いらっしゃ~い♪

b0008217_22972.jpg今日のお客様は、現役の盲導犬君です。
息子と同じ年のユーザーとは、長いおつきあい。

「一人で歩きたくて」と、盲導犬ユーザーになりました。
本当は犬は怖かったのです。
でも、それ以上に一人で歩きたかったそうです。

卒業して半年。
ちょっと自信のついた彼女はパートナーと遊びに来てくれました。
私が遊びに行くと大歓迎してくれるワンコは、改札で会っても知らんぷり。
「グッド」
ほめられました。

ところが、我が家についてハーネスを外してもらうと、その瞬間からただのワンコになっちゃいました。
b0008217_22102960.jpg
まずは、みんなにご挨拶。
これが激しいの。
男嫌いのサニーは、「近寄らないで!」とばかりに吠える。
でも、彼はお構いなしなの。
何度でも叱られている。


b0008217_22123535.jpgサニーとルナもお返しは、お姉さんにとばかりにワンコ流ご挨拶。

ドタンバタンと遊びほうける、現役君とルナ。
ルナのことが心配なサニーは、しきりに現役君を牽制する。
b0008217_22204010.jpg

アリサはと言うと、「さわらぬ神に祟りなし」とばかりにベットから動かない。
b0008217_22145379.jpg
1日中ドッタンバッタン遊んで、「ワン!」と叱られ、お二階も探検して遊び疲れました。

「いっぱい遊んだね。さぁ、帰ろうか」
お帰りの時間になり、ハーネスを付けました。



あんなに遊んだのに、ハーネス付けたとたんに盲導犬に変身しました。
まだまだ、新米さんだけれどきっと良いユニットになるでしょう。
b0008217_22152959.jpg
新米ユーザーさん頑張ってるね。
新米盲導犬君、よろしくね。
[PR]
Commented by かっちゃん at 2006-09-26 09:31 x
そうなんですよね。
うちの「こんな盲導犬」でもハーネスをつけると顔つきが変わるってよくいわれます。
ちゃあんとお仕事モードになるんですよね。
でも
オフ タイムにはほんと、いろんなことやってくれますよ(笑)
知恵比べです。
最近はわからないようにきれいにゴミ箱を荒らす技を身につけました。
「盲導犬ってお利口なんですよねえ」
っていわれると
「ええ、まあ…」
照れ笑いするしかありませぬ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-26 16:21 x
かっちゃん、こんにちは。
盲導犬だって普通のワンコだものね。
スーパードッグだと思われてるからちょっとつらいところがあったりしてぇ。
うちに遊びに来てくれる現役さんは皆元気いっぱいです。
元気がなくなると引退時期が近い年齢になってますね。
私は勝手に、良い盲導犬はハーネスを付けた時にお仕事モードに切り替えられる犬だと思ってます。
あとは、普通の犬で良いんじゃないかなぁ。
Commented by まさ妻 at 2006-09-26 19:05 x
しばらく読み逃げしてました~(苦笑)

先日近所のおばちゃんが「盲導犬ってかわいそうよね、仕事ばっかりさせられて・・・。年を取るとどうなるんやろ」と言われたので、丁度今回の内容みたいなコトを説明しました。
やっぱりまだまだ「盲導犬って可哀相」って思ってる人が多いみたい。

こうやってハーネスを外すと全く普通のワンコさんなのにね☆
だから「盲導犬の方がどうかしたら普通の飼い犬よりも、長生きで幸せなんですよ~!だって繋がれっぱなし、ほったらかしってコトないでしょ?」って・・・。
「引退した仔もちゃんと最後まで人と一緒」とも・・・。
おばちゃん、納得してました(笑)

そうそう我が家のマックさんの順位付け
私、ご飯や身の回りのお世話をしてくれる「ばぁや」
主人、車で何処か楽しいトコに連れて行ってくれる「運転手」
でもマックを真ん中にして両端で「おいで」ってしたらウロウロしながら悩んでました・・・(笑)
Commented by チャム at 2006-09-26 20:12 x
かあさんの所には、ワンコの来客が多くて、いいですね~
3ワンも色んな子に出会えて。特にルナちゃんなんか「ワッ、遊べる!」って、喜んでいる様に見えますよ~(*´ー`)

それにしても、現役君は、オンとオフの切り替えが出来るんですね!
さすがだなぁ~
でもでも・・・オフの時は、天真爛漫なワンコに戻るのですね!
ユーザーさんも、心強いパートナーが出来て、幸せですよね!
これから、沢山、いろんな所に出かけて下さいね!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-27 00:07 x
まさ妻 さま、今晩は♪
読み逃げはお互い様です~(笑)すみませんm(_ _)m
ご近所のお婆ちゃまにわかっていただけて良かったです。
ありがとうございます。

マックさん、案外世渡り上手?
うちの子は夕飯の支度(人間の)が始まるとベッタリ「母さん命よ~」ってな顔してますわ。
あとはみんなが揃っていれば、何となく自分の決めた人の横に行って寝てますね。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-27 00:21 x
チャムさま、こんばんはです~♪
人間よりワンコのお客の方が多いかも、なんて人間としては悔しいけれど、ちょっと嬉しいかな?

現役君はモードの切り替えが出来るんですねぇ。
いつも感心するんですよ。
世の中の人たちは、24時間盲導犬やってるように思っていらっしゃるけれど、そうでもなかったりしますね。
このユニットはきっとうまく行くと思います。
Commented by サリー at 2006-09-27 03:29 x
現役君とパートナーさんが上手に暮らしている姿がよく見えます。現役君もパートナーさんもお互いに相性ピッタリという感じですね。こういう姿を見られてとっても嬉しいです!
それにしても3ワンコの現役君に対しての行動が面白いですね! それぞれの性格が出ていて私もすっごく納得できます。ルナちゃんは”遊んで〜!!!” サニーちゃんは、”私にもルナちゃんにも触らないで〜! アリサちゃんはまさしく”触らぬ神に祟り無し’我が家のベニーはもちろん”僕と遊んで〜、なでなでして〜、見て見て〜!!のタイプ。人間もそうだけどワンコにもそれぞれですね。
Commented by モカこんぶ茶 at 2006-09-27 10:26 x
いいですね~~オフの時には元気に遊んでオンの時にはお仕事するのね~~はいよ~~って感じで張り切ってくれるんでしょうね(^^)

特にレトリーバー系はお仕事大好きだからハーネスを付けてる時も幸せ
なんでしょうね~~わんこの母さん幸せですね!!色んなわんこ達が遊びに来てくれてうらやましいわ~~家のこんぶはわんこが苦手なので
なかなか遊びに来ていただけないわ~~
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-09-27 13:29 x
盲導犬って、オンとオフの使い分けがとっても上手なんですね。
逆に言うと、これが出来ない子はだめなんでしょうね。
ああ、爺様はやっぱり盲導犬タイプではなかったのだわ。若い時は24時間オンだったから・・・
警察犬協会の子とは違うのかなあ。
まあ爺様は、どのみち使役犬タイプでは全然なさそうですが・・・
(仕事が嫌いで、やだぺんぺんって言いそう)

新米盲導犬君、上手に切り替えが出来て偉いね。
Commented by TAKE at 2006-09-27 16:58 x
盲導犬ってやっぱりすごいですね。そのこの素質と訓練のたまものですね。盲導犬になるまでに関わってこられた人々のご苦労がしのばれます。
私の知ってる盲導犬のエバちゃんももうそろそろ引退の時期。パピーウォーカーさんの元へ帰るらしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-27 21:16 x
サリーさん、今晩は♪
お客様ワンコに対するうちの子たちの反応が本当におもしろいんですよ。
ベニーちゃんとルナだったら、さぞかしにぎやかなことでしょうね~。
「遊んで~、なでて~、見て見て~」
想像するだけで楽しいわ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-27 21:49 x
モカこんぶ茶 さん、こんばんは♪
オン・オフの切り替えが出来てお仕事が好きな子が盲導犬やっているので、今回の新米さんもしっぽフリフリでしたよ~。

え、こんちゃんはワンコ苦手ですか?
それは残念!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-27 23:03 x
ターミ姉ちゃん、こんばんは~♪
オン・オフの使い分けできないとストレスがたまると思うわ。
24時間オンのラブ爺さまはすごいパワーだったのね。
盲導犬はいつでもどこでも、寝て待てるくらいゆったりしている子が良いみたいですね。
もちろんそればかりじゃぁないけれど、行け行けドンドンの仔はあわないようです。
そう言う意味ではラブ爺さまは盲導犬にはなれなかっただろうな~。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-27 23:14 x
TAKEさん、こんばんは♪
ある意味すごいかもしれませんが、会ってみるとただのワンコでがっかりしたりしますよ。

エバちゃんの引退後はパピーウォーカーさんの所に帰るんですか。
それは良かったですね。
一番嬉しいところでしょうね。
良かった、本当に良かったわ。
Commented by TAKE at 2006-09-28 12:54 x
再度のコメントです。
ワンコのかあさんの「良かった、本当に良かったわ。」の言葉にじんときました。それを言いたくて・・。

私の知ってるユーザーさんは盲導犬が引退の時期になっても、手放せなくて最期まで世話をして、2年前に看取りました。その後、新しいパートナーを迎えました。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-28 22:29 x
TAKEさん、こんばんは~♪
帰る方は「ただいま~♪」。
迎える方は「おかえりなさい」。
なんだか涙が出そうじゃないですか。

盲導犬を引退させる時は本当につらそうですね。
最後まで看て、それから新しいパートナーと歩き始める方は少ないですが、その気持ちもよくわかります。

どちらも犬たちにとっては幸せですよね。
そう思います。
by yukiba20 | 2006-09-25 22:22 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん