行ったり来たりなんでしょうね。
でも、時間が家庭犬>盲導犬にしてくれるんでしょうね。。
 
 関西に出張に来ましたが、空港で3時間も潰すことに。。。。
 でも、無料ラウンジでネットで遊んでますわ~。
 天気もいいし、早く帰ってQと遊びたいですが、早割りなので融通が利きません。涙
 昨夜、万博記念公園の近くのホテルで食事中、ゴールデンとチワワと散歩されてる方の姿を見ていて、ホッとする自分がいました。
 やっぱり、わんこっていいなぁ~。。。
 関西も寒い日が、続いたようですが、今日からはお天気◎のようですね。
 絶好の散歩日和、どこかお出かけかなぁ~。。。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-04 20:34 x
Qパパさん、空港で3時間待ちですか!
関空なら時間つぶしは我が家でしてくださいね。
通り道ですから。
もちろん朝早くてもOKです。
狭い家ですが、3ワンと団子状態でもよければお泊りもOKですよ~。

アリサはまだまだ盲導犬の顔が出ますね。
振り子のようですが、ストレスにはなっていないようなので心配はしていません。
逆に楽しんでいるかも・・・です。
Commented by coo-mama at 2006-03-05 21:59 x
アリサちゃんはまだまだ盲導犬の顔を見せてくれるんですね。
我家のアルフには1度もありませんでした。
ちょっと見てみたい気もするくらいです。
ただ散歩には私以外の人とは絶対に行きません。
家の中にいても母さんの姿が見えなくなると必死に探しています。
目も耳もあまりよくないので、近くで呼んだり手を振っても気づかなくて
ぜんぜん違うところに行ってしまうこともしばしばあります。
彼の場合は 母さんを労わるというより 自分自身が不安なのかもしれませんね。
私の側で安心していてくれるのならば、それはそれで嬉しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-05 23:44 x
coo-mama さん、こんばんは♪
アリサはもともとがまじめ一方(?)の盲導犬で、病気引退とはいえホルモン療法で普通に暮らせるのでまだまだ元気です。
だからいたわってくれるのかなぁ。

アルフちゃんは、元のおうちに戻ったのだからパピーに返っていくのだわ。
パピパピの頃も母さんについて歩いていたのでは?(笑)
Commented by Qパパ at 2006-03-06 22:11 x
ワンコの母さん、お近くなんですか~。。。
今度、突撃させて下さいねぇ~
ワンコまみれ、願うところですわ~・・・(笑)
そろそろ、予約間近、の~んびり、ゆったりの会もまたヨシでしょう。。
 美味しい焼酎?限定品を今から貯め込んでいま~す。
お父さんによろしくお伝え下さい。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-07 20:18 x
Qパパさん、そうなんですよ~。
突撃大歓迎で~す。
でも、スーツはまずいかも・・・です。(笑)
帰ったらQちゃんのチェ~ックがすごかったりしてね。
本当に時間があれば、ご遠慮なくですよ~♪


by yukiba20 | 2006-03-01 12:10 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん