お散歩さんぽ♪

b0008217_9593246.jpgお天気の良い日は歩きたくなります。
いつもより少し早めに家を出て、久しぶりに「公園はしご」をしました。

b0008217_1003728.jpg




ひとつずつゆっくり探検しながらのお散歩です。
四つ目の大池公園に到着したときには心地よい疲労感がありました。
ウッドデッキで一休みしているうちに、アリサがぐっすりと眠ってしまいました。
サニーもうつらうつらです。
b0008217_101840.jpgただ一人元気なのがルナ。
まだ歩きたくてウズウズしています。
b0008217_1012965.jpg





見渡す限りの青空は久しぶりだなぁ、と思っているうちに私もちょっと眠っていたようです。
ワンコたちがワサワサするので目を覚ますと子供たちが周りに・・・。

「犬さわっていい?」
「いいよ。」
b0008217_102472.jpg

野外授業で来ていて、自分たちは2年生だといっていました。
学校名を聞くと、以前アリサがユーザーと一緒にお話しに行ったことのある学校です。
そのことを話すと、
「え!盲導犬やったん? すっご~い!」
「いつ来たん?」
「私も知ってるかなぁ?」

先生が来られました。
ワンコ3頭も連れたおばさんが困っているのではと、気遣ってくださったのです。
うちのワンコたちの事を聞いて、安心して行かれました。
そう、児童に怪我でもさせたら大変ですものね。
b0008217_1044991.jpg

自分の家の犬ことを話す子、飼いたいけれどお母さんがダメって言うと話す子、おばあちゃんが面倒見れなくなったので預かっている子。
いっぱいお話してくれました。

「私、犬の散歩ってしてみたいなぁ」
団地なので犬が飼えないと言っていた女の子がいいました。

アリサとウッドデッキのところを1週だけならとOKすると我も我もと子供たちが来る。
結局、5人くらいのグループになってもらい、アリサは5週する羽目になりました。
b0008217_103088.jpg

「サニーちゃんとかルナちゃんとかはダメなの?」
サニーもルナも良いのですが、学校の授業中だったので万が一のことを考えてアリサだけにしました。

帰り道、遠巻きに見ていた先生から、「ありがとうございました。子供たちに良い勉強になったようです。」と声をかけていただきましたが、何が勉強になったのでしょうかねぇ。
私には良くわかりませんでした。
3ワンにとっては散歩の途中にあった子供たちと遊ぶのは日常のことなのですもの。
b0008217_1075458.jpg

それにしても「元盲導犬」の威力と言うか信用度と言うか、これがめちゃくちゃ高いのにビックリ!
水戸黄門の「印籠」並みです!

アリサ、あんたってすごいのねぇ!
[PR]
Commented by tiip母 at 2006-03-12 11:13 x
ティップさんも、近所の小学校の盲導犬学習へ現役盲導犬と共に
参加させてもらって以来、毎日 子供達がティップさん目当てに我が家へ来てくれる様になりました。
「すごぉ~ぃ」「えらぁ~ぃ」「かっこい~ぃ」
ただ座っているだけなんですが・・・。無愛想で頑固者のティップさんは、子供達と散歩に行こうとしません。そんなことも子供達にとっては「さすがぁ~」なんだそうで、印籠の威力に少々こっ恥ずかしくなってしまいます。
ティップさんの今後にも関心を寄せてくれている可愛い応援団が居てくれるのは嬉しい事ですね。
でもね かあさま。仕方ない事なんですけど、元盲導犬の元が付いているだけで 電車にもバスにも乗れないし 建物に中に入るのにも制限があるしで、公共の場においては この印籠 どうやら効果を発揮しないようであります。
Commented by サリー at 2006-03-12 12:25 x
わぁ、そちらはもう暖かいみたいですね。公園で暖かい日差しの中を過ごしている姿は微笑ましいですね。

アリサちゃん、子供達の為にデッキの周りを5週ご苦労様でした。本当に犬が居ない者にとって”犬と共にお散歩”って大きな夢ですよね。アリサちゃんや、かあさんにとって日常のひとコマでも今日の”犬と歩いた”という小さな瞬間がその中の誰かの心を動かしたかもしれませんね。
人の心を動かす、凄く難しい事をアリサちゃんはサラリとできるなんてやはり彼女はスーパードックなのかもしれない?! 私も誰かの心の小さな片隅にでも何か残したいなぁ、と思わせるページでした。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-12 16:48 x
tjp母様、こんにちは♪
ティップさんもそうなんですね。
「かっこいい~」なんていわれると、サニーの方がかっこいいんだよね~、と思っちゃうくらい皆褒めてくれますね。(笑)
母様のおっしゃるとおりです。
「元」が付いただけでどこにも入れなくなっちゃう。
引退犬の証明書があったら盲導犬に準じた扱いを受けることができる、なんてことにならないでしょうかね~。
黄門様と違って、この印籠の効果は一般の人にのみ「効果あり」ですものね。
印籠が使えたら、母様のところに遊びにいけるのに・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-12 17:01 x
サリー様、こんにちは~♪
最近思うんです、引退した子たちは存在そのものが新しいメッセージを発信しているんだって。
現役ではなくても、盲導犬の存在をアピールできるし、引退したらどういう風にすごしているのか知ってもらうこともできる。
子供たちが命あるものとどう付き合えばいいのか、すこしでも感じてくれると良いですね。
Commented by mrs-usa at 2006-03-14 02:34
「元」話に、びっくりしちゃった、ごくちまなりぃ。
当たり前といえば、そうなのかも知れないけど。。。
人間様なら、元○○ってだけで、いっぱい援助受けてるのにねー。
納得いかないなぁ。。。

この日は「わんことの楽しいお散歩」だけだったかも知れないけど。
きっと「わんこ」だけでなく、「盲導犬」にも興味持ってくれたと思うな。
可愛い、とかだけぢゃなく、それ以上の事にも、ちびっとずつ。。。
こりも、ごくちまの好きな「ちりつも運動」なのだーっ。

PS アリサ、おちかれさまーっ。ちゅっ。
ごくちまは、ルナとかけっこしたいなぁぁぁ。
って、サニーは、てっきり♂と思ってたなりーっ。
Commented by SATO at 2006-03-14 06:54 x
「元盲導犬」・・・世の中の皆様は「とってもお利口で大人しくて賢くて優しくて」って思ってますよね、いや、誤解してますよね!
あえてこんなこと書くのは・・・
うちの新入りの「元盲導犬」
毎日毎日「我が家で今まで絶対にありえなかった」コトをやらかしてくれてるからです~・・・
アンタ本当に盲導犬やったん?と情けない言葉をつぶやく私。
腰を悪くしての傷病引退だったはずなのに
飛び跳ねるわ、えみりを跳ね飛ばして走り回るわ・・・
「元盲導犬 せいら」 うそつき・・・(TT)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-14 09:57 x
ごくちゅましゃん、そだねぇ、ニンゲンの「元」付きはすっごく優遇されてるのになぁっていつも思ってる。

ウフフ、サニーは♀ワンコなのですぞ~。
お散歩仲間には「宝塚わんこ」って言われてるのだわん。
でも、ちびっこワンコに「ワン!」って言われるとびびっくりして飛び上がるほどよわむしさんなのよ~。

ルナは一緒にかけっこしてくれる人大好きよ。
今ね、NHK教育テレビのストレッチマン見てるテレビっ子でもありま~す。




Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-14 10:07 x
SATOさん、おはようございます♪
せいらさん、おもしろいね~。(笑)
ルナも腰が悪いんだけど一番のやんちゃで飛び跳ねてます、一緒ね。

アリサはホルモン系の病気のためその日によって体調に変化があります。
だいたいが寝て暮らしてるの。
せいらさんと足して2で割ったら良いような感じです。

「元盲導犬」も様々ですね。
もっとも、現役盲導犬も様々だけどね・・・。(笑)

Commented by SATO at 2006-03-15 06:25 x
おはようございます。
昨日、今日と真冬に戻り寒いですね~。
「現役盲導犬も様々」・・・ほんとにそうです。
えみりの後を継いだ、ライトハウス出身の「ゆめちゃん」も面白い子です。
まだ2歳だもの、遊びたいよね~・・・でも、あなたは盲導犬なのだけれど?って思うこと度々です。(^^;
Commented by ワンコのかあさん at 2006-03-15 22:20 x
SATOさん、アハハハ~、かわいい現役さんいますよね~。
すりすりしたくなるような?
えみりさんやせいらさんに会ってみたいわ~。
by yukiba20 | 2006-03-11 10:13 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん