人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描きさんⅡ

絵描きさんⅡ_b0008217_19481041.jpg「カレンダーの件ですが、私でよければ喜んで引き受けます。
私の絵を候補に入れてくださってありがとうございます。」

直筆のしかもポチ&ルイさんの絵入りのFAXをいただきました。

その後、何度か電話でお話しすることがありました。
ご自分の気持ちの代弁者としてポチさんやルイちゃんが登場するとてもシャイな、それでいてとても豊かな感受性と優しさが感じられ、間違いなくあの絵を描かれる人だと思ったものです。

快くお引き受け下さったものの、大変お忙しい日々であったのだと後で知ることになったのですが、その時はただただ嬉しかったのです。
絵描きさんⅡ_b0008217_1948519.jpg
カレンダープロジェクトが進んでいく中で、いいちゃんはプロとして本格的にデビューされました。
ご存じの方もあるかと思いますが、「震災にあった盲導犬クララ」の絵を担当されたのです。

カレンダーに描かれた13枚の絵には、盲導犬もパピーもキャリアチェンジ犬も、もちろん引退犬もいました。
絵を見た人たちは、「○月のわんこはうちの子によく似てる」と自分の仔達に面影を重ねたものです。

プロジェクトは終わったけれど、いつか又一緒にお仕事が出来たらいいなぁと思いつつ「もうプロになられたから無理だろうな」とも思っていました。

春になり梅の花が咲く頃から時折「あのカレンダー今年も出すのですか」「カレンダーの販売は何月からですか」とメールが舞い込むようになったのです。

ハーブママさんは子育てで参加は望めません。
今年はなしだ、と思っていたところ引退犬ボランティアの仲間から「やろうよ~!」と声が上がった。
でも、いいちゃんはもうプロです。
ダメだろうなぁって思っていました。

いいちゃんの絵以外でカレンダーを作るつもりはなかったので、断られたらすっきりとあきらめられると、恐る恐る「今年は引退犬の応援をしたいのですが」と申し出たのです。

「良いですよ。飼い主達が『いいちゃん、描きなよ』って言ってるから」

昨年と変わらぬ声で、口調で、さらりと引き受けて下さいました。

今年は引退犬とその家族を皆さんと共に応援します。

最大の支援者は、買って下さる皆様です。
絵描きさんⅡ_b0008217_19493377.jpg

老いた犬たちに皆様の手のぬくもりを少しだけ分けて下さい。

応援の手をさしのべて下さった皆様、ありがとうございます。

絵描きさんに心からの感謝を・・・
Commented by チャム・リム・Y at 2006-08-19 20:17 x
いいちゃんサンは、絵の通りの人ですね・・・
忙しいでしょうに・・・でも、それは、ご自身のお考えと母さん達の頑張りが一緒だったからなんですよね!
私も、かなり微力ではありますが、何かお役に立てたらいいなぁ、と思っています。
Commented by SATO at 2006-08-19 21:03 x
わんこのカレンダー、今月のね、この絵が好きなの。
このコメント、ジ~ンとくるんよ~!
来年のはね、お金払うからね。プレゼントじゃなくて、私払うからねっ!
み~んな待ってますよ、わんこのカレンダー。
今年はロンドンにも進出ですよ~。
Commented by きのと at 2006-08-19 22:16 x
とてもあったかいイラストで見ていて本当に癒されます。
このカレンダーが沢山の方に知ってもらい、引退介助犬ちゃん達の事も知って欲しいですね。わんこのかあさんのように引退したワンちゃんのお世話をお手伝いすることが今出来ない自分が歯がゆく、心苦しく思います。これからも人間の為に一生懸命働いてくれ、沢山の幸せをくれたワンちゃん達に私たちが今度は恩返しをする、これが当たり前になるような世の中になる事を祈るばかりです。
私のブログでできる事がありましたら、お声掛けてくださいね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-19 22:44 x
チャム・リム・Yさん、いいちゃんは多分私が思っているような方だと思うけれど、私はいいちゃんの想像に耐えられないと思うの~(哀)
いいちゃんが想像していないことを祈るのみです。

フードはシニアはけっこういけますよ(笑い)
ちなみに正規品と並行輸入品を食べ比べてみましたら、並行輸入品の方はカビ臭くて×でした。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-19 22:50 x
SATOさん、今晩は♪
ロンドンに進出ですか!
国際的ですね~・・・うれしい♪
みんなで作るものが国際的になるなんて・・・。
実は、ニュージーランドやアメリカからもお便りいただいてるんです。

なんだか夢みたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-19 23:01 x
きのとさん、今晩は♪
私も思わずにっこりするんですよ。

心苦しくなんて思わないで下さい。
ボランティアなんて、自分の出来ることを出来るだけで良いのです。
きのとさんは、応援して下さっているじゃありませんか。
私一人では何も出来ません。
協力して下さって本当に有り難いんです。
これからもよろしくお願い致します。

モカちゃんを見ていると涼介とダブって、せっせと読み逃げさせていただいています。(汗)

Commented by あやの at 2006-08-20 01:19 x
私…ハーブママさんの優しさに釘付けで2年以上前から読み逃げしてたんです。(素敵なご夫婦ですよね~~)
そしてユキちゃんの事を知りました。そしてカレンダーの事を知り 絵描きさんの ほんわかした絵に ゾッコンになりました。

ほんとに到着が楽しみですっ!!


Commented by いいちゃん at 2006-08-20 02:43 x
多くの方々がサイトで紹介してくださり、
引退犬支援を通してまた人の温かいものを感じています。
この温かさを引退した多くの子たちにも・・・と願います。

昨年のカレンダー、絵の感想は本当に励みになります。
感謝の気持ちを一人一人にお伝えたいのですが
この場をお借りしてですいません。本当にありがとうございます。

と、緊張気味ですが・・・、
さらりと引く受けるけれど、さらりと仕上がらない・・・。
そして振り返れば飼主2匹がさらりと監視しております。
それにしてもワンコのかあさんに送ったFAXの絵にびっくりです(笑)。
FAXしておきながらなんですが「なんだこの絵は!!」です。
飼われ主は日々、成長中ということで自分を慰めております。

小さな力を集めて大きな力になーれ、です。
本当にありがとうございます。

「絵描きさんに心からの感謝を・・・」というもったいなお言葉、
ありがとうございます。
ぽちとルイに報告しましたら「いいちゃんには贅沢だね。
みんなに感謝だね。で、カレンダーの絵はできたの?」と。
ルイに肉を小さく踏まれたくらい痛い言葉でした(苦笑)。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-08-20 15:24 x
私もこの方の絵、好きです。
なにかキャラクターグッズのような物があったら、きっと買っちゃいます。
絵葉書とか、手帳とか、バッグとか、袋とか、日常で使う物が良いなあ。(←勝手にリクエスト)

でも何かを制作するのは大変だから、そう簡単にはいかないのでしょうけれど・・・

昔使っていた手帳の表紙にラブの絵が描いてあって、それに小さな予定表用のシールがついていて
とても可愛かったのを思い出します。
なかなかラブの絵のキャラクターってないんですよね。

カレンダー、楽しみにしています。
黒ラブもいますか~?
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-20 21:43 x
あやのさん、ありがとうございます♪

私、皆さんに励まされて・・・なんだか今日は泣けちゃう日です。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-20 21:50 x
いいちゃん、コメントありがとうございます♪

今日もたくさんのわんこ達に会ってきました。
お爺さんワンコさん、普段は「わしゃ、腰が痛くてもう歩けんのじゃ」と言ってるのに、子だくさんのお母さんワンコさんが前を通るとシャキーンと立ってトコトコついて行くの。
もう、しょうがないって大笑いです。

黒ラブとかゴールデンも登場しますか?

みんな楽しみにしていますよ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-20 21:59 x
ターミ姉ちゃん、私も同じこと考えてるの~。

願い続ければかなう、がモットーなんだけれどグッズ作りはセンスがね~・・・。

今日会った13歳のお爺さんワンコ、おばさんワンコさんのおしりは追いかけられるくせに、おばさんワンコさんがいなくなると「年寄りはいたわっておくれ」とばかりに「ファフォンファフォン」と母さんを呼びつけていました。
お爺さんワンコさんは、いずれもわがままものが多いのでしょうかね(笑)

Commented by いいちゃん at 2006-08-20 22:01 x
わかります。わかります(笑)。
ぽち爺も「いいちゃん、ぼくはこの段差が苦手なんだよ」って感じで
家の中の敷居を不自由そうに歩くのに、車に乗るときは
見えていないはずで、ジャンプできないはずなのに
ピョン!と身軽そうに乗りますもの。
ルイも散歩でトボトボ歩いていても「帰ったらごはんにしようね」と
言った途端に「だね、だね、じゃー早く帰ろう」って感じで
早歩きですもの(苦笑)。
本当にこういうところがたまらなく好きです。
いつまでもかわいいぽちじいでいてほしいと思います。

黒ラブとゴールデン!もちろんおります。
Commented by TAKE at 2006-08-20 22:19 x
いいちゃんさんの絵は大好きです。以前、いいちゃんさんのHPを覗かせて頂きました。カレンダーが楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-21 12:15 x
いいちゃん、自分勝手になってしまった、お爺さんやお婆さんワンコが妙に可笑しくて、可愛くて仕方がないんです。
オシッコたれても○○チを漏らしても可愛いの♪
あのおとぼけ顔にはかないませんわ~。

「あんた、そんなとこで漏らしたらあきまへん。はよ拭いときなはれ。」
そんな感じ(笑)

関西の人はこんな時は犬にも「つっこみ」を入れます。
「そら、あんたがしたんやろ!?」


Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-21 12:19 x
TAKEさん、そうでしょう~~~。
私も大好きなんです♪

たのしみにしててくださいね♪
Commented by エコちゃんの母 at 2006-08-21 14:41 x
あれから 犬仲間や知り合いのお店にカレンダーの事を話すと 皆 快く協力してくださるとの事で チラシを楽しみにしています。
こちらでは 初めての事なので出来ればいいちゃんさんの 作品をいろいろと見てみたいです。
私も絵は大好きです。(私の父は売れない画家でした。)また 時間見つけて下手な絵を描きたくなりました。
早くカレンダー見たいな~。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-21 22:08 x
エコちゃんの母様、ありがとうございます♪
新しいのが出来たらすぐ送りますのでよろしくお願い致します。

お父様は絵描きさんだったのですか!
私の父は「画家もどき」でした。
私は親に似ない子で、絵は全く描けないのですが見るのは大好きです。

カレンダー、私も楽しみにしてるの♪
Commented by びりはは at 2006-08-22 08:34 x
おはようございます。

いいちゃんさんのHPでイラストを
見ました。
色使いがかわいくて素敵です。

カレンダー楽しみです。

微力ながらも関わることが出来て
うれしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-22 17:23 x
びりははさま、こんにちは♪
いつもびりびりさんのお仕事を楽しく読ませていただいています。(笑)

いいちゃんのHP見て下さってありがとうございます。♪

ご多忙でなかなか更新されませんが、しょっちゅう絵を見に行ってるんですよ。


Commented by go-go-luke at 2006-09-13 19:34
初めてお邪魔致します!畳には入ってこないルクのママです(笑)
去年カレンダーを購入して、勿論今年も!と思った理由は、やはり
温かいワンコの絵です。ルクは黒ラブですからカレンダ-に黒ラブが
登場すると思わずルクとダブらせてしまいます。どれも可愛くて
コメントも温かくて、大好きです、勿論来年も我が家にやってきてもらおうと思っております。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-13 21:05 x
go-go-lukeさま、いらっしゃいませ♪
ルクちゃん良い子ですね~。
おまけにママさんとカミナリウォッチングが出来るなんて、すごい!!
大物だわ~。
何がすごいって、平気なママさんが一番すごい!
私、カミナリさん嫌いです・・・。
ルナは、ピカッが大好きで光るとカーテン押しのけて空を見ています。

カレンダーのこと、そのように言っていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます。

グレムリン・ルクちゃんとの生活をうんとうんと楽しんで下さいね。
(実は読み逃げてるワンコのかあさんでした)


by yukiba20 | 2006-08-19 19:55 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(22)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん