絵描きさんⅠ

b0008217_21585754.jpgカレンダーの絵を描いて下さるいいちゃん。
実は1度もお目にかかったことないんです。
1度も会ったことがないのに、カレンダープロジェクトは2回目です。
打ち合わせは、電話とメールだけ。
それもさほど頻繁ではありません。

自分で考えても不思議ですごい関係。
地下鉄で向かいに座っていても絶対にわからない。
本を読みながら泣いたり笑ったりしている私は、きっと変なおばさんだと思われ、隣の車両に移ってしまうだろうなぁ・・・。
そんな関係です。

じゃぁ、何故いいちゃんと知り合ったかって?

私がいいちゃんの絵をはじめて見たのはハーブママさんのホームページでした。
何とも言えない優しい絵に惹かれ、いいちゃんのホームページを訪れたのです。

犬好きは自他共に認める私でしたが、彼女はただの犬好きではなかったのです。
なんと!HPにはいいちゃんの「飼い主」が登場していました。
ポチさんというお爺さんワンコとルイちゃんという?十キロの土佐ラブワンコです。
いいちゃんは、その2頭のワンコに飼われているというのです。
b0008217_21592540.jpg

その2ワンが登場する日記が時折書かれていました。
絵日記です。

「こんな絵を描く人と絵本を作ってみたい。」
b0008217_2225020.jpg

もちろん、私にはそんな才能はないのですが、そう思ったのです。

そんな思いはいいちゃんに届くはずもなく、長い間私は隠れファンでした。

そして昨年、「盲導犬を応援するカレンダーが作りたい」と思い立ち

「いいちゃんの柔らかなタッチの絵がほしいのです」とメールを送ったのです。
[PR]
Commented by knighthime1 at 2006-08-16 23:27
おかあさん、こんばんわ。
この間の記事からすごく気になっていたんです。このカレンダー。
本当にほのぼのとした温かい気持ちになれるイラストですね。
私としてはミニサイズ(CDとかMDのケースに入るサイズ)とかもあると嬉しいんですけど・・・
だって、小さかったら会社のデスクにも電話の横にも置いておけるでしょう?
来年は無理でも再来年でも検討していただけたら嬉しいです。
そういう手軽なサイズがあったら企業の協力なんかもしてもらえるかも・・・なんて思うのですが、いかがでしょう?(あの、年末にお客さんなんかに配るやつです。)
可愛いし、ちゃんと世の中のためになってるし、もらった方としては『なんてイカシタ会社なんだろう???』って企業のイメージアップ間違いなしだと思います!(*^-^*)
Commented by びりはは at 2006-08-17 19:57 x
こんばんは。
カレンダーが届くのが
楽しみです。

犬がいろんな人たちと
出会える機会をつくってくれる
という事がワンコのかあさんのブログを
読んでいると、分かります。
犬は本当に人にたくさんのものを
与えてくれますね。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-08-17 22:10 x
本当に、ほのぼのした絵ですね・・・
来年一年間が、楽しみです。
同じ様にワンコを大切に思える人とは、すぐ通じ合えますよね。
私も、かあさんとは実際にお会いした事ないですけど、ずっとお知り合いの様な(ずうずうしいですけど)気がしてしまうんです。
こうなりゃ、絶対Vデーには、参加せねば!(笑)
14日にNさん家にOTOさんと遊びに行きました。
もお~賑やかな事(-^〇^-)
きなきな日記見てみてください!笑えます!
Commented by サリー at 2006-08-17 23:23 x
こんにちは、お久しぶりです。本当に温かいイラストですよね。そしてワンコ達の表情や仕草が本物みたいにリアルですよね。イラストを見て”あ〜、こんな表情眠っているときにするよね〜ぇ”なんて思っていたらやっぱりワンコ達がいたんですね。
人との繋がりって不思議ですよね。私もワンコのかあさんと会った事はないですけどこうして海を超えて知り合い、メールでお話できるんですもの。これもワンコがつないでくれた糸、感謝です。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-18 00:25 x
knighthime1さん、こんばんは♪
実は私も考えないではなかったのですが、なにしろ本当に少ない資金で作らなければならないので何種類も作る余裕がないというのが正直なところです。
いずれは作りたいですね~。

企業へのアプローチはどうしたらいいのか手探り状態なので勉強しなければ行けないとは思ってるんですが・・・。
企業と聞いただけでみんな腰がひけちゃって~。

もう、こうなったら「カレンダー請け負います」の看板出して1年中カレンダーのことばかり考えていようか?(大笑い)

ところで、相変わらずの読み逃げなんですが、ナイト君「ボール持ち」じゃぁないですかぁ。
どれにしようかな?が良いじゃないですか。大笑いしました。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-18 00:38 x
びりははさま、こんばんは♪
ありがとうございます。楽しみにしててくださいね。
わんこ達のおかげで、幼い子供からかなり高齢なかたまでたくさんお方とお知り合いになれました。
石垣島なんて、あこがれの地の方とまでお知り合いになれますもの、ワンコの力はすごい!
びりびりさんもルナみたかったのかなぁって、ちょっとだけ悲しくなりましたが、今の生活すごく楽しそうで、よかったじゃん、嫌ことからおさらばできて。
ルナは名前も変えたんですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-18 00:45 x
チャム・リム・Yさま、こんばんは♪
優しい絵でしょう?私大好きなんです。

きなちゃんの日記読みましたよ~。
笑いすぎて涙が出ちゃったわ。
きなちゃん退場させられてましたね~。
人の遊び心にわんこ達がついて行ってるのがすごい!

え?お会いしていませんでしたっけ?
そりゃぁいかん!
今年のVデーは絶対参加して下さい!!

ず~っとお知り合いのような気がしてましたのに~・・・ねぇ
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-18 01:01 x
サリー様、今晩は~♪
そうなんです。
ご本人は、「家の飼い主達が、『いいちゃん描きなよ』って言ってる」と言われるくらいの犬好きな方。
だから、あんなに優しくて「あぁ、家のワンコもそうだわ~」と共感できる絵を描かれるのだと思います。
ワンコが繋いでくれる輪ってすごいですよね。
世界の果てまで行ってるんじゃないか、なんて思うことあります(笑)

サリーさん、時々叫んでくださってますか
「がんばれー」って(笑)
by yukiba20 | 2006-08-16 22:08 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん