静かな時が

b0008217_2058861.jpg珍しくサニーがルナを誘って家中を駆け回っている。
駆け回りながらルナがアリサを誘う。

ちょっとその気になりかけたけれど、ルナの勢いには乗り切れないアリサ。
「私は見物させてもらいま~す」
サニーも、誘ったことは誘ったけれど、ルナパワーに圧倒され
「もう良いわ~」
b0008217_2055513.jpg

何ともにぎやかな午後。

ザワザワと騒いでいた、緊張していた心が静かに穏やかに緩やかにほどけていく。
ガウガウとドタバタとピーピーの喧噪の中なのに、心の中には静かな時が流れ始める。

あぁ、しあわせ・・・
この子達と過ごす時間が大切・・・
3ワンの立てる物音はどんな音でも心地よい・・・
b0008217_20592051.jpg

アリサも我が家に来て、そろそろ1年になります。
ラブとは思えないほど静かな子。

はじめの頃は抱かれることに驚いて逃げていたアリサ。
グッドグッドの意味を込めて、頭をポコポコされて逃げていったアリサ。
いろいろなことに驚いていたアリサ。

今では、ほとんどのことが平気。
図太くなった?
触って欲しい、抱いて欲しい気持ちを以前より上手に表現出来るようになったね。
b0008217_2123655.jpg

アリサにははっきりしていることが一つだけある。
それはお出迎え。

大好きな人は玄関までしっぽブンブンでお出迎え。
好きな人はリビングの入り口まで。
まぁまぁの人は、ソファの上でしっぽフリフリの手抜き。

さぁ、我が家では誰が玄関まで出迎えてもらえているでしょうか・・・
[PR]
by yukiba20 | 2006-09-19 21:05 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(21)
Commented by かっちゃん at 2006-09-20 01:29 x
だれが「最上級のお出迎え」をしてもらえるかって?
そりゃワンコのかあさんに決まってるでしょうに。
うちでも一番のご主人は「おかあさん」ですよ。
ちなみに、家族の身分表は
おかあさん、ぼく、長男、長女、ベッキー、次男。
「なんで妹よりオレが下なんだよ」
次男はいつもぼやいてます。
Commented by TAKE at 2006-09-20 15:30 x
犬ってよく分かっていますよね。うちの2ワンも全然知らない人には狂ったかのように吠えまくります。団地の人にはまりちゃんがご挨拶程度にほえるけど、りゅう君はしらんぷりです。だから、誰が通ったかすぐわかります。いい番犬しています。

チャリティータオル注文しました。届くのが楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-20 16:03 x
かっちゃん、こんにちは。
ピンポーン、です。
そりゃ、美味しいご飯をくれる人が一番ですよぉ。
それと、ユーザーが女の人だったせいか、おばさんが好きみたいです。
ソファでしっぽフリフリは、父さんです。
出張が多くて留守がちの父さんは、お休みにはお山へ連れて行ってくれる人なのにねぇ。

身分表トップの座を占めるのは、それぞれちがいますね。
サニーは、とうさん。
ルナは、兄ちゃん。
アリサは、母さん。
3頭いて良かったよぉ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-20 16:10 x
TAKEさん、こんにちは。
見極めがつくなんて最高の番犬ですね!
家も先代は、わかりやすかったですね。
家の前に置いてあった自転車がとられそうになった時も教えてくれました。
家の中にいるのによくわかるものだと感心しました。
が、いまの3ワンは、見てるだけです。
超がつくフレンドリー犬で、知らない人にも愛想振りまいてますわ。

タオルの使い心地は良いですよ。
兄ちゃんのお気に入りです。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-09-20 19:53 x
ルナちゃんって、無邪気ですね~
解りますよ~ワンコのドタバタ・・・うちのチャム・リムも激しいですよ~
だけど、私はかあさん程、寛容ではありませんので(笑)
「いいかげんに、しいやぁ~」と、やくざ?口調になったりして(;´・`)>

アリサちゃん、ラブらしくなってきましたね~
でもでも、うちのリムに比べたら・・・大人しいですよ~やっぱり、盲導犬になった子ですもの!

お出迎えの違い・・・チャムは店でしっかりお客様をお出迎えしますが、リムは眠たい時は、ソファで爆睡か、寝ながら尻尾だけパタパタ・・・
お昼頃になると、私の後ばかり付いて来る。一緒に昼ごはんを食べに2階に行き、野菜の細切れをもらえるから。
・・・そうです。食べ物につられているのです。この時間だけは、私が一番なんですけど・・・( ̄* ̄ )
Commented by モカこんぶ茶 at 2006-09-20 22:18 x
うふふ(⌒m⌒)皆遊びに行った方はアリサちゃんの反応を見ちゃいますね~~我が家はとりあえずどんなに良く来てる方でも吠えます。で、相手がわかるとなんだ~~って大喜びですので番犬にはいいですね~

黒ラブこんぶの場合は??めんどくさいとソファーの上で取りあえず吠えとくか~~って感じですが……
わんこ達のドタバタの音って心地良いですよね~あ~~幸せって思えますね~~アリサちゃんも今まで覚えてきた事を少しずつ開放して行ってるんでしょうね~~でも血筋の違いですかね~家のラブと大違い(;;)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-21 00:57 x
チャム・リム・Y さん、こんばんは~♪
ルナはいつまでたってもお子ちゃまですね。
夜遅くまで、ピーピー、バタバタ騒いでいます。
「母さん、遊んで下さい、みんな寝ちゃったの~」と手をかけて誘う。
「いや~」というと、ピーピー鳴るおもちゃで遊んでいるのでいつまでもうるさい。(笑)
ホラービデオの最中もピーピー、怖さ半減ですわ~。
アリサと半分こすればちょうど良いかも?
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-21 01:06 x
モカこんぶ茶さん、今晩は♪です。
いつも読み逃げですみません(汗)
お膝の方は大丈夫ですか?
経験者としては、ちょっと心配しています。

ワンコ達のドタバタってうるさいけれど好きなんです。
とばっちりで、足踏まれたり、めがねを吹っ飛ばされたりと被害もあるんだけど、やっぱり好きなんですわ。
Commented by サリー at 2006-09-21 03:21 x
こんにちは〜。お元気ですか?
我が家もつい最近”ベニーが一番好きなのは誰?”で言い争っていた所です。やっぱい一番は私ですね(自慢)、そして長男(よく世話をする)、父(まったく家にはいないがなぜか好き)、次男(すご〜くしつこい)で
しょうか? 
あ〜、アリサちゃんがきて一年ですね。どんどん普通のワンコになっていく過程を楽しませて頂きました。これからもサニーちゃんとルナちゃんとドタドタと賑やかに過ごして下さいね。
Commented by tip母 at 2006-09-21 17:01 x
「誰が玄関まで出迎えてもらってるでしょうか・・・」って
「トーゼン かあさまざんしょ」と思ったけれど
いやいや待てよ 何かオチがあるに違いないっ!
思いも寄らぬサプライズが・・と
探偵なみの推理を巡らしてしまって大変疲れちまったでないの!
それにしても父さま・・・ソファからの手抜きのご挨拶ですか?
気の毒だけど笑ってしまいましたワ。
一人に一頭 欲張るなという事でしょうかね。
で・・かあさまがホラービデオを?
Commented at 2006-09-21 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-21 23:22 x
サリーさん、こんばんは♪
我が家は3頭いなかったら取り合いかも(笑)
犬たちもそれぞれ話し合っているのかなぁ、聞いてみたいわ。
アリサは、もう「見習い」はとれて、立派な?家庭犬になりました。
ちょっと、トホホかも・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-21 23:30 x
tip母さま、サプライズがなくてすみませ~ん(笑)
なにしろ、相手がクソまじめなアリサですもの~、これがルナあたりだったらサプライズのサプライズくらいあるかもよぉ。

怖いもの見たさのホラーなのですが、一人では絶対に見ない!です。
怖いところはめがね外したりして~(爆笑)
でもピーピーは許せないわ。
ムードが大切なホラー鑑賞が台無しですもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-21 23:46 x
??さま、な、なんと!続きはお宅のブログに書かせていただきました。
Commented by あやの at 2006-09-22 23:33 x
「3ワンの立てる物音はどんな音でも心地よい・・・」
↑これには参りましたっ!!うちは2ワンで完全に騒音ですよー(笑)
きっと 私は心が狭いんだなっ!!

先日、はなちゃんとラブ爺さんと我が家の黒いシト達で一晩過ごしました。すごいコラボだったけどとっても勉強になりましたっ!
お暇な時除いて下さいませ…
Commented by mrs-usa at 2006-09-23 00:47
こんにちは♪
準読み逃げ大賞受賞間近な、ごくちまだすっ。
ぷしっ。

ほーんと、がうがうしてる時も、ちうちう鳴いてる時も、
カリカリしてる時も、きゅーきゅーって玩具噛んでる音も、
どどどどどーって追いかけっこしてる時も、至福の音なりぃ。
そして、毎晩ベッドに入った瞬間、ぐるぐるぐるーって回った後、
ふーーーっ、って吐く、大きなため息で、〆る毎日なりねー。

アリサ、すっかりワンコのかあしゃんちの子だねー♪
ちょっとずつ慣れて行く姿に、くーっ、だじょー。

ほっ。
ホク&ラニは、毎回、ガラージのドアまで来てくれてるーぅ。
ぷすす。
Commented at 2006-09-23 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-23 17:38 x
あやのさん、こんにちは♪
人間の立てる騒音はあまり好きじゃないけれど、わんこの立てる音は全く気になりませんわ~。
ジャッキー&ナヴィっちの音もきっと大好きになるわ。

爺さま婆さまとのコラボ、もちろん読みましたよ~。
コメントの多さにびびってコソコソと読み逃げてきた次第です~。(情けな~)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-23 22:14 x
極妻ちゃん、今晩は~♪
読み逃げの女王よりヒョーショージョーを送りましょうかね~\(^0^)/
ホク&ラニしゃんはガレージまでお迎えですか!
おぉ、そりは良かったね~。
うちの父さん、毎回トホホです。

まにまにしゃん、秋になったからホク&ラニしゃんに会いに行ったのかなぁ、と思いつつ、もう一人のおねいさんのことちょっと心配しています。

Commented by びりはは at 2006-09-24 00:46 x
こんばんは!
昨日の夜にやっと電気がやってきました。
一週間ぶりの文明生活の復活です。(笑)

わたしも海で犬たちがガウガウ会話をしながら
走り回っている、静かな時間が大好きです。
無声映画を見ているような、
不思議な感覚と幸福感です。

ワンコのかあさんの家ではもっと音がしてうるさいでしょうが
そんな気持かな、と思いました。

出迎えは当然ワンコのかあさんですよね?
かあさんのお出迎えは実は
ソファで尻尾フリ一回、、ぐらいっだったら笑えます。



Commented by わんこのかあさん at 2006-09-24 19:18 x
びりははさま、今晩は♪
ライフライン復活しましたか。
良かったです。
今回の台風は何年ぶりかの大型と聞いていましたので心配していました。
こちらのニュースでも石垣が何度も出ていたので、本当に心配でした。

びりははさんも、ワンコ達の音が静かに聞こえる方なんですね。
嬉しいですねぇ。
無声映画、本当にそんな感じです。



自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧