カレンダーⅡ

b0008217_2263055.jpg先日お知らせ致しました、引退犬の医療・介護費支援のためのカレンダーの詳細が決まりました。
ボランティアが協力して作った第1弾のチラシが出来ました。
絵は制作途中ですがチラシのイメージ画にあるような優しくて温かな絵です。
制作期間が短いにもかかわらず、快くお引き受けいただいた絵描きさん、本当にありがとうございます。

販売価格:1部 1000円(税・送料込み)  
サイズ:A4版(見開きA3版 上半分がイラスト・下半分に予定が書き込めます)

予約申し込みなど、詳しくはNPO法人日本サービスドッグ協会のHP、「引退犬の部屋」http://www3.kcn.ne.jp/~y-fami/ のチラシでごらんいただけます。

出来るだけ無駄を省いて少しでも多くの支援が出来るようにと、印刷以外は、チラシ作りはもとより、袋詰め、発送作業全てをボランティア仲間が協力して行います。
みんなで楽しみながら、このカレンダー作りを進めていきたいと思います。

引退犬に光が当たり始めたのは極々最近のことです。
横の繋がりなんてほとんどなくひっそりと老犬と暮らしてきたボランティアがほとんどだったと思います。
情報交換のすべもなく、医療補助もなきに等しい状態でした。
それでも、老いた犬にかけて下さる愛情は計り知れないほど深いのです。

このカレンダーの収益が、引退犬の老後を支えて下さるご家族の一助になることを願わずにはいられません。

サニーと共に写っているカレンダーは昨年、盲導犬育成支援のために作ったカレンダーです。
今回もこのような形で作りたいと思っています。
b0008217_22709.jpg
ご支援の程、なにとぞよろしくお願い致します。
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2006-07-22 20:39 x
では、さっそく予約してきます!
これから、ワンコのかあさんも発送作業でお忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね!

今日、突然、Qパパみたいな(笑)立派なカメラを持った女性が店に入って来て、「ワンちゃんの写真を撮ってもいいですか?」
「どーぞ、どーぞ」・・・☆(^~^;)ゞ
「交差点で信号待ちしていたら、ワンちゃんが見えたから」・・・と、わざわざ車を停めて、来てくれたようです。
なんだか、とっても嬉しかったです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-22 22:59 x
チャム・リム・Y さま、ありがとうございま~す♪
うれし~です!
作業も楽しみながら頑張りますね。

チャム・リムさん、立派な看板犬やってますね~。v(^^)v
で、そんな場合は被り物あり?なし?(笑)

Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-07-23 14:58 x
ラブドルさんのブログにお邪魔したら、もうカレンダーの申し込みを
受け付けているとの事。
早速申し込みました。
実家の仕事場の分とウチの分と、とりあえず2部。
私のブログでもちょこっと紹介したいと思います。
老犬介護は何かと大変ですから、みんなで少しづつ支えあっていかれると
良いですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-23 20:07 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます。
先ほどお願いにいったら、もうご紹介いただいていて・・・。
涙が出るほど嬉しかったです。
本当に嬉しかった・・・。
ありがとうございます。
Commented by さーち at 2006-07-23 20:41 x
ワンコかあさん~今晩は。
いつも読み逃げでごめんなさい。
カレンダーの件私の日記にもハルしゃんのページをコピーして載せました。少しでもお力になれたらと。
ワンコかあさんもお体いたわりながら無理しないようになさってね。
またいつか~きっとX7~お逢いしたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-23 21:50 x
さーちさ~ん、こんばんは♪
応援ありがとうございます!
1頭でもたくさんの犬達に支援できるよう頑張りますね。
私もお会いしたいです!!
いつか、ではなく近い将来にお会いしたいなぁ。
Commented by 太陽 at 2006-07-23 23:18 x
お知らせに来ていただいたのに、お返事が遅くなりまして申し訳ございません!!

お知らせありがとうございました。
早速ワタシのブログでも紹介させてください。

ワタシも、皆さんにブログを通してお会いするまでは
引退犬をひきとられ、病気になったときなどは
引き取りボランティアさんの実費でまかうとは
思ってもみませんでした。
もんは、栃盲で譲ってもらった子です。
わずかばかり、毎年協力させていただきました。
でも、それは盲導犬育成にばかり使われていたのですね。
少々悲しく思います。

もちろん、このカレンダー注文したいと思っています。
いつもありがとうございます。
本当にわんこのかあさんはじめ、引退犬ボランティアの方には
頭がさがります。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-23 23:36 x
太陽さま、わざわざ来て下さってありがとうございます。
書き込みの失礼は本当に申し訳ありませんでした。

盲導犬の育成にも十分な助成があるわけではないので、引退犬のことは気にはなっていてもボランティア任せというのが実情というところがほとんどだと思います。
ただ、ほんのわずかずつですが老犬ホームが出来たり、医療補助が出るようになったりするところも出てきました。
但し介護費用(オムツ代や介護ベルトなど)は補助の対象にはなりません。

でも、こうして応援して下さる方があると言うことは本当に嬉しく心丈夫に思います。
1頭でも多くの犬たちの支援が出来るように頑張りますね♪
Commented by ゆうこ at 2006-07-24 00:13 x
こんばんは~。素敵なカレンダーが完成間近なようで、私も、とっても楽しみにしています♪少しでも、お力になれればいいなーと思っています。サニーちゃんとイラストのお写真をお借りして、私のブログで紹介させていただきました。事後報告ですみません!(汗)
私も、いつも読み逃げです~。ワンコのかあさんの温かい気持ちに触れることが出来るので、いつも楽しみにして、ここに来ています。
私も、盲導犬や引退犬の為に出来る事を、足元から何かやっていけるといいなーって思います。
Commented by ラブドル at 2006-07-24 09:31 x
おはようございます。昨日カレンダーの申し込みをさせていただきました。
が・・・・メーラーの具合が悪いようで・・・・・届いているのかが心配です。(;^_^A アセアセ
ワンコのかあさんにお知らせしないままに、カレンダーのことをブログにアップしちゃって・・・・・リンクもさせていただきました。<m(__)m>
少しでも多くの方の目に留まり、.支援の輪が広がることを祈っています。
昨年、九州に旅行したとき大分のSATOえみりちゃん宅にお邪魔してご対面しました。秋にはせいらちゃんにも会いたいと思っています。(*^。^*)
Commented by ペグ姉 at 2006-07-24 21:30 x
ワンコのかあさま、こんばんは~。
遅ればせながら私のブログでもカレンダーPRしてみました☆
ボランティアさんの思いがいっぱいつまったカレンダー、たくさんの人達の手にわたることを願っています。
我が家は今回も絶対購入しますね~!
ただ今大きくなったユナとお客様ワンコちゃんは遊び真最中です。
疲労感漂うのは母とノンタンでしょうか(笑)
Commented by ROKO at 2006-07-24 23:03 x
遅ればせながら小ブログにもUPしましたデス、はい♪
前回同様、早期完売を願いつつも、字数制限のため
かなりアッサリめの告知文になっちゃった orz ユルシテネ
それにしてもワンコかあさんの情熱には
いつも驚嘆しているのですよ~*^^*
ワタシも見習わなくっちゃ!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 00:48 x
ゆうこさん、ありがとうございます。
今年は、静かに過ごす予定だったのが、みんなの気持ちが盛り上がって引退犬の支援につながりました。
引退犬の存在が世間に知られていくのは本当に嬉しいことです。
サニーの写真を使って下さってありがとうございます。
親ばかですから、とても嬉しいです♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 01:12 x
ラブドル様、カレンダーのリンクとお申し込みありがとうございました。
多分届いていると思うのですが、何しろハンドルネームしか存じ上げないものですから・・・。

ラブドルさん、SATOさんとお知り合いなんですか!
わたしもお目にかかりたい方です。
お会いになることがありましたら、よろしくお伝え下さいませ。
なんて、こんなところでお願いして良いものでしょうか。(もうしちゃったけれど 笑)
Commented by サリー at 2006-07-25 02:50 x
ワンコのかあさん、こんにちは〜。
今回のコメントに沢山の方々からのサポートと暖かい言葉を読んで胸が一杯になりました。皆の引退犬への思いが凄く暖かいなぁと思いました。私は海外に住んでいるので購入する事は難しいですが、何か出来ないかなぁ、って考えています。ワンコのかあさんをはじめ沢山のボランティアの皆さんの働きに感謝です。
Commented at 2006-07-25 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なみへい at 2006-07-25 11:33 x
ゆうこさんのお友達のなみへいです。
ご無沙汰しております。
さっそく、ブログで紹介したのですが、トラックバックの設定を間違えてしまいました(大汗)
先のTBは間違いなので、削除してください!スミマセン・・・

私も、さっそく注文しました♪
届くのが楽しみです☆
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 14:58 x
ペグ姉さん、いつもブログを楽しく読ませて頂いています。
そう、ピンポ~ン♪読み逃げなんです~。
ユナちゃんだけになってノンタンがのんびりと暮らしているなぁ、と思っていたら最近は・・・。(笑)

カレンダーのお知らせも、ありがとうございます。
ボランティア仲間の盛り上がりと、絵描きさんのおかげで作ることが出来ます。
そして、応援して下さる皆さんのおかげで、引退犬のことを多くの人に知って貰えること。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 15:26 x
ROKOさん、こんにちは♪
応援ありがとうございます。
私の情熱ではなく、ボランティアの皆さんの情熱なんです。
そして、応援してくださる皆様と一緒に暮らすワンコ達のパワーでしょう。
私はウロウロするばかりです。
でも、頑張りますね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 15:32 x
サリーさん、こんにちは♪
本当に皆さんのお気持ちの暖かさが手に取るようなんです。
私泣き虫ですから、ネットはこんな場合には良いですよね。
グジュグジュの顔でお礼言わなくて良いもの。

サリーさん、それでは時々PCに向かって、「がんばれ~」ってハッパかけて下さいますか。
そしたら、私がんばりますから!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 15:41 x
ラブドルさま~、カレンダーのお申し込みありがとうございます。
メールでお申し込みをいただいた場合は、必ず内容確認の意味も含めて「2007年カレンダー予約お礼」の返信メールを出しています。
これが届いていない場合は、こちらの方にメールが届いていないことになります。
お手数ですがご確認いただけないでしょうか。
すみません。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 15:55 x
なみへいさん、お久しぶりです♪
ご紹介とご注文ありがとうございます♪

PCがクラッシュした時にURLが消えてしまって失礼していました。
来て下さってありがとうございます。
うれしかったです~。
また、ブログ読ませてください、楽しみにしています。(ブログちょっと変わったのですね~)
Commented by tip母 at 2006-07-25 16:38 x
私もROKOちゃんみたいに、プログにupっと・・・
って私ブログ持ってなかったんだワ。
ティップさん共々 頼りない助っ人ではありますが、お願い行脚に協力させて下さい。(もっちろんカレンダーも購入します)
昨年 ティップさんに支援金だけでなく暖かいお言葉まで頂戴し ご支援頂いた皆様に感謝申し上げる毎日です。
この場をお借りするのも失礼かと思いましたが、本当に有難うございました。
さて かあさま 先日ある事がありまして もちろん私の不注意からおきた事ではありますが・・・。
そのティップさんの命がけの武勇伝 次にお会いした時にでも
聞いて下さいませ。


Commented by まっきぃ at 2006-07-25 16:40 x
 ワンコのかあさん、こんにちは♪ やっと引越しも完了し、ボチボチ東京生活を送っております(^^ゞ HP巡りする時間的ゆとりも持つ事が出来るようになりました。で、この間、ワンコのかあさんのHPを見て、早くリンクしたい~!と無断で私のブログに貼り付けてしまいましたm(__)m 出来上がりが楽しみです♪
Commented by あん at 2006-07-25 19:23 x
ワンコのかあさん!初めて書き込みいたします。あんといいます。こんばんわ!
私のブログへ、書き込みありがとうございます。嬉しかったです。
カレンダーのこと、たくさんの方たちに知ってもらい、見てもらいたいですね。ほんの小さな応援が出来て良かったです。がんばってください。
私は、犬を飼い初めて1年半です。それまでは、犬は苦手なほうでした。
でも、柴犬あずきを飼い始めて、、、毎日大変ですが、それ以上にたくさんのことを知ることができ、いろんな方と知り合い、勉強させてもらっています。
こうして、ワンコのかあさんとも、知り合えて幸せです。
ホームを読ませてもらいますね。これからも遊びに来てね。
(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 21:23 x
tip母様、こんばんは~♪
心強いお言葉、ありがとうございます!

ティップさんの武勇伝、しかも命がけとは。
なにやらドキドキしています。
お話楽しみに待ってますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 22:00 x
まっきいさん、こんばんは♪
お片づけも大変でしょうに、大感激でした!
ありがとうございます。
ワンコ達は皆さんの温かいお気持ちに包まれて幸せですね。
しみじみそう思います。



Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-25 22:05 x
あんさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ嬉しかったです♪
1頭のわんこがこんなにたくさんの人とつながっていくのだと思うと本当に嬉しいです。
HALさんを通してつながったご縁。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2006-07-26 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-26 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-26 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやの at 2006-07-27 08:22 x
カレンダー注文しました。我が家のブログでも宣伝しようと思ってますが、引退犬の存在を知ってもらうため、お友達にもリンクを貼ってもらってもよろしいですか?
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-27 14:48 x
メールが送信できない??様、なぜなんでしょうね~。
FAXも電話もありますので、どうぞよろしくお願い致します。m(- -)m
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-27 14:50 x
あやのさん、ありがとうございます。
お友達へのご紹介はとても嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Commented by あやの at 2006-07-27 17:15 x
我が家のブログでも発信しました。
訂正等があれば、ぜひご指摘くださいませ…
たくさんの輪が広がりますよーに!!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-27 23:08 x
あやのさん、もう言うことありません。
感謝感謝です。
たった1頭の老いた犬が来たその日からず~っと繋がったご縁。
大切にしますね。
ありがとうございます。
Commented at 2006-07-28 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラブドル at 2006-07-28 12:55 x
こんにちわ、今日やっとメールで申し込みが出来ました。
お騒がせ致しました。<m(__)m>
Commented by らぶはな at 2006-07-28 17:36 x
初めまして♪
らぶはなと申します。
今年の秋に16歳になるキャリアチェンジ犬のはなと暮らしています。

本日私のブログでも、カレンダーの件取り上げさせていただきました。
私もお友達の分とあわせて注文したいと思います。

ワンコのかあさんのブログは、ずーっと読み逃げさせていただいてました。
18歳10ヶ月のユキちゃん。
はなの憧れの先輩です。
ユキちゃんを見習って、はなもうーんと長生きして欲しいです♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-28 21:31 x
管理人さん、お忙しいのにありがとうございました。
これで安心して次に行けます。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-28 21:35 x
ラブドルさん、ありがとうございま~す♪
何度もチャレンジして下さったのですね。
途中で投げ出されても仕方がなかったのに・・・
本当にありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-28 21:41 x
らぶはなさま、いらっしゃいませ~♪
良く来て下さいました。
カレンダーの応援ありがとうございます。
何とお礼を申し上げて良いか・・・、本当にありがとうございます。

はなちゃん、16歳ですか、まだまだですね。(笑)
「めざせ、二十歳の成人式!」
ゆるゆると、穏やかな時が流れますようにと心から願っています。
Commented by TAKE at 2006-07-29 13:43 x
ワンコかあさん、初めまして。2年ほど前からブログを拝見させて頂いてました。ゆきちゃんが亡くなったときは涙が出ました。今日は初めてコメントをさせて下さい。カレンダー注文します。昨日引退犬の部屋からメール注文に挑戦したんだけど、結局できませんでした。ので、FAXします。TAKEもサービスドッグ協会さんには先日古タオル等を送らせていただきました。所属している生協では盲導犬育成の募金活動もしています。これからはちょくちょく遊びに来ます。よろしく!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-07-29 23:44 x
TAKEさん、今晩は。
来て下さってありがとうございます。
メールだめでしたか・・・。なぜでしょうね~?
JSDAにもご協力頂いているのですね。
ありがとうございます。

今回のカレンダーはボランティア仲間から盛り上がって始まりました。
みんなユキが繋いでくれた縁です。

ユキが虹の橋のたもとから声援を送ってくれているような気がします。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by クウガママ at 2006-08-05 20:49 x
こんばんは、初めまして!
うちのプログでもカレンダーの件、載せさせていただきました。
少しでも協力できれば・・・と、思います。
これからもよろしくお願いしますね。
カレンダー 注文しますねっ!!!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-07 00:40 x
クウガママ 様、応援ありがとうございます♪
少しだなんて、とても力強いです!
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
by yukiba20 | 2006-07-21 22:11 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(46)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん