琵琶湖畔で

b0008217_20483919.jpg父さんの会社のお仲間からメールが入りました。
「琵琶湖でバーベキューをします。来ませんか。」

3頭のワンコ連れで参加しました。
前日は雨でしたが、当日は晴れたり曇ったりのちょうど良いお天気。
日陰がほとんどないので、サニーにはクールコートを着せましたが、後半はほとんど曇りでワンコ達にはちょうど良い。

お仲間さんもワンコつれて来られました。
やはり3頭でしたが、小柄なシェルティー。
人なつこくって可愛いの~。

飲み物いただいて、お肉やポテト、何とステーキまで!
な~んにもお手伝いしないで食べるばかり。

人好きのワンコ達は相変わらず人の周りをウロウロウロウロ。
ルナはどうも好きな人が出来たようです。
見あたらないなと思うと、彼のそばにいる。
b0008217_2050516.jpg
「何してるの~」
なんにでも興味津々、一心に手元を見つめています。

この日、父さんは感動しました。
何と、アリサが走ったのです。
父さんの前で初めてでした。
いつものトコトコ走りではありません。
軽やかではありませんでしたが、父さんに向かって突進したのです!

父さん、言葉が出ない。

「・・・、おい・・・、アリサ・・・走ったぞ・・・」

楽しかったんだね~、あっちゃん♪
b0008217_2050123.jpg

そう、最近アリサは、あっちゃんと呼ばれています。
兄ちゃんが、あっちゃん、あっちゃんと可愛がっているの。


「秋にもご一緒しましょう」
そう言われたと嬉しそうに話す父さん。
良かったね。
[PR]
Commented by サリー at 2006-06-03 21:16 x
わ〜い、アリサちゃんの嬉しそうな笑顔とっても可愛い! 走り出すくらいなんてとっても楽しかったのですね。しかもお父さんに向かって走って行ったなんて、お父さん感激ですね。
とっても楽しい時間を過ごされたみたいですね。食べ物も美味しそうだし、う〜ん羨ましい!!

ワンコのかあさん、今日とうとうパピーを引き取りに行ってきます。だから今朝は眠れなくってとっても早起きした私です。どんな子かまた知らせますね!
Commented by 太陽 at 2006-06-03 21:42 x
こちらでは、はじめまして。
今、ラブ爺ちゃんのターミ姉さんちに ワンコのかあさん が
コメント残してて、日本サービスドッグ協会の掲示板にコメント
されてる方ですか?って問いかけのコメントを残したばかりです。
今、ここにきて、やはり、日本サービス、、、、にルークちゃんの
事で掲示板にコメントしていただいた方だったことが
わかりました!!!

こちらでもおしゃべりできるのですね、嬉しいです!!
実はワタシもブログを持っていますから、
今日はアップしてませんが、ほぼ毎日更新してるので
覗いてみてくださいね。

アリサちゃんも飼われているのですか?
もんにも似てます。
それに一番上の写真の伏せしてる子も似てます。

長くなりそうだからまたきますね!!
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-06-03 23:26 x
↑太陽さん、いらしてたのね~いろんなわんこの輪が広がって、うれしいです。
アリサちゃんの笑顔、良いお顔。楽しかったのね。
わんこの何が可愛いって、こういう素直なところです。
ヘンにカッコつけたり、うんちくたれたり、生意気な事言ったり、ひねくれたり
そういうことをしないところです。(ラブ爺は時々やりますが)

ルナちゃんは、何に興味を持ったんでしょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-04 00:22 x
サリーさん、パピーが来るんですね!
いいないいな~。
どんな子だろう。
女の子かな、男の子かな~。
色は何色だろう。
天使の羽見えるかな~。
沢山沢山教えて下さいね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-04 00:35 x
太陽さん、こんばんは~。
サービスドッグ協会でコメントしていたワンコのかあさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。

足跡は残してきませんでしたが、ブログ、ちょこっと覗いてきました。
シニアわんこと暮らしていらっしゃるんですね。
かわいいなぁ~。
これからちょくちょくおじゃましますからよろしくお願いします。


Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-04 00:44 x
ターミ姉ちゃん、今晩は♪
思わぬところでワンコの輪が広まりましたね~。
嬉しい~。

ワンコの笑顔が最高のプレゼントですわ~。
ラブ爺さんも若かりし頃はきっと最高の笑顔を振りまいていたのでしょうね~。
でも、私には今もニンマリ笑顔を振りまいているラブ爺が見えますわよ~。
Commented by SATO at 2006-06-04 14:00 x
リタイアした子が走ってくれると、本当に感動しますよね!
ありさちゃん、楽しかったんだねー!よかったね!!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-04 22:08 x
SATOさん、こんばんは。
本当に嬉しいですねぇ。
感情を表してくれるっていうのが一番嬉しいですわ。
新しい経験を積むたびに普通のワンコになっていきます。
Commented by 太陽 at 2006-06-04 23:03 x
こんばんは、またきました。
アリサちゃん、甲状腺異常というのは、甲状腺ホルモンが
多いのですか?少ないのですか?
もんは、甲状腺機能低下症なので、ホルモンが少ないのです。
多くするようにお薬を飲ませ始めています。
なんでも、遺伝とか。
食欲もあるし、元気もあります。ボールも投げてってまだ言うし。
ただ、1月に手術したところの毛がなかなかはえてきません。

先生は問題ないよ、神経質になることもないよ
って言われますが、心配です。

アリサちゃんが走ったことを喜んでいるということは、
走りたがらなかったのですか?
それは甲状腺と関係ありますか?
いろいろ聞いてごめんなさい。
お薬飲んでますか?
どんなことに注意して生活してますか。
よかったら教えてくださいね。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-05 00:03 x
太陽さん、ありがとうございます。
アリサはもんちゃんと同じ低下症です。
ですから、動作はどちらかというと緩慢です。
来たときより3キロのダイエットの成功しベストプロポーションと先生にほめていただきました。
その影響なのか随分軽やかに動くようにはなってきました。

薬はもう何年も飲んでいました。
最近は医師と相談しながら投薬を一時お休みしています。
投薬を中止してからの検査結果も、以前とは違って、いわゆるグレーゾーンにまで回復してきました。
投薬の代わりに食事療法を試しています。

ストレスのかからない生活を心がけて、適度な運動(もっぱら散歩ですが)+食餌で、食材はアブラナ科の野菜類はさけてヨード分を補うようにしています。
次回の検査が7月なのですが、悪くなければこのままの生活を、悪ければ投薬の再開です。

もう少ししたら、アリサの病気のこともブログに書いていこうと思っています。
同じ病気のもんちゃん、とても他犬とは思えなくなりました。

一緒に頑張ろうねぇ、もんちゃん。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-06-06 20:33 x
アリサちゃん!嬉しくって、お鼻がブーになってますよ~(笑)
病気を持ってても、回復していくのは嬉しいです!
チャムも心臓発作持ちですが・・・毎日の薬とニトロは、離せません。
チャムも最大は34キロありましたが、訓練(家庭犬ので4ヶ月)から帰ってきて、26キロ。今は、22~23キロ。太らせないように、運動と食事に気をつけてます。ワンコの母さんのアドバイスを元に、ドッグフード+野菜トッピングを実践中。あと、お口の掃除もやってますよ~

Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 23:39 x
チャム・リム・Yさま
アリサ、嬉しいとお鼻ブーになるんです~。
チャムさんもダイエット成功したのね。
アリサも来たときより3キロ減って、25.8キロ。
医師からベスト体重と言われました。(喜)
でも、私のダイエットは常に失敗です~。(トホホ)
健康管理・食餌のことなんかは大分のお母さんはもちろん大先輩が沢山親戚さんの中にいらっしゃるから心強いですよねぇ。
恵まれているなぁって、いつも思うんです。
by yukiba20 | 2006-06-03 20:52 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん