ただの愛犬家Ⅲ

b0008217_2248126.jpgお友達ワンコさんのお宅にチビワンコちゃんが来ました。

我が家の犬たちを見て多頭飼いされたようです。

久しぶりにあったワンコは以前のフレンドリーワンコと違って家の子達に向かって吠えるようになっていました。

「何故なんでしょうねぇ。お宅はみんな仲良しなのに・・・」

お家のみんなの関心はオチビに移っちゃいました。
大きなワンコは繋がれてしまったそうです。

聞いただけで大きなワンコの寂しさがわかって涙が出そうになりました。

「何故なんでしょうねぇ」
b0008217_22494024.jpg

そりゃぁ、家の場合は性質が穏やかって言うのもあるけれど家族全員が心していることがある。

良いことも嫌なことも『先住犬』最優先。

声かけはサニー、ルナ、アリサの順が基本。
例えば、「ただいま~♪」と帰ってきたときお迎えに出遅れてサニーが一番後ろにいるときもあるけれど、まず「サンちゃんただいま~」とご挨拶。
耳掃除や爪切りもサニーが先。
ご飯も、食器の準備はまずサニーから。
ここは譲れないというポイントを掴んでおけばあとはどうでもいいの。
満足している。

b0008217_22512542.jpg先にいるワンコの心を安定させてやらないと人も犬も不幸であることを話しました。

簡単そうで難しいことで、難しそうで簡単なこと。

「やっぱりただの愛犬家じゃないのね~」

いいえ、ただの愛犬家です。
思いっきり親ばかですが。
[PR]
Commented by びりはは at 2006-09-06 10:57 x
こんにちは。

かわいく仲良く並んで写ってますね~。
サニーちゃんはいつも真ん中?
この子達を見てたら多頭飼いをしたくなるのも
わかります。

今までつながれてなかったのに
つながれちゃうなんて、、、
それはひどいです。
文句も言いたくなります。
そのこの気持を考えると、悲しくなってきます。

サニーちゃん、ルナちゃん、アリサちゃんは
いい人と出会えてよかったね。
Commented by モカこんぶ茶 at 2006-09-06 11:40 x
初めまして。インクの首輪さんの所から遊びに寄らせて頂きました。
覗き見させていただいてました~~

引退犬のお役にたてればとカレンダーも少量ですが申し込みいたしました。これからも覗き見させて下さいね。宜しくお願いします。

我が家にもMIXの♂のモカと黒ラブの♂のこんぶがおります。
多頭飼いはたのしいですよね~ってうちの子達ハイパーで大変なんですが……良いところも悪いところもお兄ちゃんの真似をしてます。

せっかく迎えた子達ですから笑顔を見れるようにがんばってほしいですね~~大きなわんこちゃんにも笑顔が戻りますように……
Commented by tip母 at 2006-09-06 12:55 x
繋がれていた大きなワンコちゃんは、母さまがお話をしたのを機に解放されたのでしょうか?
デカワンコが苦手なくせに、チビワンコには「ワタシを誰だと思ってるの?」的態度でエラソ~な我が家の先住犬。
そんな子がティップさんを受け入れてくれたのは、奇跡としかいいようがありません。
我が家は先住犬最優先にする事をよく忘れてしまいますが、ティップさんと仲良くしてくれてありがとねとはいつも言っています。
「思いっきり親ばか」は、かあ様に負けとりませんよ 私も。

ところで一番下の写真「お好きにどうぞ」なサニーちゃん。
やはり先住犬としての貫禄オーラ・・出てますねぇ♪




Commented by TAKE at 2006-09-06 15:36 x
3ワン揃っての写真は感心しました。良く3わんがおとなしくそばにいますね。

ワンコの気持ちになれば、先住犬優先というのはよくわかります。子育ても一緒ですよね。うちの2ワンも先にいた竜神丸(ミックス・♂)を優先しています。おやつをあげるときもリードを繋ぐときも竜神丸が一番です。でも、歩くのはやはり若いまり(ミックス♀)が先になって歩きます。竜くんもお年なのね。
Commented by エコちゃんの母 at 2006-09-06 17:42 x
先住犬が居て 新しい犬を入れる時は
いきなり犬同士を合わさずに
まずは 新しい犬の臭いを覚えさす為に
新しい犬を触った手や服を 匂わせます。
それが2日間位。
次に 同じ空間で 様子を見ながら近づけます。
先住犬の 性格によったら姿を見せるだけ。
大丈夫そうだったら 後は犬に任せます。
最初は 怖がったり不安から
吠えたり、威嚇したりしますが
人間がレフリーになって 様子を見てください。
こらから先の方が長いので
焦らず、ゆっくりと 先住犬優先の意味も有るので
まずは 新しい犬は 群れの一番下に
迎える形をとれば 後で犬同士で
自然に順位が決まります。
よく 「先住犬と仲が悪いから・・・」と聞きますが
ほとんどが 人が 犬の「オキテ」を無視し
バランスを 崩しているのが原因です。
我が家もアポロ君が 今まだ修行中で
後の9頭は良い関係で 仲が良いです。
それにしても いつも思うのですが
ワンコのかあさん、写真撮るの上手いですね。
尊敬しています。


Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-06 21:12 x
びりははさま、今晩は♪
そうなの!その子だけ繋いじゃうなんて可哀想でしょう。
自分だったらと思うと悲しくなっちゃいました。

写真を写すときサニーが真ん中の確率は80%くらいですね。
私が何も言わなくても、呼んだ人の正面に来ます。
どの写真もポーズを付けたわけではなく注目するときはこんな感じで扇形になってます。
この時は、ピーピー鳴るおもちゃに釣られてました(笑い)

Commented by Qパパ at 2006-09-06 21:36 x
仲良し3ワン。その先にあるワンコの母さんの笑顔が見えそうです。
 多頭飼い・・・夏が過ぎましたが、まだの様です。準備だけ万全なのですが・・・(笑)
 今週末に大分へ行って来ます。
 お天気が良いと良いのですが、チースちゃんの子供達に会うのが楽しみです。
 そろそろ、後1ヶ月ですね。
 まだ何もプランが無いものの、近く公園と原っぱの確認は完了しました。
 の~んびり、ゆったり原っぱと風と雲を楽しめると良いのですが・・・
Commented by チャム・リム・Y at 2006-09-06 21:45 x
先住犬が繋がれてしまうなんて・・・
申し訳ないですけど・・・そんな考えの方がいるとは・・・
悲しいばかりです( ̄* ̄ )
いつも考えるのは、「もし、これが自分だったら?」です。
楽しみにしていた事が、ダメになったら?
・・・人間の都合でお散歩に行けない日があったら?
自分だったら、すごいショックだと思います。
流行っているから、人気のある犬種を飼っても、しつけ出来ずに、保健所に連れて行く人がいる事実( ̄ェ ̄;)
いつも、悲しいなぁ~と思います。

最初は、一人っ子のチャムはリムの勢いに押されて、食べ物を取られていました。でも、何事もチャムを優先させているうちに、リーダーの自覚が芽生え、今では・・・「おまえにゃ、まだまだリーダーの座は譲れん!」と、言ってます。
リムも、チャムの事は頼っています。チャムは、リムの事は、うっとおしいみたいですけど(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-06 21:48 x
モカこんぶ茶さま、いらっしゃいませ♪
インクの首輪さんの所でお名前は存じていました~。(笑)
のぞき見大歓迎ですからどうぞご遠慮なさらずに

カレンダーのお申し込みありがとうございました♪

ワンコはいつも笑っていて欲しいです。
ワンコが悲しい顔をしているとこちらまで悲しくなります。
これからは、あの大きいワンコに合うときっとチェックしちゃうだろうな。

笑顔に出会えますようにと祈るような気持ちです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-06 22:51 x
tip母さま、今晩は♪
仲良しなのにおちびが威張ってるのはなんだか微笑ましくって好きなんですが、それが人間のせいで関係が悪いって言うのは嫌ですね~。

実はサニーは3頭の中で一番恐がりなんですよ(笑)
でもね、どこかで「自分が・・・」って言う思いがあるみたいですよ。
頑張ってるわんこは応援しますからねぇ~(爆)

朝はドライフードなので時々親元から送ってもらうんですが、この日はおやつやおもちゃも一緒だったので大喜びでした。
誰かが先にとってしまっても怒ることはないですね。
母さんの手からは一番先にもらえること知っているからでしょうか。
まとめ役が安定していると本当に楽ですわ~。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-06 23:06 x
TAKE さん、こんばんは~♪
家のワンコ達は人の傍にいるのが大好きなので、こういう風な写真は撮りやすいですね~。

TAKE さんのお宅もやはり「先の仔は先に」なんですね。
私はすぐ自分だったらって思うのです。
それが良いことか悪いことかよくわかりませんが・・・。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-06 23:17 x
エコちゃんの母さま、みんな母さんみたいに出来たらどんなに良いか。
可愛いからではなく、まず自分の所にはどんな犬が良いのかから考えて欲しいですね。
私は、初めて飼うのにレトリーバーが飼いたいという人には、レトリーバーの子犬時代の活発さと、コントロールが出来ない成犬は他人にも迷惑をかけること、寝たきりになったときの大変さを話すことにしています。
あぁ、もう一つ、子供に散歩を任せようなんて思っていたらとんでもないことだと言うこともね。

やっぱりワンコには笑っていて欲しいもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-06 23:27 x
Qパパさ~ん、今晩は♪
Q家に行くわんこは幸せ保証付きですね。
大分のお母さんから聞きましたよ~、別のたくらみ。
楽しみですね。
週末はそのためですか?
あぁ、私も行きたいなぁ。

お船の予約完了しました。
6日にルナの母さん達に会いに行くことにしました。

ホントにホントに楽しみ。
原っぱで寝転がっていても楽しいでしょう。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-06 23:35 x
チャム・リム・Yさん、悲しいでしょう、こんなのって。
繋ぐなら両方共ですよね。
チャム・リム・Yさんも、もし自分なら、なんですね!
いっしょだ!
でもね、もし自分だったらなんて思ってるからかなぁ、だんだん甘くなるような気がしてるんです~。

チャムちゃんも押されてたのね。(笑)
ホントに一人っ子ってのほほんとしてるのね~。
アリサも一人っ子だったでしょ、だからチャムちゃん状態でした。
今は負けていませんわ~、ことご飯にかけては(爆)
Commented by まさ妻 at 2006-09-07 18:18 x
仲良く3ワンが扇形に並んでいるのは可愛いですね~♪
かあさまを見上げてる「目」がとっても落ち着いてて、優しくて・・。
こんな「目」をしてるワンコは幸せなんですよね。

繋がれちゃったワンコ・・・。今は外して貰ったのかな?
きっと「私のコト忘れてない?」ってサインを見落としてしまったんでしょうね。
どうしても新しく来た小さなワンコに気を取られてしまうけど、先住ワンコの事を第一に考えて欲しいです・・・。
2ワンとも幸せになれます様に。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-08 00:21 x
まさ妻さま、今晩は♪
ありがとうございます。
超親ばかとしましては最高のお褒めの言葉です♪

あれからワンコにあっていないんだけれど、外してもらえてたら良いんだけど・・・。
子犬は可愛いもの仕方がないけれど、大きいワンコへの気遣いは忘れないで欲しいなぁ、と思います。
Commented by クウガママ at 2006-09-08 21:11 x
こんばんは~!何だか切ないお話しですね。先のコが繋がれて・・・なんて。うちではそんなこと信じられないですけど。
でも、うちの場合先住権のビックはおとなしく、あとからのクウガは活発!!どうしようかな??って、手探り状態でしたけど、何でもビック!ビック!!と、優先させていたらワンコ同士も理解してくれたようです。今では平穏??(笑)な生活してます。
ただ、色んな思いがあってクウガを招いたから「クウガ法律」っていうのがあるみたいです。
かなめかなめで、ビックが喝をいれてくれているからいいのかな??
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-09 00:27 x
クウガママさん、今晩は♪
なんだか哀しくって仕方がありませんでした。
一生懸命お話ししたのですが少しでもワンコの暮らしが改善されると良いなぁと思っています。

人間が主導権を持った上で、犬たちにちゃんと向き合って接していくと犬たちの間でうまく調整していってくれるような気がしますが・・・。
Commented by あやの at 2006-09-09 22:33 x
なんだか悲しいお話ですね…我が家も多頭飼いなので ジャッキーを普段の生活は最優先にしてます。↑のクウガママさんのように自然と2ワンの中で順位付けが出来たようです。それにやっぱり若いコの方が元気だし手がかかるんだけど順位付けさえ出来てしまえば、御互い事情があって順番が変わっても理解できるのに。。。我が家はナヴィはつないでもジャッキーをつなぐ事はありえません。大きさは違っても最終的にはワン同士で解決するのに。。。

早くこの飼い主さんに 事の重大さを気づいて欲しいです。
そうすれば、ワンも家族もみんな笑っていられるのに…
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-10 01:24 x
あやのさん、そうよね。家も繋ぐならみんな繋ぐわ。
いったん順位が出来てしまうと、普段はワイワイガヤガヤやっていても何かの時にはまとめられるから楽です。
ワンコ達もその方が平和なのよね。

ユキの前は、柴犬と甲斐犬の多頭飼いでしたが先住の柴がオチビだった甲斐を教育していたので、柴がなくなるまで順位は崩れることなく平和でした。
私たちは体力はとっくに逆転していて、外に向かっては強かった甲斐がチビばあちゃんに頭が上がらないのを微笑ましく見ていたものです。

飼い主がビシッとしなきゃねぇ。
私ですか、夫に言わせると本気で怒ってる時は怖いそうです。(笑)
夫は怒りませ~ん、絶対怒りませ~ん。(爆笑)
Commented by マールパパ at 2006-09-10 22:26 x
はじめまして!!

我が家のブログに遊びに来て頂きありがとうございます!!!

あちこちでワンコのかあさんの事は知ってましたよ〜(^O^)

それに引退犬のカレンダーの記事を我が家のブログにも載せました!

けど…

ブログ会社に商用目的と判断され、強制削除されちゃいました(^_^;)

けどそれまでに多くの人が回覧して下さり、微力ながら協力出来た!?
っと思ってます!!

またちょくちょく遊びに来ますね〜(^O^)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-11 00:22 x
マールパパさん、いらっしゃいませ。
こちらの方こそお世話になりありがとうございます。
いっつも、こっそり読み逃げていまして汗ものです。
でも、もうエル子さんとマール子さんには笑い転げてしまいました。
実は、さきほど又見に行ってきたんですよ~(笑)
はい、たっぷり笑い転げてきましたわ~。
Commented by TAKE at 2006-09-11 20:28 x
こんばんわ~。
ワンコのかあさんをまねて、2ワンを並ばせて写真に納めてみました。良かったら、TAKEのブログを見て下さい。笑えます。
Commented by TAKE at 2006-09-12 15:46 x
ワンコのかあさん、訪問そしてコメントありがとうございました。うちには2ワンに加えて、3ニャンもいます。楽しいですよー。★★★★★
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-09-12 16:32 x
人間の子供もそうかもしれませんが、こと犬に関しては無知な人が多すいですよね。
近所にも非常識な人がたくさんいますよ~それじゃ吠えてあたりまえだろが!
って言うような飼い方をする人もいます。
特に小型犬の飼主さんに、マナー違反の人・アホちゃうか?と言うような人が
いるような気がします。
小さいから不勉強なんでしょうか。

何事にも最初がありますから、最初からなんでもわかっているわけではありません。
でも勉強不足はいけないと思うのです。

爺様は極悪だったので、私に沢山勉強させてくれました。訓練のしかたも
習いに行ってきました。
今は介護の勉強をさせてくれてます。

飼うならちゃんと勉強して欲しいです。そして間違いを指摘されたら、ちゃんと改めて欲しいです。
でなかったら、飼わないで欲しいですよね。
多頭飼いが出来ない人は、人間を皆繋いじゃえと思ったりしますわん。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-13 07:42 x
TAKE さん、何故か書き込んだお返事が消えていました。(汗)
すみませんでした~。

そうなんですよ~。
すぐに行っちゃいました。(笑)

え!3ニャンもいるんですか!!
じゃあ、3ショットも有りなんですね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-13 07:51 x
ターミ姉ちゃん、そうなんですよ~。
人間以外の生き物には感情はない、なんて思ってるのかしらね。
私は、ワンコほど感情豊かなものはいないと思ってるんだけど・・・。

ラブ爺だってそうでしょう。
すごい感情豊かだし、自己主張もある(ありすぎる?)

犬が笑うというと、犬を飼っている人でも「?!」という顔をされたりする。
多頭飼いは他の人がしてるからと言って出来るものではないことを知って欲しいですね。

でないと、もっと不幸な目に遭うワンコ達が出てくる。
by yukiba20 | 2006-09-05 23:02 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(27)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん