9歳になりました

b0008217_0262280.jpg今日はアリサの誕生日です。
うちの子になって8ヶ月になります。
まだ8ヶ月なんですよ。
私たちはずっと一緒に暮らしてきていたように錯覚しています。

盲導犬だったアリサが戸惑いながら家庭犬になりました。
う~ん、まだなりつつあるというのが正しいかも知れません。
b0008217_027641.jpg
我が家には優秀?な家庭犬が2頭います。
実は、アリサが来たときに心密かに期待したことがありました。

(アリサの持っているいろいろな能力を学んでくれたら良いなぁ~)

現実は全く逆でした。
水は低きに流れる、とはよく言ったものです。

アリサが学んだこと、いっぱいあります。
まず、行き交うワンコや人とご挨拶すること。
これはとても良いことなのですが、すべてのワンコとすべての人のご挨拶しなければ気が済まない。
ご挨拶するために近寄って行って、「きゃ~~!!」とか「ギャワワーン!!」と拒否されることもある。
b0008217_02833.jpg

私は、これが結構面白いのです。
拒否反応ではなく、3ワンの反応が面白いのです。
アリサは、ちょこっと下がるけれどほとんど動じることはありません。
そこにやってくるサニーとルナ。
サニーは、家の中では大して密に付き合うわけでもないのに、「あっちゃんの一大事!」とばかり走り寄ってアリサの横か前に立つ。
ルナは、「なんやなんや、喧嘩なんかやめて遊ぼうよ」と遊びに誘う。

なんだかとても良い感じで好き♪

それから、道草を喰うこと。
はじめは公園の草なんて絶対食べませんでした。
それがある日、ふと見たらちまちまと草を食べている。
「あっちゃん、おいしい?」
ちらりと見上げる目が「みつかっちゃった」と言っているよう。

b0008217_028309.jpgそれから、公園でトイレをするのが好きになったこと。
それから、台所でおこぼれを待つようになったこと。
それから、誰かがおいしいものを食べているとちょこんと前に座って待つこと。
それから、それから、それから。
いっぱいあります。

もう、優秀だった盲導犬の片鱗はわずかになりました。
それがなくなるのも時間の問題でしょう。
b0008217_0285614.jpg

あっちゃんは、間違いなくうちの子です。
[PR]
Commented by ケリー at 2006-06-06 10:05 x
こんにちは。ずいぶん前に一度お邪魔しました。
家庭犬になっていくって、とってもよく分かります。ケリーもいっしょです。「ウォンと10年間で2回だけケリーの声を聞きました。」って、ユーザーさんからいわれてたのに、
1年半たったいまでは、「ピーンポーン」の音に激しく反応するダックスに教えられ、ウォンウォンウォンと1テンポ遅れ、ほえてます。
やっぱりすぐにこちらを見て
「ほえたらあかんよな?」って目をします。
「郷に入っては郷に従え」なんて思うはずもないのに、ひょっとしてして思ってるかもなんて考えてます。かわいいです。
Commented by まさ妻 at 2006-06-06 12:46 x
こんにちは、初めまして。おかしな名前ですが、まさ妻といいます。
実は以前から読み逃げしてました。ゴメンナサイ!
我が家にも今年7歳になるラブのマックスがいます。
マックスも3年程前に環境が変わりましたが、今じゃ「これが普通」みたいな顔をしています。
ワンコって環境が変わってもちゃんと順応していくんですね~。
アリサちゃんもサニーちゃんやルナちゃんと同じ様に、家庭犬になって行くんですね。
でもそれはお仕事をしていた時とはまた違った幸せ。
アリサちゃんの表情を見ているとよ~く分かります♪
Commented by エコちゃんの母 at 2006-06-06 16:37 x
アリサちゃん、お誕生日 おめでとうございます。
ワンコのかあさんの話を聞いていたら 
ついつい子犬のイメージを持ってしまっていました。
(家庭犬1年生だものね。)
こちらのユーザーさんも おっしゃっていました。
「元気な内に 家庭犬にしてあげたい。
 思いっきり ボール遊びをさせてあげたい。」と。
アリサちゃんが ワンコのかあさんちで
家庭犬として 楽しく暮らしていく事が
今までアリサちゃんに 関わってきた人達の
一番の願だと思います。
黒ラブのアトム君も 新しいお家で
めちゃくちゃ 幸せに暮らしています。
皆 いっぱい幸せをつかんでくださいね。
Commented by ペグ姉 at 2006-06-06 16:40 x
ワンコのかあさん、お久しぶりです。
アリサちゃんお誕生日おめでとう~☆
今までもこれからもきっとどんどんアリサちゃんはサニー・ルナちゃんとの生活によって変わっていくのでしょうね。
生アリサちゃんの記憶が懐かしいです。
ワンコのかあさんの文章を読んでいると、お邪魔した日のことをはっきりと思い出しました~♪
こちらはいよいよペグの入所日が決定しました。
まさしくカウントダウン…。
今回も大泣きしてしまうのでしょうか(^-^;)
「笑って×2」を心の中でつぶやいています。
Commented by 太陽 at 2006-06-06 19:18 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう。
何歳になったのですか?

ワンコのかあさんちの子どもになって、本来の犬の姿に
戻りつつあるのですね。嬉しいです、よかった。
読んでて涙があふれてきました、アリサちゃん、よかったね。


Commented by チャム・リム・Y at 2006-06-06 20:24 x
アリサちゃん!お誕生日、おめでとう!
松井さん家の子になって、よかったね~サニーちゃんも、ルナちゃんもいるもんね!
立派な盲導犬だった子も、ちゃんと家庭犬として、順応していくもんなのですね~
リムが来たのは、1歳半でしたが・・・初日から順応しすぎ!(笑)
でも・・最初は男の子なのに、女の子みたいな格好でオシッコしてたんですよ。盲導犬候補生の子は、男の子が目覚める前に去勢するからなんですってね・・・でも・・・いつのまにか、チャムの真似をする様になって。
最初は、おそるおそる足を上げちゃって・・・「リム、それ、なんのつもり?」って感じでしたよ~あと、ウンコの後、後ろ脚キックして土をかけるポーズ・・・これも最初は空を切ってて、爆笑でした。
今じゃ、すっかりポーズは決まってますけど・・・
でも、いまいち意味が解ってないのかなぁ?全然関係ない時に、後ろ脚キックしたり・・・足を上げるから、オシッコかと思えば、その格好のまま、ウンコをしたりとか・・・
リム蔵の考えてる事は、いまいち、解りません(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 22:40 x
ケリーさん、今晩は♪
アリサもまだ1度も吠えませんね。
現役の時も1度も吠えたことがなかったそうです。
どんな声なのか聞いてみたい気もします。

ケリーちゃんの「ほえたらあかんよな?」って目、見てみたいなぁ。
Commented by knighthime1 at 2006-06-06 22:44
アリサちゃん、おめでとう~。
来年は2桁の大台ですね!
第2の犬生始まったばかり♪
もっともっと楽しく仲良く大騒ぎしようね~!(*^-^*)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 22:46 x
まさ妻さま、今晩は♪
読み逃げ大歓迎ですわ。
私も「読み逃げの女王」と呼ばれていますもの。(笑)
犬も先輩犬に見習うのだと思うと、人と同じだと笑えますわ~。
上手に新しい環境になじんできてくれていますので本当に嬉しいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 22:53 x
エコちゃんの母さま、こんばんは~。
アトム君、良いご家族に巡り会えたんですね♪
良かった、良かった・・・本当に良かった。
母さんのご尽力のおかげですね。
アリサもワンコ家のわんこらしくなりましたよ。(笑)
っていったいどんなんだぁって?
いいかげんということですわ~。(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 22:57 x
ペグ姉さん、今晩は♪
そうですね~、あの時もよだれタラ~リでしたものねぇ。(笑)

ペグちゃん、いよいよ修行に行くんですね。
ブログを読ませていただいているうちに、勝手ペグ姉さん家の子になったような気がしていました。
私も、寂しくなります・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 23:18 x
太陽さ~ん、こんばんは~。
アリサ、9歳になりました。
現役時代もハーネスを取れば只のワンコだったのですが、今はもっと只のワンコになっちゃいましたね。(笑)
黙っていたら、過去の栄光?なんて誰も気づかないのではないかしら?(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 23:26 x
チャム・リム・Y さん、こんばんは!
あれよあれよという間にただワンコになりましたわ~。(笑)
リムさん、足上げおしっこできるんですか!
これはチャムさんのご教授なんですね。(爆)
キックキックもするんですか~、それもチャム先生のご指導なんでしょうね。(大爆)
でも、ウンの時の足上げは、よろめいて・・・あとは想像したくもないわ~。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-06 23:32 x
knighthime1さん、今晩は♪
沢山の人やワンコの集まりに連れていくたびに、只のワンコになっていきますが、楽しそうな顔を見ていると、今度はどこへ行こうかなぁって、それを考えるのが又楽しみだったりして~♪
Commented by サリー at 2006-06-07 03:57 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう!! 本当にずっとずっと前から一緒に居る感じがします。アリサちゃんを見ていると、とっても幸せなんだなぁと思います。これからも、ずっとその姿を見て行けたらいいなぁ。

我が家にも新しい家族が加わりました。名前はベニー、黒ラブの男の子です。まだ7週間ですがすでに5kgはあり、天使の羽はみえませんが天使の様に可愛いです(親バカ) 本当にワンコとの生活は活き活きとして楽しいです。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-06-07 12:29 x
アリサちゃん、9歳おめでとう。写真のアリサちゃん、とっても可愛い。
盲導犬の系統の子達はみんなお顔がかわゆいです。
警察犬協会の系統の子は、み~んな刑事みたいに目つきが悪いんですよ。
爺様もそうでしたが・・・

わんこがわんこに教えるって、ありますよね。
爺様、近所のチョコラブの仔犬に、いらん事を入れ知恵したことがありました。
アリサちゃんなら、良い事を教えてくれそうです。

でももう家庭犬なのだから、アリサちゃん、好きにして良いんだよ。
だんだんリラックスしていくアリサちゃんの様子が、目に浮かびます。
Commented by エルママ at 2006-06-07 21:00 x
アリサちゃんお誕生日おめでとうございます。お誕生日を迎えると本当に嬉しいですね。安心しきったお顔の表情がとても素敵です。
我家のエルマはハピーウォーカーさんを忘れ、ユーザーさんも忘れて駄犬街道まっしぐらです。ひたすら食べて寝ています。でもそこにいるだけで癒されています。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-07 23:28 x
サリーさん、ありがとうございます。
本当にず~っとこのままでいたいと思います。

パピパピがやってきたのね!
可愛いだろうなぁ、ベニーちゃん。
どんな色でもきっと持っていますよ、天使のはね♪
それにしても、でっかいベビーですね~!
末が楽しみですわ。
親ばか大歓迎ですからね。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-07 23:35 x
ターミ姉ちゃん、今晩は。
言われれば盲導犬はみんな優しい顔をしてますね~。
警察犬は目が鋭いんですか!
爺様、その筋の方だったんですか!(笑)
優しい表情の写真ばかりだから・・・。
その爺様が入れ知恵?
さすがですねぇ。(大爆)

あっちゃん、好きにして良いんだよって言うと困ってるんです。
あれしよう、これしなさいと言われる方が安心するみたいですよ~。
職業病かな?
Commented by Twisterの友達 at 2006-06-08 00:20 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう\(^O^)/
愛情いっぱいにパピーウォーカーさん、訓練士さん、ユーザーさんと暮らして、そして今はワンコのかあさんとその仲間達!
サニーちゃんやルナちゃんにとっても家族の一員として、なくてはならない存在なんでしょうね。
とっても素敵な犬生だ〜 (^O^)
そうよ、羨ましいでしょ!ってアリサちゃんの声が聞こえて来そう!
これからもいっぱい素敵な思い出作ってね。
アリサちゃんの犬生にカンパ〜イ (^^♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-08 08:17 x
エルママさん、ありがとうございます♪
元気で誕生日を迎えると本当に嬉しいですね。
これからの1年を又楽しくすごそうねって思います。
エルマさんの生活も良いですよねぇ~。
人間もそういう風に老後が送れたら良いなぁ。
駄犬街道まっしぐら、いいじゃな~~い♪
母さんといるのが一番なのよね~、エルマさん。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-08 08:22 x
Twisterの友達さま、ありがとうございます。
もう、アリサがいないって言うのは考えられないですね。
3ワンを見ているとなんにもしたくなくなりますね~。
これからもいっぱい楽しいことしていきますね。
もっとも、私はこの子達といるだけで楽しいんだけれど・・・。
Commented by coo-mama at 2006-06-08 13:00 x
ありさちゃんお誕生日おめでとう。
過去の栄光なんてワンコ達には関係ないんですよね。
今の素敵な家族に囲まれて1日1日母さん家のアリサちゃんになっていくなんて なんて微笑ましいことなんでしょう!!
我家のアルフももう一月もすると我家での2回目の誕生日を迎えます。
我家に帰ってきたときは、目が合っても尻尾を振るのでもなく
いつも困った顔をしていました。
それが今では目が合うとニコニコ笑顔で尻尾を振りながら寄ってきてくれます。
盲導犬だったかけらなんか少しも残っていませんがとても可愛くてたまりません。
”台所でおこぼれを待つ.食べている人の前でウルウル光線を出しながら
ひたすら見つめる”アルフにとってもとっておきの芸です。
ありちゃんも一緒だね。
Commented by まっきぃ at 2006-06-08 17:16 x
ワンコのかあさん、こんにちは(^^) アリサちゃん、お誕生日だったのですね!おめでとうございます(^^♪
 たった3週間のステイしたM子ちゃんも、あっと言う間に我が家のペースを覚えてくれて、順応してくれました。「このまま家の子になる?」と何回聞いたことか。でもやっぱり今後の生活を考えると一歩踏み出せませんでした。今回もそうです。「うちの子になるか?ヤマト」と何回も言ってます(^^ゞ ワンコのいる生活はいいですね。ボランティアとは言うものの、ワンコ達にボランティアされてるんじゃないか、時々そんな錯覚すら覚えてしまいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-08 23:54 x
coo-mama さん、今晩は♪
アルフさんも、「ウルウル光線発射~!」のただのワンコになったのね~。(笑)
良いんだもんね♪
アリサはおまけに「よだれの滝」という得意技も持ってるんですよ。
これはトホホですが・・・。

これから何回も何回も迎えるだろうお誕生日。
記念すべき第1回目でした。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-09 00:10 x
まっきぃ さん、こんばんは。
ありがとうございます。
毎日、可愛いヤマト君に会いに通ってます♪
本当に可愛いですね~~~。
たまりませんわ。
今は、破壊王やっているらしいですね。(笑)
どんどんいろいろな事を覚えていくんでしょうね。
「このスリッパよりは、あっちの靴の方がおいしかった~」とかね。

ヤマト君と離れたくなくなるほど、うんとうんと楽しんで下さいね。
Commented by tip母 at 2006-06-09 15:44 x
アリちゃん お誕生日おめでとう。
ティップさんとは同い歳だけに とても他犬とは思えませぬ。
これからも一緒に楽しく歳を重ねて行きましょうね。
ティップさんにもありますわ。得意技・・・。
名付けて「ティッシュペーパー 箱から総出しの技」
そして何枚かは胃の中へ。
アリちゃん! 「よだれの滝」と技対決する?
ティップさんは、アリちゃんより引退が1年程早かった分 家庭犬見習いとしては少々手強いわよっ。


Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-09 22:51 x
tip母さま、ありがとうございます。
ティップ先輩にも得意技ありますか!(笑)
しかも母さまに見つからぬようにおなかの中に隠すなんて・・・。

ティップさんとアリサの勝負は、「拭き取り」でティップさんの勝ち~~、ですね。(笑い)
Commented by mrs-usa at 2006-06-12 00:41
はっぴ・ばすでっ・ちーぅ♪
はっぴ・ばすでっ・ちーぅ♪
はっぴ・ばすでっ・でぃあ・ありさーっ♪
はっぴ・ばすでっ・ちーぅ♪
ぱふぱふぱふっ、どんどんどんっ♪

ちびっとずつ、家庭犬になりつつある姿が、愛おしいなりぃ〜。
こりからも、どんどんワンコのかあしゃんちの娘として、のびのび、楽しく、そして、いつまでもみんなと一緒に、何回もお祝い出来ます様に♪
ちゅっ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-12 23:34 x
極妻ちゃま、ありがとう♪
何回も何回もまたまた何回もお誕生日をお祝いしたい。
忘れた頃に見える盲導犬の片鱗がせつなかったりして・・・。

ヒツジのホク&ラニしゃん、涼しげで良いね!
おちりが何ともかわいいです~。(フフフ♪)
by yukiba20 | 2006-06-06 00:32 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(30)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん