とっても犬小屋な日

b0008217_19111442.jpg
時々、老犬のための介護用品の話し合いで集まります。
もちろんワンコ連れです。
先日の集まりは、ワンコが9頭、人間が7人。
予定ではワンコ12頭でした。
3頭はお仕事が入ったので不参加。
b0008217_19192861.jpgb0008217_19125184.jpg








9頭というのはよくあることですが、今回はパピーが2頭参加。

日ごろは大人ワンコばかりで遊び相手のいないルナですが、この日はお子ちゃまデーとばかり遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
b0008217_19222338.jpg
b0008217_1915512.jpg
ドッタンバッタン、ガシャガシャ、バタバタ。
お子ちゃま3頭とっても仲良し。
つるんで歩く。

ドッタンバッタンが激しくなると、サニーは心配。
ルナに悪さをされないかと、思わず「ウワン」
過保護な母さんやってました。
アリサもはじめは負けじと参加!
でも、すぐに退散・・・。
ガキンチョパワーにはかなわないのです。
ほかのワンコたちは、最初からうるさいものには近づかない。
アリサはまだまだ勉強不足です。

床に散らばっているものですか?
それはこの日のテーマ「ワンコたちのオムツ」です。

あ、これは使用中ではなくどれが良いか検討するために作ったり買ったりして持ち寄ったものですからね~。
b0008217_1917394.jpgいや、おじいさんワンコが使用中でしたわ~。(笑)
[PR]
by yukiba20 | 2006-04-29 19:24 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(13)
Commented by チャム・リム・Y at 2006-04-29 20:05 x
初めて、お邪魔しまぁ~す!
かあさん宅は、ワンコの天国ですね~そんな所に行ったなら、チャムはご挨拶に忙しいと思いますよ!特に、女の子に・・・(*´ー`)
11歳とはいえ、これがなかなか興味津々なのです。
まだ、オムツの世話にはならないと思いますが(そうあってほしい)、いつかは・・・お家が近くなら、細身ワンコのモデルとして、使って頂きたかったです。
Commented by 南 うなみ at 2006-04-29 20:13 x
ワンコのかあさんこんばんはですっ。ス・スゴいことになっていますね。ワンコのすし詰めや~。盲導犬の訓練センターのゲージを見ているようです(笑)。ルーちゃんは遊べる友達が来て嬉しかったんでしょうね。わくわく感が伝わる写真ですね。オムツの検討会はどうでしたか?人間用は色々改善されて便利になってきているようなのでワンコ用も便利に改善されるとよいですね。人間用はメーカーに改善点のレポートを送ったら少し改善してくれたよと前に友人が言っていたのでワンコ用もレポート送ったら改善してもらえるかもね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-04-29 21:19 x
老犬用介護用品、興味が有ります。と言うか、必要です。
いまラブ爺は、アシスタントバンドを使用しています。
つい最近まで持ち手が一つのものでしたが、今週から2つのものに切り替えました。
これ、良いんですけど高いです。
幸いオムツはまだ使っていませんが、いつか使うようになるかもしれません。
なるべく自力で行ってもらうようにしているのですが。

日本の介護用品が高いので、アメリカあたりはどうかと思って見てみたのですが、
思ったよりないんですねえ。
確かに安いのですが、チャチい。

イギリスはどうかと思っているんですが、ポンドがあまり安くないので
う~ん、どうなんだろう・・・
意外に介護用品は日本の物のほうが良いみたいですね。
もうちょっと安いと良いんですが。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-04-29 22:00 x
チャム・リム・Y さま、いらっしゃ~い(桂三枝口調で~)
犬小屋ですから狭いんですよ~。
だから、ワンコたちのご挨拶が終わるまで人間は立ってま~す。(笑)
この日は、♂ワンコはおむつのおじいさんだけでした。
うちに集まる♀はかなり厳しくて、チャムさん地獄かも~(悲)

11歳だったら、まだまだオムツはいらないでしょう。
うちの先代は、最後までオムツしないで逝きました。

ご近所で「モデルOK」なんて言われると、しょっちゅう呼び出されますよ~。
でも、超楽しいから毎日でも集まりたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-04-29 22:10 x
うなみさん、9頭はしょっちゅうです。
もうなれっこ(笑)
12頭かも、の時は転勤中の上の兄ちゃんの部屋まで開放しようと思ってました。
でも、お子ちゃまパワーはすごい!
しょうっちゅう動いてるの。
ルナは3歳、人間で言うと落ち着いたお年頃なのに、精神年齢はかなり低めだということが再認識されました。
まぁそれが可愛いんだけどね~・・・。

メーカに問い合わせた人がいるんだけれど、人間のようにたくさん売れるわけじゃないから、今のところ考えるつもりはないと言われたそうです。
儲からないとだめなのよ、当たり前だけどね。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-04-29 22:21 x
ターミ姉ちゃん、いつも「アッハッハ~」と読み逃げてます。すみませ~ん。
介護用品高いでしょう。ボランティアで引き取ってくれる人たちの負担を少しでも減らしたくて(肉体的・経済的に)いろいろ知恵を出し合っています。
↑の青い服来たブラックラブ、その服は介護服なんです。
オムツもいろいろ取り寄せて、どれが使いやすいか、経済的か等検討中です。
ラブ爺がご近所さんだったら、ぜひモデルとして登場していただきたいワンコです。
みんな大喜びよ。
Commented by SATO at 2006-04-30 07:11 x
なんて幸せなんだぁ!ワンコが9頭!
お部屋の匂いを嗅ぎに行きたかったなぁ。
高速シッポぶんぶんはルナさんでしょうか?楽しかったでしょうね。

ジュリーの時にあったら助かったのにな、と思ったものを
少しづつ購入しています。
持ち手二つのアシスタントバンやら、ワンコ用オムツなど。
寝たきりになった時には、車に乗せるのにとても苦労しましたから
高さ調節のできるストレッチャーが欲しいと切実に思いました。
でもとても高価で、ちょっと手が出せません。
病院で古くなったのを貰えないかしらん、なんて図々しいこと考えたりね。(^^;
Commented by ワンコのかあさん at 2006-04-30 20:04 x
SATOさん、ピンポ~ン!
しっぽブンブンはルナで~す。
9頭の内4頭は引退犬です。
オムツしてるワンコも来ますよ~。
もう、言葉でいえないくらい楽しいです。

ワンコの介護用品は高いでしょう?
何とか安価で使いやすいものをと試行錯誤をしています。
ワンコの移動用に持ち手つきシートとか、いろいろ使える介護服とか、人間用のものを流用できないかとか、心強いボランティア仲間がいっぱいです。
それぞれのワンコたちはモデルとしての役目があるので遠慮なく同伴できる。
SATOさんもお近くだったら、「ワンコ連れで来て~」ってお誘いしたいところです。

いろいろやってますから、SATOさん一人でがんばらないでね。
お貸しできるものもできてくると思いますから・・・。
私たち、仲間でしょ?
Commented by SATO at 2006-05-01 06:28 x
ワンコのかあさん、ありがとうございます。
介護の工夫やらいろんなこと、教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いしますね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-05-01 15:49 x
SATOさん、いっしょにわいわいやりましょう。
今は離れていてもそれができますものね~。
私たちも教えていただきたいこといっぱいです。
情報交換しましょう♪
Commented at 2006-05-02 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SATO at 2006-05-03 05:53 x
写真のワンコさんたちを見て
「この子、ジュリーとそっくり!」と夫としみじみ眺めました。
どの子かって?
それがほとんどの子がジュリーに似て見えるんです・・・(^^;
リタイアしてしばらく経つと、表情が緩んで、お目々が丸くなってくるような気がするんですが
アリサさんは変化ありませんか?
Commented by ワンコのかあさん at 2006-05-05 11:28 x
SATOさん、年寄せたワンコはみんなまなざしが優しくなるんですよね。
やはりSATOさんもそう思われますか?
丸くて、ちょっと垂れて、じ~っと見つめられると、もう涙が出そうになります。
アリサもそうなりつつあります。

夫がふと思い立ったことから、10数年ぶりでGWの帰郷。
昨夜帰って来ましたが、みんな疲れきって寝ています。
どこかへ出かけるごとに3ワンの絆は深まるようでうれしいですね~。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧