お山が好き

b0008217_17132694.jpg公園や丘に連れて行くと、本当に嬉しそうに駆け回る。
雨上がりのお山公園、だ~れもいません。
貸し切り状態。
緑が洗われて綺麗♪



b0008217_1721458.jpg



b0008217_17141673.jpg








階段を駆け上がり駆け下り、藪もつついてみる。
少し遅れながらアリサが同じことをしている。
b0008217_17164718.jpg

「あっちゃん、サンちゃん達どこ行ったのかな~」
と言われると階段を駆けおりてくる。

b0008217_17252522.jpg

アリサを見ていると、時々ふとユキのことを思い出します。
ユキと一緒にしたかったことがいっぱいありました。
今それを少しずつアリサとしています。

お山公園では、探検も、たくさんのワンコ達との出会いも、お花見も経験しました。
あぁ、鶏体験もしたね。
神社が飼っているのか、野良なのかわかりませんが鶏がお山公園の中を自由にお散歩しています。
とっても気が強いの。
3ワン相手に1歩も引きません。
まぁ、3ワンがふがいないって言うのもあるけどね・・・。
b0008217_17272233.jpg

うちのワンコ達がお山の方が好きって言うのは私のせいかも・・・。

実は私、泳げないんです・・・。
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2006-08-30 19:59 x
かあさん家の近くに、こんな緑のある公園があるんですね?
アリサちゃん、盲導犬から段々・・・かあさん家の子になってきましたね。すっごく、楽しそう!☆(^~^;)ゞ

リムは、多分、パピーさん家でも、訓練センターでも泳いだ事はなかったハズです。
だから、最初に泳がせに行った時、どうするかな?って思ってましたが、自分から飛び込みました。誰に教わる訳でもなく、ちゃんと泳いでました。根っからの、水好きなんですね!
・・・という事は、3ワンが山好きなのは・・・
根っからの山好きなんですよ~!きっと!
かあさんのせいではないと思いますよ(笑)
Commented by ROKO at 2006-08-30 20:30 x
>実は私、泳げないんです・・・。

ふんぎゃっ そそそんなオチがついてたとわ・・・・
大丈夫ですってワンコ母さん。私だって胸を張って
「泳げます!」と言えるほどの河童でもなし。
でも最近はライジャケなんつー便利アイテムがあるの♪
プカプカ浮いて楽しいですよ~コレ*^^*
あ、もしくは「浮き輪」という手もありますね。
(ワンコ母さんが浮き輪にはまって浮いてるとこを想像中・・・・)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-30 21:14 x
チャム・リム・Y さま、今晩は♪
リムさん、すごいじゃぁあ~りませんか(古~い?)
私もレトリーバーは水が大好きと思っていましたのに~~。
そうね♪うちの子達は生まれながらの山好き~♪
あぁ、チャム・リム・Y さん、なんて優しいの、ありがとう(涙)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-30 21:21 x
ROKOさん、カミングアウトしました。
実は、もっと情けない話が・・・。
息子が小さいとき3人で一緒に水泳教室に行きました。
息子達はどんどん上達して、あっという間に上級クラス。
母の私は2年通ってもビート板にすがったまま。
インストラクターに「情けないのでもうやめます」と言ったら止めてくれなかった。
今思うと3年通えば良かったかも・・・。

浮き輪にはまってる私・・・浮き輪じゃなくてタイヤのチューブが似合うかも~(笑)
Commented by tip母 at 2006-08-30 21:26 x
そうそう・・・↑のROKOちゃんが言ってるように、ライジャケという手がありますぞ。私も今年は買わなきゃいけなくなるほどの切羽詰まった理由がございまして、購入に踏み切りました。
それがね。母様 笑える程ぜんぜん似合わないの。
やっぱ 泳ぐのには、浮き輪が一番手っ取り早いかな。
ライジャケが似合わなかろうが、浮き輪姿を笑われようが、水着姿に目をそらされようが、人目なんて気にしとらりゃしません。
ワンズと我が身の安全のためにはね。
そうそう そういえば、昨年・・・ 
サニーちゃん マムシに噛まれたとか言ってませんでした?
お山もどうかお気をつけ下さいませな♪
Commented by サリー at 2006-08-30 22:08 x
お山公園すっごく楽しそう!たしか去年アリサちゃんが来た頃にも行った所ですよね。あれから数ヶ月、かあさん、とおさん、サニーちゃんとルナちゃんが自分の家族なんだという思いと喜びがハッキリと彼女から見えています。あ〜、私もとっても嬉しいよ〜、アリサちゃん!
Commented by クウガママ at 2006-08-31 00:26 x
こんばんは~!お山公園で楽しそうですね~!
何だかほんわかしていていいな~。
最近の私 ダメだわ~・・・って感じました。トホホッ
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-31 09:48 x
tip母様、こんにちは~♪
私もライジャケは似合わないと思うよ~。
私のイメージはタイヤのチューブだもの~(笑)
そうか、その前に水着姿がある!
嫌でも目に入るだろうボンレスハム状態。
・・・前途は多難です。

幼かった息子の言葉がよみがえってきます。
「僕たちに水泳習えって言うなら母さんも習わなきゃダメだよ~」

3ワンに言われそうです。
「泳げ泳げって言うならお手本見せてよ」
やっぱり、前途多難です・・・。

まむし、気をつけま~す。
母様に言われるまで忘れてた~(汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-31 09:55 x
このお山公園は父さんがお休みの日には早起きして良く連れて行く所なんです。
私はいつも置いていかれるの。
一緒に行きたいって言ってるのに目が覚めるとだ~れもいないの。
父さんは3ワンを独り占めしたいからこっそり言っちゃうんです。
雨降りだと夕方に行くのでくっついていけるの。
だからこの日は本当にお久しぶりでした(私はね)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-31 10:07 x
クウガママさん、こんにちは!
<最近の私 ダメだわ~・・・って感じました
って、なにがですかぁ~。
クウガママさんちのクウガさんもビッグさんもあんなに楽しそうじゃないですか~♪
見ていると思わず話しかけちゃってますよ。
それより何よりクウガさん達はとれたての美味しいお野菜が毎日食べられるのでしょう?
うらやましいなぁ・・・。
うちの子達だったらきっと毎朝、一番美味しいのを食べるでしょうね。(畑荒らし、もしくは野菜泥棒とも言う?)
Commented by エコちゃんの母 at 2006-08-31 15:34 x
実は 私も泳げません。
必ず 沈みます。
この夏NPOからアニマルセラピーの講習会で
ドルフィンセンターで ライジャケを来て
生まれて初めて浮く事ができました。
でも 浮くのに精一杯で
イルカを触るどころはありませんでした。
そう言えば 以前飼っていたハスキーのカンナちゃん、
必死で犬かきしながら 沈んで行きました。
やっぱり 飼い主に似たのでしょうか?
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-08-31 18:55 x
私も泳げません・・・なぜか水は嫌いです。
だからラブ爺も泳げないのかも。

私も山のアウトドアをしたくて爺様を飼ったのですが、爺様は全然
アウトドアに向きませんでした。
そもそも協調性がないので、公共の場所には行かれず、散歩ですら
夜暗くなってからコソコソ行ってたくらいです。(ほっかむり組と称して)

でも力がなくなって、けんかをする気もなくなってきた今だから
逆にあちこち行かれるようになりました。
旅行も行ったし、カフェデビューもしたし、お友達もいっぱい出来たし、
若い時にやろうと思って出来なかった事が、今頃出来るようになりました。
いつまで出来るかわかりませんが、爺様がそれを楽しんでいる間は
なんとか連れまわしてやりたいと思っています。
Commented by クウガママ at 2006-08-31 21:28 x
ごめんなさいね~!独り言でした・・・っていうか、ビックを怒りすぎてちょっと反省していたのでした!で、こちらのブログをみたら
ホッ~としたのです。
そうそう!うちのビック&クウガは、まさに採れたて新鮮な物ばかり食べています!朝の5時からきゅうりをバリバリもりもり!!!
一日何本たべるのさっ??っていうかんじです。
今はスイートコーンの時期で、落とした物をすかさずくわえて逃げていきますよ~(笑)上手に皮をむいてたべてましたよん!
贅沢なラブです~~(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-31 22:59 x
エコちゃんの母さま、うれし~!
って言ったら失礼?
え、じゃぁイルカちゃんにはさわれなかったんですか~。
それは残念ね~・・・。

カンナちゃん沈んだの!!
ルナよりひどいじゃないですか!
う~む、ワンコの対する考えを改めなければ・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-31 23:08 x
ターミ姉ちゃんもなの!
じゃぁ、やっぱり犬は飼い主に似るのかなぁ。

ラブ爺さま、若いときけっこうブイブイやってたんだ♪
でも、今は良いよね~、楽しそうだもの。
「パオ!!」って言っても「あぁ、よしよし」
「パ~~オ~」って言っても「はいはい」
「パオパオパオ」って言っても「なんだい」
で終わっちゃうもんね。

ラブ爺、幸せだね♪
それ見てるとこっちまで幸せになるよ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-08-31 23:22 x
クウガママさま~、なんだなんだ~。
私、ワンコを怒ることってほとんど無いんですよ。
良い子だからですって~、とんでもない。
悪い子の時もたま~に怒るくらいで、どちらかというと座り込んで話してるの~(笑)
で、言うこと聞くかって?5分5分ですね~(爆笑)
ただ、ワンコと話しているのが好き。

それにしても新鮮お野菜を食べることが出来るクウガさんとビックさんが羨ましい!!
スイートコーンだなんて、う~ん大好き!
クウガママさんちの近くだったら良かったのに~。
Commented by びりはは at 2006-09-01 12:21 x
こんにちは!
山を走るのによい季節になりましたか?
雨上がりの緑はいい~匂いがして
私も大好きです。
緑が生き生きして、元気をもらえそうな気がします。
石垣島に移り住んでからは雨が降ると
あまりにも雑草の伸びが早い為、手入れが大変で
匂いもゆっくりかいでいませんが。

近くにいい公園があってよかったですね。

あっちの世界でユキちゃんも一緒に楽しんでいるはずです。

泳げなくても、潜って、石をくわえて
もらいますよ~。(笑)

Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-02 00:38 x
びりははさま、いや~所によってはまだ暑いですわ。
石垣では草の伸びは早いんですね。気候が温暖だからかしら?

ガイドブックのせいか、私の中では「石垣=海」で「雑草」はイメージ外でした。

部長のように巨大なのは無理で~す。
でも、ちびっちゃいのならOKですよ~♪
Commented by あやの at 2006-09-03 23:03 x
我が家は。。。うちも主人も泳ぎは得意なんだけど。。。
なぜ???あの元気で運動神経抜群のナヴィが泳がないの??
と不思議です。よーーーし頑張るぞぉーーー。

昨日 盲導犬候補生の子の最後のお別れ会を行い、たっくさんのお友達でエールを送りました。きっとこれから 頑張ってくれますよね???ワンコのかあさんも見守ってて下さい。。。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-04 17:52 x
あやのさん、な~んだ、飼い主が得意でもナヴィっち見たいのがいるんだぁ。(ホッ)
ナヴィっち無理することはないのよ~(笑)
寮生活に入った候補生くんの前途が幸せなものでありますようにと心から願っています。
候補生君の協会、親戚ワンコちゃんもいるはずだから協会も応援しています。
何か応援すること会ったら教えてね~。
by yukiba20 | 2006-08-30 17:30 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(20)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん