人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島ドッグパークの崩壊

広島に住む親戚ワンコのtip母さんからメールが届きました。
「地獄絵図さながらの光景を目の当たりにし・・・」と書かれていました。

ご存じでしょうか、「広島ドッグパーク」の崩壊を。

崩壊に伴い480頭の犬が目をそむけたくなるような状態で放置されていたそうです。
日本最大級のレスキューになるだろうとのことです。
詳しくは、「救え!! 消えゆく小さな命達」http://ark-angels.com/rescue.htmlでご覧下さい。
広島ドッグパークの崩壊_b0008217_15525888.jpg
ゴールデンの成犬が7、8キロしかないそうです。
ルナが来た時、やせ細ったその身体に愕然としたのにその半分しかないないなんて。
想像できますか?

tip母さんは連日、レスキューのボランティアに行っていらっしゃいます。

私には、必要なものを送ることしかできない。
何が必要なのか問い合わせたところ、2度目のメールには

「なんせ頭数が頭数だけに給餌に時間を取られます。フードボールが足りません。
バリケンも足りません。早く あのウンチまみれの汚ったないバリケンから出したいわぁ。
そして ふかふかの毛布の上で寝かせてやりたい。
だっこしてやりたい。つらかったね もう大丈夫よと撫でてやりたいです。
お散歩もさせてやりたい。地獄から天国へ移動させる為のカラーもリードも足りません。
ようするに何もかもです。」

とりあえず、バスタオル・大判のペットシート・オムツ・フワフワの毛布・数本のリードを用意しました。

「救え!! 消えゆく小さな命達」の中には必要なものが書かれています。
不要なものは、経験上邪魔になるだけです。
物品を送られる時は確認してお送り下さい。

tip母さんのメールには
「この消えそうな400頭近くの命・・絶対救います!」
と結ばれていました。
Commented by モカこんぶ茶 at 2006-09-29 20:57 x
私も拝見して愕然としました。よく生き残っていてくれたって…きっと運のの強い子達でしょうからお願いだからこれからは幸せになってほしい…

私も出来る事をさせて頂くつもりです。本当は手が足りないのでしょうが
傍に行けなくてごめんなさいって感じです。不要な物はジャマになるだけ…本当にその通りですね。きちんと読んでから用意をしなくてはいけませんね。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-09-29 21:00 x
なんて事でしょう!
たまに、どうしようもないブリーダーがワンコをひどい状態で放置している・・・という事がニュースになりますが・・・
許せないですね!
でも、頑張って救おうとしている人達がいるのですね・・・
私も、出来る事は協力したいと思います。
今、ちょうど引越しの準備中でダンボールは山程ありますし、持って行かない物の中に、使って頂ける物があるようですし・・・

写真のワンコはルナちゃんですか?
すごくガリガリで・・・ビックリしました。
辛い経験をしたのでしょうが、今は無邪気なルナちゃんになって、良かったですね~母さん達の愛情あっての事です!
広島のワンコ達にも、そういう日が早く来る事を祈っています。
tip母さん達も頑張って下さい!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-29 21:39 x
モカこんぶ茶さん、こんばんは。
1年も放置なんて行政も何してるの!!
腹立たしい限りです。
現地へ行けない分、皆さんへのお知らせと自分の出来ることをしようと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-29 21:48 x
チャム・リム・Yさん、親戚ワンコさんのお知らせでびっくりしました。
写真はレスキューされたゴールデンの成犬らしいです。
ルナはこの仔に比べれば、まだまだ上等でした。
ルナがこんなだったら、大分のお母さんは怒り心頭でしょうね。

この子達にも温かい手が待っていると良いのにと祈るような思いです。
ご協力どうぞよろしくお願い致します。

Commented by サリー at 2006-09-29 22:12 x
もう見ていて震えと怒りが止まりませんでした。広島ドックパークを知らなかったので検索してみたらなんと犬を見せる事を商売にしていたんですね?! しかも閉店してからかなりの日数が経っていたみたですね。なぜ今までこの様な状態になるまで見過ごされていたのでしょうか?本当に許せません!!しかもまだ日本にはこの様なペットパークがあちこちで存在するみたいです!あ〜なんて事でしょう。彼らは見せ物ではなく、命ある生き物、大切に愛情を持って生きて行くべきなのに。
もう少し詳しく調べてみて私にも出来る事があるかチェックしてみます。
Commented by Oriver at 2006-09-29 22:52 x
mixi仲間から聞いて憤っていたところです。
近くではないのでボランティアは無理なのですが
役立つものを送ろうと思ってます。
大阪のarkが主体でレスキューされているみたいですね。
Commented by ルビママ at 2006-09-29 22:59 x
ご無沙汰しております、ワンコかあさま。
久しぶりに読みにきてびっくりしました。なんてひどい!!
怒りに震えが止まりませんでした。
早速、シャンプーetc.を送るよう手配して、戻ってきました。
また、少し冷静になってから自分に出来ることを考えてみます。
Commented by TAKE at 2006-09-29 23:03 x
ママゴンさんのブログから見ました。広島ドッグパーク、ひどいですね。可哀想で可哀想で言葉がありません。小さな犬舎に閉じこめられて、外に出たかったろうに・・。

うちから30分程行った所に、ワンニャンパークがあります。地元のニュースでの情報では200頭はいると思います。一度も行ったことがないのですが、気になりました。
Commented at 2006-09-29 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tip母 at 2006-09-30 08:31 x
皆様 一緒に憤ったり 泣いて下さったりして本当にありがとうございます。
おかげさまにて、みなさまの応援のおかげで、日々改善されつつあるかと思われます。
今日 明日と相当数のボランティアさんが現地入りして下さる予定にもなっております。
アークサイドによると、10月中旬には 譲渡会を予定しているとの事です。
ご心配いただいている皆様が多くいらっしゃる反面 水面下で不穏な動きがある事も否めません。
でも 今私達がやらなくていけない事は、そんな事に惑わされず
全頭の笑顔を見られる様努力する事です。
そしてドックパークを再建させてはいけないという事です。
みなさま 応援ありがとう。 がんばります!
Commented by ワンコのかあさん at 2006-09-30 10:53 x
皆様へ。サリーさん、Oriverさん、ルビママさん、TAKEさん、tip母様、まとめてお返しをすることをお許し下さい。
関西にもそう言うところが何カ所かあります。
繁殖をして子犬を販売しているとも聞きます。
命を扱う施設に簡単に許可を出す行政に憤りを感じます。

コメントを下さった皆様ありがとうございます。
お返しする時間を短縮させていただき、出来るだけ多くの人に知っていただけるように発信していきたいと思いますことをお許し下さい。

つらい目にあった子達に、これから後の幸せを心から願います。

Commented by あやの at 2006-09-30 11:46 x
我が家もこの大型レスキュー知りました。ブログでの発信も考えたんだけど、我が家のブログ小学校低学年のお子さんが学級単位で学校で覗いているらしく、あの動画は見せられないと思っちゃいました。

だから今回はとりあえず、募金をしてきました。また物資の提供もこれからする予定です。ワンコのかあさん 広報活動お願いします!!

1ワンでも多くのコ達に目の輝きが戻りますよう 願っております。
Commented by エコちゃんの母 at 2006-09-30 18:54 x
10月半ばまでに 犬仲間(多頭飼いの人、犬の訓練士さんなど)と 物資を持って 広島に行く予定になりました。
獣医さんや トリマーさんからフードを 預かってきました。
新聞記事を見つけたので 私のブログに書き込みました。
水面下での不穏な動きも 何となく見え隠れしています。
ともかく 今の管理者には 動物を扱う資格は
全く無いように思えます。
広島市、もっとしっかりと お願い致します。
Commented by knighthime1 at 2006-09-30 20:51
おかあさん。本当に悲しいことが起こってしまいました。
でも、たくさんの人が自分にできることを1つずつやってくれてる。
まだまだ人間も捨てたもんじゃない!
ここのワンコたちにもそんな風に思ってもらえるように私たちも頑張らなくちゃいけないですね。
今回は頭数も多く、私も頑張って行動を起こそうと思います。
遠いけど、自分にもできること。。。
さて、何をするかは・・・?報告を待っていてくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-10-01 10:40 x
あやのさん、了解!
がんばって広報活動しますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-10-01 10:44 x
エコちゃんの母さま、さすがね。
お役所の考えていることは「書類さえ整えれば」でしょ。
お役所に任せていたら、今回の犠牲はもっと大きくなったと思うわ。

様子又教えて下さい。
ブログチェックはしてるからね。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-10-01 10:51 x
knighthime1さま、とんでもないことになっていたね。
全国にあるこの手の施設を見直す必要があるんじゃないかしら。
近ければ、レスキューの応援に行きたいのですが、遠すぎる。

出来ることをしなければという思いに駆られています。
まずは、発信して知ってもらうこと。
行動を起こしている人のバックアップをすることぐらいしかありません。
by yukiba20 | 2006-09-29 16:03 | 広島ドッグパークの崩壊 | Comments(17)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん