川遊び

夏は何処へも行きません。
行きたくないのです。
暑いから・・・。

暑さに弱いので特別なこと以外、買い物だってほとんど行きません。
散歩は日の出前と日没後。

そんな私が「行こう♪」と思い立ったのが「ワンコとの川遊び」

b0008217_11544128.jpg昨年は海に行きました。
大阪の海はゴミだらけでした。
後の被毛のお手入れが大変でした。
だから今年は川です。

お目当ての川、雨が降らないので水が少なめです。
子供達の泳いでいるところは避けました。
だから、チャプチャプだけ・・・
残念・・・

ま、でもいいや!
思い直して川へそろり・・・
対岸で父さんが呼ぶとサニーが駆けて行く。

サニーは昨年ちょこっとだけど泳いだ経験があるからまずまず平気。
ルナの昨年は「いやだぁ~!!」で終わったので、水に入るのにためらいがある.
あっちゃんは、どうだろう。初体験かな?

「お~い、ルナ~」
サニーも行っちゃったし、と駈けだした。
歩いていきゃ良いのに、走ったものだから深みにはまった。(と言っても人の膝丈ぐらい)

必死の形相でバシャバシャしているうちに何となく岸についた。
「サニーちゃ~ん、こわかった~」と言うように、サニーにまとわりついている。

それで慣れただろうと思ったら、逆でした。

b0008217_11553276.jpgへっぴり腰でソロ~リ

b0008217_11561178.jpg
だいじょうぶかな?
お口で確認、お水をペロリ



b0008217_11564454.jpgパシャパシャパシャ
サニーが遊びを仕掛けると一目散に岸へ向かう。
日頃の強気はどこへ行ったの~~(爆笑)

アリサは、私が一緒の時はほとんどそばから離れません。
「あっちゃん、川へ入ろう」
(はいはい) パシャパシャ

b0008217_1212713.jpg

「あっちゃん、父さんとこまでいっといで」
(はいはい) パシャパシャ

案外平気なんです。
b0008217_1254328.jpg
3ワンは、父さんにいっぱい水をかけられました。
顔にも身体にも・・・
ビショビショです。

サニーは嬉しそうに向かって行ってるし、あっちゃんは「かあさん、父さん私に水かけるんですけど~」みたいにチラチラ見てるけど、嫌じゃぁないみたい。
どちらかと言えば笑ってる。

b0008217_127234.jpg問題のルナは、遠くで見物人してました。

知らないおじさんが、ず~っと私たちの後をついてくる。
ちょっと無気味・・・。
対岸に渡ると、向かい側で座り込んでじ~っと見てる。



「犬、お好きですか?」
「大好きや。大好きやけど飼われへんのや~」
b0008217_1273915.jpg

サニーとルナはしばしおじさんのワンコになりました。
アリサは私の横から離れません。

おじさん大満足でした。

又、川へ来よう!
私はそう思ったけれど、ルナ~、あんたはどう思う?
[PR]
by yukiba20 | 2006-08-23 12:15 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(23)
Commented by エコちゃんの母 at 2006-08-23 15:27 x
犬が大好きだけど 飼えない事情の人って 多いんですね。
この夏は可愛いお客様が 朝夕と来ていました。
関西から夏休みでお婆ちゃん(私の犬友達)の家に 一人で来ていた小学生の女の子で 犬が大好きだけど飼ってもらえないのだそうです。
エコちゃんとダックス軍団と 散歩を楽しんでいました。
「また 来年も待っているからね。」

訓練士さんが自分のHPに カレンダーの事をリンクしてくれるそうです。(広がっています。)
Commented by TAKE at 2006-08-23 16:00 x
犬が好きだけど飼えない人、飼ってるけど犬の飼い方がわからない人。様々です。犬は飼い主を選べないので、飼い主は愛情いっぱいに育てなきゃと思います。うちの隣の犬は散歩に連れてってもらえません。もう何年も。犬小屋のそばでおしっこや○○チをしています。その犬を見るたびに悲しくなります。虐待に相当するのではないかと・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-23 23:02 x
エコちゃんの母さま、こんばんは。
関西からの女の子ちゃん、夏休みに良い思い出が出来ましたね~。
きっと嬉しかっただろうな。
来年もきっとくると思うよ。
エコちゃんとその仲間達に会いにね。

訓練士さんに、お礼申し上げていたとお伝え下さい。
ありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-23 23:09 x
TAKEさま、今晩は♪
おっしゃるとおりです。
お隣のワンコさん、可哀想ですね。
私はある種の虐待だと思っていますよ。
我が家の裏にもそんなワンコがいました。
わんわん吠えるので近所から苦情もでました。
ある日、静かになりました。
苦情を言った人はいたたまれないような表情でした。
私もいたたまれない思いでした。
何かできたのではないか、と。
Commented by サリー at 2006-08-23 23:16 x
犬が大好きだけど飼えない、そのおじさんは本当に好きなんでしょうね。でも色々な事情で飼えないそれは犬の為なのでしょうね。”犬、欲しい、でも今の事情では飼うのは難しい、でも飼ってしまおう!”と飼ってお世話を出来ない人が沢山いますもの。おじさんきっと嬉しかったでしょうね、サニーちゃんとルナちゃんと楽しい時間を過ごせて。
我が家のベニーもお水大好きです。海は無いので湖ですがどこも犬は禁止なのです。こちらは朝晩だいぶ涼しくなってきました、夏が終わる前にそして彼がセンターに戻る前にベニーと沢山の楽しい思い出を作り
たいなぁと思っています。
Commented by びりはは at 2006-08-24 11:58 x
こんにちは。
レトリバーはみんな水が好きだと
思っていましたので、意外です。

飼い主はビーチでゆっくり読書、
その横でどっしりかまえた犬が警備?
してくれる図、
を想像して犬を飼った??わたしにとっては
理想的なワンコたち。


おじさんは犬が本当に好きそう。
ストーカーになるほど
見ていたいなんて(笑)
おじさんにとってこの日は
幸せな1日だったのでしょうね。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-24 17:47 x
サリーさん、こんにちは♪
大好きなのに、飼いたいけれど、でも飼わないという選択をするのも勇気ある選択だと思います。
だから、このおじさんは本当に犬が好きなんだなぁっておもいました。
ベニーちゃんもお水大好きですか~。
レトりーバーは水が好き、と思いこんでいたのでちょっとがっかりです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-24 17:57 x
びりははさん、こんにちは~♪
そうなんですよぉ、レトリバーはみ~んなびりびりさんのように水が好きだとずっと思っていたから、なんだかしょんぼりです。
でも、又挑戦しますね~。

ず~っとついてくるおじさん、最初は気味悪かったんですよ。(笑)
そのうち、うちの子達が近寄っていくと嬉しそうになでなでしてくれるので、これは、何かの拍子に犬たちにさわれるかも知れないとついてきた犬好きさんだ~と思ったのです。
でも、世の中色々あるからね~、ちょっとびびったよ~。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-08-24 21:22 x
へぇ~、やんちゃっ子のルナちゃんが、水が苦手なんて・・・以外だなぁ~
うちのヤンチャ坊主(ヘナチョコ)のリムはアホほど、水が好き!
目に入ったら、こちらの静止も聞かず、ドボン!
チャムは爺さんになってからは、前ほど、入りません。
サニーちゃんは、好きなんですね?
アリサちゃんは・・・おっとりしてるけど、案外大物?(笑)
かあさんが大好きなのね~
大阪は都会だから、キレイな川は少ないんでしょうね・・・
わが町とか琵琶湖とかで、一緒に遊びたいですね!

Commented by Oriver at 2006-08-24 21:49 x
始めまして。 以前から時々訪問させていただいていました。
大阪のOriverといいます。TIKIの母さんのところで時々お見かけしますね。
今年の1月に家のワンコも虹の橋を渡ってしまい、
20年以上続いたラブとの生活も小休止中です。

今年逝った娘(ココ=ネイピーの娘)がごく小さいころに
兄ちゃんや母さんが泳ぐのを見て水際でうろうろしているのを
後ろから川に突き落としてやりました(笑)。
最初はビックリして慌ててましたが母犬がなにか耳元で囁いたら
後ろについてスイスイ泳ぎ始め 以来、水が大好きなワンコになってしまいました。
そのココも11才を過ぎると水辺でバチャバチャするだけになりましたね。
兄ちゃんもそうでした。やはり体力がわかっていたのでしょう。

犬が好きでも飼えない人が都会にはいっぱいいますねぇ。
この人だったらいい飼い主になるだろうなって思う人がたくさんいます。飼うの止めなさいって言いたくなる飼い主もたくさんいますが。



Commented by あやの at 2006-08-25 00:03 x
ルナちゃん 今のナビっちと同じだぁ~~(笑)
あんだけ強気なのに 水には弱気!!ふふふ。。。

ワンコの母さんと同じだと思うと妙に安心する私(違ってるって???)

私...母が動物嫌いで幼い頃はワンを飼えませんでした。
いくらお願いしても駄目って...でもご近所さんのマルチーズを1日預かってから 母の気持ちが変わったようで...私が一人暮らしを始めたら私の変わりにワンが増えてました。(もうお星様になっちゃったけど...)
今ではワンライフを楽しんでる私...また母もジャッキーやナヴィに会える事を喜んでくれてる今日...
きっと この優しいおじさんにも今は事情があって飼えなくても ご縁があってワンが舞い降りてくるような気がします...
Commented by ROKO at 2006-08-25 02:32 x
基本は水が大好きなレトリーバーなのに、リアクションは様々ですよね。
性格なのか、体験した記憶によるものかわかりませんが。
まぁそれはそれでオモロイんですけど(笑
ウチの娘たちも3わん3様でございます。
特にテト!河童犬になってくれるのはいつのことやら。
ありさーは近いうちにきっとスイスイ泳ぎますよ♪
カイをはじめ、私の知る限り泳がないラブはいませんもの*^^*
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-25 05:56 x
チャム・リム・Yさん、お帰りなさ~い♪
一緒に遊んでくれるワンコがいれば、と思ったりもするんですけど・・・サニーではダメでした~。
子供達がいなかったら、もう少し水のあるところで遊べたのでその方がよかったのかもしれませんね~。
めげずに又行ってきますわ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-25 06:13 x
Oriverさん、いらっしゃいませ。
来てくだっさってありがとうございます♪
ご存じでしょうが、サニーとルナがTIKI母さんのとこのパームとチースの子なんです。

えぇ!! 後ろから突き落としちゃったのですかぁ!
でも、母さん犬はさすがですね~。
ちゃんと教えるんですね。
サニーはルナの母さんのように面倒見るのに、この時ばかりは自分のことだけで手一杯のようでした。(笑)

おの、おじさんが犬と暮らせる環境だったら、おじさんもワンコもきっと幸せだろうなぁっって思いました。
うちの子達を見ている目がとても優しかったです。

Oriverさん、またワンコと暮らしませんか。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-25 06:26 x
あやのさ~ん、ナヴィっちもなんですか~。(笑)
「ぼくちん、泳がなくても一人で遊べますよ~」って?

サニーもアリサも大人っぽいので(あたりまえ)なんだかね~と思うこともあるけれど、ルナはガキンチョだから面白いよ~♪
ナヴィっちにはちと負けるけれどね~。

私も両親がだめで「自分の子供が生まれたら何でも飼ってやろう」と密かに思い続けていました。
で、飼ったのが、犬、ウサギ、カメ、インコ、トカゲ、様々な昆虫、熱帯魚。
転勤のたびの大移動がなつかしい。
未だに生きているのが、カメと熱帯魚。
ワンコは代替わりしていますが、カメは息子の転勤先までついて行っていますし、ついて行けない熱帯魚は我が家に残されています。

お母様がジャッキーさん達に会うのが楽しみっていうのわかりますね~。
あの笑顔だもの。
「ママちんのママちん、元気でしたか~、ナヴィっちがやってきましたよ~」
ね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-25 06:40 x
ROKOさん、いつも読み逃げですみませ~ん(汗)
本当に3ワン3様ですわ~。
ビビリのサニーが案外平気で、いけいけルナが腰がひけてるなんて大笑いですわ~。
アリサは水深があれば泳ぐような気はするのですが案外慎重派だからどうかなぁって、内心楽しみなんですぅ。

グレさんのすごいお名前にちょいとびびりました。
それ以上に、ROKOさんに出会えたグレさんの強運に乾杯したい。
よかったね、本当に良かった。
ってこれは向こうのコメントだぁ!(ばか馬鹿バカ)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-08-25 13:29 x
昔、実家の近所にいました。絶対散歩につれて行かないひと。
その人、犬が嫌いじゃなくて好きなのに、飼い方を知らないんですね。
コッカーを飼っているのに、散歩に行かないんです。(コッカーはアクティブじゃないですか)
じゃあウチの中で放し飼いなのかというと、どうも玄関につないであったみたいなんですね。
たぶん旦那さんが嫌いとかいう理由で。(なら飼うなよ)
やっぱりスゴイ声で吠えたり遠吠えしたりして、ウチの中にいるのに
聞こえてきました。
見かねて、うちのかあちゃんが隣のおせっかいおばさんに言ったそうです。
(自分で言わないところがミソですね)
「コッカーは活発な犬だから、散歩に行かないとストレスがたまって
無駄吠えしますよ。」

Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-08-25 13:30 x
(続きです)

そうしたら、そこの人、3日間だけ近所のブロックを一周していました。
でもすぐ飽きてしまって、可哀相にまた逆戻り。
そのコッカー君が静かだったのは、その3日間だけです。

とうとうストレスがたまったのか、その子は体に腫瘍かコブが出来て
死んでしまいました。
6歳くらいだったみたいです。

どうしてそう言う人が飼いたがるんでしょうね。
本人、虐待しているなんて、これっぽっちも思っていないんですよ。
♂のコッカーにリボンをつけたりして・・・可愛がってるつもりなんです。
可愛がり方が違うだろって。

ところで、爺様は泳げません。一度海に行きましたが、おぼれて
二度と泳ごうとしません。
胸より深いところは行かないです。
おかげで、何枚フリスビーを沖に流した事か・・・

「また買ってもらえば良いのじゃ」
誰が買うんじゃ!
Commented by エコちゃんの母 at 2006-08-25 15:32 x
水で 思い出したのですが 
ラブって指の間に「水かき」有りました?
サン君の顔は 訓練士さん、トリマーさん、獣医さん、
ブルテリのオーナーさんが口を揃えて
「この子は絶対に ブルテリが入っている。」
って 言うのですが
毛の色具合などは 黄色のラブなんです。
で  一本しかない前足の指の間には
しっかりと「水かき」が 有るのです。
ミックス犬だと 何犬が入っているのか
ついつい気になってしまって・・・
ちょこっと 教えてください。
お願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-25 23:39 x
ターミ姉ちゃん、買い方を知らない人っているいる。
可愛いお洋服着せて、だっこして公園まで来て、トイレさせて、又抱いて帰る。
お~い、それで散歩かよ~~、って言いたくなる。
(何度か会って顔見知りになったら言うけどね。)
可哀想なのはワンコだね。
歩かせて貰えないからストレスで吠える。
吠えるからますます歩かせて貰えない。
可哀想な悪循環です。

えぇ!!
ラブ爺様、泳げないんですかぁ!
もんのすごっい近親感♪~
フリスビーを数え切れないくらい流したって?
おぉ、若き日の過ちだね~(笑い)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-25 23:52 x
エコちゃんの母様、あります、あります♪
ちゃ~んとありますよ~。

なのにうちの子泳げない・・・。
まあゆっくり教えますわ。
Commented by coo-mama at 2006-08-26 11:31 x
こんにちは。まだまだ残暑きびしいですね。
我家のアルフさんも水遊び大嫌いです。
我家のゴ-ルデンたちは水遊びが大好きで、毎年夏には川遊びに出かけていす。
昨年は、アルフにとって始めての川遊びに連れて行きましたが
水に入るのをとても嫌がりました。
それでも無理に引っ張って連れて行くと泳ぐことはできましたが....
その後二度と入ろうとしませんでした。
川岸でみんなの遊ぶのをずっと眺めていました。
きっと喜ぶだろうと思って連れて行ったのに残念でした。
今年の川遊びはおうちでお留守番でした。
今年5月に産まれたプリンは川遊びに初挑戦。
水遊び大好きっ子だからへっちゃらかと思ったら
案外ビビリで浮き輪に乗って泳いでいる兄ちゃんにしがみついて
浮き輪に乗っけてもらっていました。
でもとても楽しそうにしていました。
本当はアルフも一緒に連れて行きたかったのにな....
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-26 20:28 x
coo-mama さ~ん、良かった~。
来て下さってありがとうございます!
PCがクラッシュして大切なURLをみ~んな無くして少しずつ探したりして復活作業をしているところだったんです。
で、今朝ようやく coo-mama さんのHPにたどり着きました。
出掛ける前だったので夜にゆっくりと思っていましたら、来て下さっていたんですもの~、ありがとうございました!

ところでアルフさん、川ダメなんですか!
なんだかちょっとホッとしました~。(笑)
私の中では、レトリーバー=泳ぎは得意だったのでちょっとがっかりしてたんですよ~。
プリンちゃん、5月でしょ、と言うことは今3ヶ月?
はや~い!
英才教育ですね~。(感)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧