我が家のリード

b0008217_22111521.jpg以前、我が家使用の特製リードのことをちょっと書いたらお訊ねのメールをいただきました。
普通のショップでは売られていないと思います。
引退犬の支援をしている日本サービスドッグ協会のグッズなのです。
良かったら、「引退犬の部屋」http://www3.kcn.ne.jp/~y-fami/のグッズコーナーを覗いてみて下さい。
良質の革製です

今使っているリードは両端にナスカンが付いています。
片方のナスカンの所と全体の長さの1/3の所にリングが付いています。
この両端のナスカンと二つのリングで1本のリードが何通りにも使えるのです。
我が家の場合、普通のリードとして使う・短くして使うの使い分けの他、いくつかの使い方をします。

b0008217_22145521.jpgまず、「暴走族取り締まり」に
ほとんどの場合必要ないのですが、ある場所に行くとルナが暴走族に変身するところがあります。
そこでは、どっしりとしたアリサとこのように繋いでおくと暴走しません。
本人達はノーリード感覚なので不満はなさそう。

b0008217_22154132.jpg帰省したときにデカチビわんこに使った方法はこのようにして。
首に2重にするのではなく胸の少し上辺り(盲導犬のハーネスのベルトのあたり)にかかるようにするのがコツ。
引くことなく歩いてくれます。先日お預かりした♂ワンコとの散歩もこの方法を使いました。
b0008217_22181610.jpg

万が一首輪が破損した場合はこのようにも使います。
b0008217_22192084.jpg

何らかの事情で、首輪もリードも余分に必要になった時にはこんな風にも使います。
この場合はトラブルを防ぐためにうちの子をこのように繋いで、他の子には普通に使うようにします。
b0008217_22195194.jpg

皆さんだったらどのようにお使いになるでしょうか。
こんな風にも、と言うのがあったら是非教えて下さい。
[PR]
Commented by まさ妻 at 2006-06-12 19:44 x
こんばんは!
こんな便利なリードがあるんですね!知りませんでした。
ナスカンとリングがあるだけで色々使えるなんて、驚きです。
家の場合、引っ張らない様に「でかちびわんこ」での使用になりそう。

あの~、まだ2回のカキコですけど、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-12 23:41 x
まさ妻さま、今晩は~♪
このリード、けっこう優れものですわ~。
うちはもっぱら「族の取り締まり」に使ってますが、お預かりワンコとお散歩に出掛けるときに、ワンコの癖がわからず歩きにくい時に試してみて v(^^)vでした~。
おかげで他のリードは使えなくなりましたわ。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-06-13 19:29 x
とっても、便利なリードなんですね・・・
エット~すいません、ナスカンって、なんですか?(恥ずかしいですが)

チャムは最大10メートル伸びる、巻き取り式のリードです。
リムは、普通の「ドッグ・デプト」のリードです。
リムって、昔はハーネス付けていたんですよね・・・ほとんど、引っ張る事なく、人に合わせて歩きますが(特に、リム1頭だけの時)・・・散歩の最初とか、チャムが先に歩いていると、多少引っ張られる事があります。
あんまりにもヒドイ時は・・・たまに、「ハチ公巻き」しちゃいます。
リードを胴体に回して、輪にするんです!まるで、ハーネス???
リムのヤツ・・・歩きにくそうにしてます(笑)
その輪がお尻の方にズレてしまうと、すっころんでしまいます(;´・`)>
ま・・・私が飼っていたワンコよりは、ずっと歩きやすい子ですけど。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-13 23:55 x
チャム・リム・Yさま、こんばんは♪
ナスカンとはですね・・・えっと~・・・カチッと繋ぐ金具です。
すみません!説明がへたっぴぃで・・・。(汗)

でも、便利なんですよ~。
我が家の必須アイテムですわ。
輪っかがおしりにずれてすっころぶなんてどんなワンコやねん!
と一人で突っ込んで大笑いしました。
涙でましたわぁ。(笑)
Commented by チャム・リム・Y at 2006-06-14 20:04 x
ありがとうございました!
わんこの母さんは、本当に物知りですね!いやいや・・・知識豊富!
引退犬のホームページにも、介護のケアの仕方とか、アロマの事とか、書いてらっしゃいましたよね~
分量とかが、細かく記されていたので、メモっちゃいました!
シャンプーはサニーちゃん達と同じ自然流をTIKILOVE母さんの所で買って、使っています。これに、ティートゥリーを入れるのもいいんですね!
最近は、チャムもリムもお口のお掃除慣れましたよ。
「またぁ?しょうがないな」って、感じで(笑)気持ちいいのか、眠たいのか・・・されるがままになってます!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-06-14 23:12 x
チャム・リム・Yさま、私が物知りなのではなく、物知りな方を沢山知っていて、その方達にひたすら教えを請うわけでして・・・。(汗)
大津のIかあさんもそのお一人です。
もちろんTIKILOVE母さんもですわ~。


チャム・リムさん達良い子ですねぇ!
アリサは毎回、いや~~~な顔します。(笑)
by yukiba20 | 2006-06-11 22:30 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん