ルナのトラウマ

b0008217_23132419.jpgルナが我が家に来たときは、異常に車を怖がるわんこでした。
車に乗ると楽しいことが待っていると教えたくて、毎週土曜日曜は車に乗せて公園や山へ連れて行きました。

サニーにぴったりと身を寄せて震えていたのが、ひと月たち、ふた月たち、車に乗る恐怖心は消えていったのです。
今では父さんが「車で・・・」と言うやいなや玄関へ走るようになったのです。

あの日から、もう2年半もたって皆すっかり忘れていました。
忘れたと言うより、そんなことなんかなっかたと思えるほどだったのです。
b0008217_23161978.jpg
ところが、ある日ワンコ仲間の車に乗せて貰うことになった時に突然そのことを思い起こさせられたのです。

車のドアが開いてサニーが乗り込んだとたんに玄関に走って戻ったのです。
いくら呼んでもガンとして来ません。
「サンちゃんもあっちゃんも一緒だからね」
それでも来ません。
「父さんの車と一緒だよ」と言いながら無理矢理に乗せたところが、身の置き所がない程ガタガタと震えだしたのです。

いやだったあの日が瞬時によみがえったのです。
ルナはその日まで、父さんの車以外に乗ったことはありませんでした。
父さんの車は良いけれど、他の車は嫌な思い出につながるのです。

トラウマ、なんて怖いことなんでしょう。

世の中、親に虐待される子が増えています。
その子達は大きくなってもそのことを忘れることはないでしょう。

私は「強いものは弱いものを守らなあかん」と教えられて育ちました。
人の子も、犬の子も、生きとし生けるものは全て、共に労り合って生きていきたいものです。
b0008217_2314892.jpg

ルナですか?
今は、ワンコ仲間が「大丈夫、大丈夫。この車に乗ると楽しいことがあるって解ると平気になるから」と連れ出して下さったおかげで平気になりました。
[PR]
by yukiba20 | 2006-06-29 23:17 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(18)
Commented by ROKO at 2006-06-30 01:14 x
恐怖にガタガタと身を震わせるワンコ・・・
何て胸が締め付けられるような光景なんでしょ

ワンコ母さんの記事はいつも切なくて、
そしてとっても暖かいです。




Commented by エコちゃんの母 at 2006-06-30 15:55 x
トラウマ・・・
保護犬達も何かしらの トラウマをもっていました。
アトム君も やっと治っていた 酷い下痢が
新しい家庭に行ったとたんに また始まってしまいました。
新しいご家族は その事もひっくるめて受け止めてくださり
根気よく優しくお世話をしてくださったおかげで
やっと 下痢は収まったそうです。
トラウマを克服するには それ以上の
安心感と信頼が 必要になるのですね。
ルナちゃんも 強くて優しい仲間が付いてくれてるから
いらないトラウマなんか吹き飛ばして
いっぱいいっぱい 楽しいこと見つけてね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-06-30 21:25 x
わんこって、ホントにホントにデリケートなんですよね。
もしかしたら、人間より繊細かもしれないと思うことがあります。
少なくとも、人間の鈍感なヤツよりは(あ、人の事言えないけど)
ずっとデリケートです。
だから無頓着ではいけないのに・・・
人間の無神経さ・無責任さって、時に腹が立ちます。

ルナちゃん、仲間がいて良かったね。
車に乗っていっぱい楽しいところに行ってね。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-06-30 21:34 x
このブログを読む前に、リムも震えていたんです。
「パン!パン!パン!」と、外から爆竹の音が・・・寝ていたリムは、ビクッと、立ち上がり、尻尾を又の中に丸めて、震えているんです。去年の夏の事件を思い出したのです。夜中の3時に続いた爆竹の音。リムがいくら吠えても、やまない音。それ以来、この音が怖いのです。
なんと、タイミングの良い?・・・記事にビックリしました。やっぱり、ルナちゃんとはリンクされてる?(笑)
これからの季節、リムにとっては、辛いでしょうね~チャムは全然、平気なんですけど・・・チャムが怖いのは・・・唯一!怒ったお父さんだと思います。
ルナちゃん、トラウマ克服して、良かったね!ほんと、車に乗ったら、楽しい所に連れて行ってもらえるもんね!
Commented by 太陽 at 2006-06-30 21:58 x
ルナちゃん、車が怖いのね。
車の事故かなにかあったんですか?

ワタシのお友達ワンコも、車にのってて事故に巻き込まれ
幸い怪我ひとつなかったんだけど、それ以来乗らないって
踏ん張ってるそうです。無理にのせても震えるんですって。
最近随分よくなったのよ、、と言ってました。

ルナちゃん、他のワンちゃんたちに怖くないって教わった
のですね。よかった。

Commented by tip母 at 2006-07-01 00:20 x
そうですか。ルナちゃんにそんなトラウマが・・・。
なんだかドキドキしながら読んでしまいました。
でも良かったぁ。ほっとしました。
それにしても、おとうさんの車の後部座席 気持ちよさそ~。
ルナちゃんとアリちゃんのまったり顔がそれを物語っていました。
私も一緒にゴロ~ンしていい?って言いそうになりました。
あれじゃ車でのお出かけも楽しみになるはずだワ。
なぜ知っているかって?
関盲に行った時 私達の車の前の前に、かあさま達がいらっしゃったんですもの。(かあさまとサニーちゃんは施設内にて歓談中)
口ベタなうちのとうさんが思わずワンコのとうさまに話しかけてしまったのですよ。
「ほぉ~ こりゃずいぶん広くて乗り心地がよさそうですな」
車にもワンコ達への愛を感じます。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 00:22 x
ROKOさん、こんばんは♪
もうすっかり忘れていたのよ。
うちにいる限り、末っ子の甘えん坊で、それで良いと思っていたのに・・・。
本当に可哀想でした。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 00:25 x
エコちゃんの母さまは私以上によくご存じですよね。
可哀想でせつなくて、一番のおてんば娘なので余計に不憫でした。
サニーがいまだにかばうのも無理のないことなのだと実感しました。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 00:32 x
ターミ姉ちゃん、こんばんは~♪
ホントにワンコはデリケートですね。
人の心をさっとよんじゃうようなところもありますよね~。
そんなワンコ達に私は甘えて暮らしています。
「母さんねぇ、今日さぁ・・・」なんてね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 00:40 x
チャム・リム・Y さま~、リムちゃんもなのですか!
血はつながっていなくでも同じお家で生まれた親戚ワンコだけあるわ~。

なになに、チャムちゃんは、怒ったお父さんですか~・・・。
なんだかわかるような気が・・・なんて~(爆笑)

ところでお引っ越しなんですって?(他BBSで情報仕入れてま~す♪)
お店のお引っ越しなんて、私が想像も付かないくらい大変なんでしょう?
早く良いところが見つかりますように願っていますね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 06:25 x
太陽さま、ルナの過去に何があったのかはわかりませんが、我が家に来た当初は、「あぁ、つらいことがあったんだなぁ」と想像されることがたくさんありました。
だから、我が家でのルールも、ルナだけを対象になにかを教え込むということはしないで、サニーを媒体にしてゲームのように遊びながら・・・というように「命令」は絶対にしませんでした。
ルナのためにも、多頭で暮らすと言うのは良かったと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 06:34 x
tip母さま、そうなんです~。
そうは見えないでしょう?
だから、今でもサニーとくっついて歩いています。
沢山の犬たちとドッグランで遊んでいても気が付くといつも「二人に世界」に浸っています。(笑)
恋人のようですよ~(うらやましい~~)

えぇ~!あの日そうだったんですか~。
そう、あの車は「犬連れのアウトドアにおすすめ」と「レトリーバー」に載っていたので、「これだ!」って買い換えたものです。
もちろん、ちょうど買い換え時だったもので、なのですが。

ところで、エッセイの続きを楽しみにHPをウロウロしてるんですが~。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-07-01 19:45 x
ありがとうございます。しかし・・・
なかなか、話が進まず・・・でも、出て行かなきゃいけないのは確実です。
この前、2階(事務所・お弁当食べたりする部屋)の一角を片付けただけで、すごいゴミ!こりゃ、先が思いやられます。
それに、チャム・リムの衣装(被り物)なんかもあるし(笑)
早く、いい報告が出来るといいのですが・・・
とりあえず、頑張りま~すヘU^ェ^U
Commented by 南 うなみ at 2006-07-01 22:04 x
ワンコのかあさんこんばんは。ルーちゃん怖かったこと、嫌だったことがフラッシュバックしたんですね。我が家のにゃんこぴあ吉さんも子供のときお母ちゃんと兄弟に見捨てられていたので心の中に深い闇があります。だから心を開いて甘えてこれる人はほんの一握りです。凄く警戒心がつよくてしかもビビりなんですよ。普段は太陽のように明るいルーちゃんにもやはりぬぐい去れない闇はあるのかもしれないですね。でも、他の車にも乗ることができて良かったですね。これからもっともっと行動範囲が広くなっていくことでしょう。
サニー(陽光)、ルナ(月光)名前のように一対で楽しい生活が続きますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 23:32 x
チャム・リム・Yさま、今晩は♪
アハハハハ~、そうだったわね~、チャム・リムさんは衣装持ちだったわねぇ。
それを考えただけで、今回のお引っ越しは大変そうですね。
早く良いところが見つかりますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-01 23:40 x
うなみさん、おばんです♪
ぴあ吉さんもそうなんですね。
ほんとにうっかりというか、うちの車は大好きなのでどれも一緒だと思っていたのですが、ルナにとっては全然違うんだって初めてわかりました。
闇が嫌だからなのか「夜」はいつも「昼」にくっついているのでしょうかね。
Commented by あやの at 2006-07-03 23:34 x
我が家の長男坊(ジャム)がどうしても車が駄目で10分でも泡を吹いて、ゲロゲロしてて里帰りも出来ずオーナーさんがとっても悩んでいらしゃいます。

でもルナちゃんと同じように少しずつ慣らすようにしてやっと 2時間のドライブを耐えられるようになりました。普段は昼間の食事があるのですがDR内はワンの食事は禁止なのでお腹はすいたと思うんだけど 帰宅後はガツガツご飯食べて ぐっすりイビキをかいて寝てたそうです。
きっと ジャム家のオーナーさんはこの記事見て安心される事と思います。ご紹介させて下さいませ。。。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-04 00:23 x
あやのさん、こんばんは♪
ご紹介ありがとうございます。
こんなブログでいいんでしょうか・・・。
あやのさんのブログ読んでいてジャムちゃん(おいしそうな名前で思わずふわふわの食パンが目の前に・・・)可哀想にと思っていました。
それでも皆と楽しそうな様子にほっとしてたりしています。

あやのさんのブログは本当に楽しいのよねぇ。
にっこりの日もあるけれども、ほとんどがゲラゲラ笑ってしまう。
ラブの天真爛漫さがあふれてるわよね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧