広島ドッグパークの崩壊Ⅸ

b0008217_218427.jpg
親戚ワンコのtipの母さんから「広島のワンコを1頭引き取りました」とメールが入りました。
シンシアというおばさん(もしかするとおばあちゃん?)ラブわんこさんです。
母さんの家にはすでにワイヤーフォックステリアのジュリちゃんと盲導犬を引退したティップさんがいます。

母さんは広島の犬たちのレスキューで初期からボランティアとして参加していらっしゃいます。
犬たちのことでとても心を痛めていらっしゃいました。
最後の1頭まで見届けたいとも・・・。
でも、パーク内のわんこ達も随分少なくなり、今年中に大阪の方へ撤退するらしい。
シンシアおばさんのことずっと気になっていらっしゃったんでしょうね。
2頭の犬たちのこともあってうんとうんと考えた末の決断だったのではないでしょうか。

これから私のできること、少し方向が変わります。
tipの母さん、応援できることがあったら遠慮無く言ってきて下さい。
母さんの周りには良いお仲間がいらっしゃることはよく知っていますが、ちょっと離れたところにもいることを忘れないでね。

AAのこと、今いろいろ取りざたされています。
「どうなっている?」と聞かれることがありますが、自分の目で確かめたわけではないのでコメントはしていません。

「ブログで書いているのに何故?」と聞かれたりもします。

このブログは犬のことに限定して書いています。
だから、広島の犬たちのことも書きました。
これからも書くと思います。

今私が書けるのは、一つだけです。
AAがレスキューしてくれなかったら、もっと多くの命が闇に消えていたでしょう。
それは動かすことのできない事実です。
それ以外のことは、これからのAAを見ていけばいい。
納得できなければ今後の応援はしない。
私は、そう思っています。

シンシアおばさん、良かったね。
もう、どこへも行かなくて良いんだよ。
[PR]
Commented by モカこんぶ茶 at 2006-12-11 21:18 x
シンシアおばさんお家が出来て良かったですね~~
まだまだ家庭犬として暮らすのは大変でしょうがステキな出会いが
あって本当に良かったですね。
私もワンコの母さんと同じ思いです。色んなお話を聞きますが私も
ワンちゃん達の幸せを願ってます。どうかこの様な事が起こらないように
……
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-11 22:29 x
モカこんぶ茶さま、こんばんは♪
1日も早く、家庭犬としてtip家の一員になれるように心から願っています。
もし必要なら、できるだけの応援もしていきたいと思っています。

モカこんちゃん、寒くありませんか~。
早いものでもうクリスマスですね。
モカこんちゃんの所にもサンタさんが来ますように。
Commented by チャム・リム・Y at 2006-12-11 23:41 x
シンシアさん、よかったぁ~
そして、tip母さん、素晴らしいご決断なさって・・・さすがです!
家族みんなで、楽しく暮らせて・・・シンシアさん、幸せにね!

AAの事は色々取りざたされているようですね・・・
ただただ、被害に遭った子達が幸せになれまうように・・・と願うばかりです。

あっ・・・かあさん、チャム・リムは12月からサンタとツリーの被り物にて、仕事?してますよ~
そのうちQちゃんの親戚BBSで公開しちゃいますよ(笑)
Commented at 2006-12-12 02:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2006-12-12 11:33 x
AAのことは、今朝もTVでいろいろ取りざたされていましたね。
実は、淡路に行った時に、「ハナ&キッス」のご主人から、AAの話をちらっと聞きました。
場所柄、広島に関する情報は私達よりも早かったのかもしれません。
でもご主人のお話では、あまりAAのことを良く言っていませんでした。
何も知らない私達はただ、「へ~そうなんですか」と聞いていただけで・・・

しかしながら、かあさまのおっしゃるように、自分の目で確かめたのでない事に関して
あれこれ言うのはよくない事だと思います。
犬達が救われたのは事実であり、あの時ボランティアで働いていた方々が
善意で動いていたのも事実です。
AAに関しては、今後の動向を見る必要があると思います。

人間の小賢しい欲ほど、ウザくて醜いものはありません。
1匹でも多くの不幸な犬達が救われますように。いなくなりますように。
願うのはそれだけです。
Commented by エコちゃんの母 at 2006-12-12 16:18 x
他所から「シンシアちゃん」のお家が
決まったと聞いていました。
tip母様のところだったんですか。
「シンシアちゃん」良かったね。
とっても素晴らしい家族と 出会えたね。
子犬も全頭、里親さんが決まり
昨日の時点で 残り35頭とか・・・
もうひとふんばり。
気持ちの良い
クリスマス、正月を迎えたいですね。


Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-12 19:29 x
チャム・リム・Y さま、こんばんは♪
そうなの、すごい!の一言につきます。
だから、SOSが入ったら一生懸命応援しようと思ってるの。
その時はよろしくね。

チャム・リムさん、クリスマスの被り物なのね。
良いなぁ、うちは今年もきっと「ブルーなトナカイさん」だわ・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-12 19:34 x
??さま、こんばんは♪
私も、願うのはただ一つです。
苦しい中生き残った犬たちが、残りの犬生をどうぞ幸せにおくれますように。
それだけなんです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-12 19:51 x
ターミ姉ちゃん、こんばんは♪
ユキの取材経験から、番組は作りたいように作るとこを知ってからは、あまりマスコミの報道にとらわれることはなくなりました。
特に司会者やコメンテーターのちぐはぐなコメントを聞いていると??が飛び交います。

「食事代に使ったら使ったらで良いから」だって?
私だったらよけいに怒る!
「ドッグパークに使って欲しいのだから、それ以外に使うのはおかしい」ですって?
本当にシェルターを作るのならその方が良いに決まってるだろう。
他にレスキューを必要としている犬や猫たちのことはほっとけって言うの?
知り合いの引退犬ボランティアが、よかれと思って出演したTV番組でのひどい一方的なコメントで長い間苦しんでいたことを思い出しました。

AAのHPなどをこまめのチェックしながらこれからのことを自分で判断して行かなきゃね。

お金のことの前にワンコ達のことを考えてくれ~~~~~。

Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-12 19:56 x
エコちゃんの母 さま、こんばんは♪
そうなのよぉ、tip母さんの所なの!
良かったでしょう♪

妙な報道に惑わされないように、ちゃんとAAのこと見ていきたいですね。
35頭か・・・、大阪へ連れて帰れるね。

Commented by TAKE at 2006-12-13 21:02 x
こんばんわ~。シンシアさんはtip母さんが引き取られたんですね。あるブログでシンシアさんがボランティアさんに引き取られたとの記事がありました。tip母さんも苦渋の決断をされたんですね。

残り35頭ですか。「アークエンジェルの活動の記録」に今日の記事が掲載されていますが、私はただただワンコの幸せを祈るばかりです。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-13 21:18 x
TAKEさん、こんばんは♪
tip母さん、ほんとうに優しい方なの。
シンシアさんはきっと幸せになれる。

み~んなしあわせにな~れ!
って心から願っています。
ところで、TAKEさんのブログって美味しそうなのよね~♪
Commented by サリー at 2006-12-14 02:23 x
こんにちは〜、久しぶりです。私もあれから色々な方々のブログを読んでワンコ達の事やAAの事を確認しています。色々言われていますが実際に沢山のワンコ達の命を救ってくれたのは真実ですし、直接目にしてない私はなにも言える権利はないですがただ残り35頭のワンコ達がみんな幸せになって欲しいなぁ。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-15 08:32 x
サリーさん、こんにちは♪
AAの問題は、中途半端な報道に踊らされないことが大切と思っています。
何が大切で、何が間違っているのか判断することは非常に難しいけれど、「広島の犬のことで集めたお金は広島の犬たちだけのために」と声高にコメントする司会者やコメンテーターに同調するのではなく自分で考える姿勢を持つことが大切です。

私も、本当に犬たちの幸せを願うだけです。
Commented by 太陽 at 2006-12-15 20:21 x
こんばんは!
シンシアちゃん、気になってました。
同じ犬種を飼っているからか、、自分でもそういう差別的なことは
恥ずかしいのですが、すごく気になってました。

AAの事、いろんなところで話題になってますね。
あまり良い事は聞かれません。
けど、ワタシもAAさんが広島に入ってなかったら
これだけのワンコも助けられなかったと思います。
AAさんには、収支の事も今後ははっきりとさせて
ほしいと思っていますが。

Commented at 2006-12-15 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやの at 2006-12-15 22:58 x
私もAAの今後の動向を見守ってる1人です。
多分、報道をみてそのまま信じたら「あ~私 馬鹿みたい!」「あ~~人間って本当に醜い」って思ったのでしょうが...
我が家のよくいくDRに広島ドッグパークより保護されたボルゾイのコがいたんです。写真で見るよりずーーとガリガリで...これでボルゾイなの?って状態でした。そのコはそんな体でも先住犬のコと笑いながらしっかりと走ってましたよー。感動して涙がでました。そんな姿を目のあたりにしたのでAAの報道 何かが食い違ってるのでは?と私は思ってます。(というか思いたいです)だってAAが行動を起こさなければ助からなかった命なんですもの...

AAの事 信じたいです...
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-16 00:26 x
太陽さん、こんばんは♪
実は私も初めてドッグパークのことを聞いた時一番先にレトリーバー系の犬は何頭いるのだろうと思いました。
そんなものですよね。
ブログでお知り合いになった方でホストファミリーをしていらっしゃる方がありますが、1頭目はゴールデン、現在2頭目がチョコラブなんですが毎日せっせと読み逃げに通っています。

AAはマスコミを提訴していますね。
林代表の話し方が、関西のおっちゃん丸出しな感じなので関東の方々には受け入れられにくい部分もあるのかも?
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-16 00:51 x
あやのさん、こんばんは♪
取材を受けた経験から、AAが言っていること全て報道されていないことはわかっていましたから、動揺は全くしませんでした。
発言者のコメントを聞いていれば、「何いってんの?」と言うことが多くて、それよりもっと言わなきゃ行けないことがあるでしょうという思いの方が強かったの。
だから、AAのことは、見ていきます。

あやのさんも保護された仔を実際に見られたのね。
おっしゃるとおりその子もAAが動かなかったら今があったかどうかもわからないのですもの。
Commented by YOSIE at 2006-12-17 19:29 x
ワンコのかあさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
ここのコメントを読んでほっとしています。今は何をしても色々なブログでAA叩きになっています。呆れるくらい反対の嵐・・・・
でも、代表は前からシェルターの必要性は口にしていたし、ワン達の為に使うのだから私はそれもありだと思っていますよ。でもね、いまの流れはまるでワン達は置き去り・・・・沢山の子達をこんなにしたのは、悪いのは誰だったのか、もう一度思い出して欲しい。・・・・決してAAではないのだから。
Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-17 23:08 x
YOSIE さん、こんばんは♪
マスコミの報道は報道したいようにするのであまりとらわれないようにしています。
勝手に「マスコミ狂走局」なんて言ったりも~。(笑)
大きなお金が集まるといろいろ取りざたされるけれど、そのお金を何故他の犬たちの保護のために使ってはいけないのでしょうかね~。
保護される犬は全国至る所にいるのだから、シェルターを作るのならそれは良いことだと、私は思っています。
レスキューされる子は、マスコミに取り上げられた子達ばかりではないことを全国の人たちは心にとめて、冷静に見ていけば自ずと真実が見えてくるでしょう。

まず、批判され、罰せられるべきはドッグパークの管理者と、放置されているのを知りながらAAが入るまで何もしなかった行政でしょう。
Commented by tip母 at 2006-12-18 00:38 x
かあさま こんばんは。
シンシアを気にかけて下さった皆様 本当に有難うございます。
シンシアさん 本日巻き寿司3ケいなり寿司3ケ ご完食です。
(盗み食いとも申します)
かあさまが、お年寄りワンコを好きなワケ・・・よくわかりました。
ホント可愛い!

「困ったらいつでも言ってきてね」の優しい言葉を励みに、ゆるゆると3ワン生活楽しみます。てか 楽しんでいます。
アリちゃんもティップさんも来年は10才 彼女達を、ぱぁちゃんと呼ぶには少々早い気もしますが、かあさま 老犬の輪 広げましょうネ♪



Commented by ワンコのかあさん at 2006-12-18 23:39 x
tip母さま、こんばんは♪
シンちゃん、元気に完食ですかぁ(爆笑)
その量は私の昼食に匹敵しますわ~。

お年寄りワンコ可愛いでしょう♪
酸いも甘いもかみ分けた?おとぼけが何とも言えない味があるのよ~。

老犬の輪、拡げよう拡げよう♪
シニアワンコのオフ会なんて良いと思いません?
by yukiba20 | 2006-12-11 21:09 | 広島ドッグパークの崩壊 | Comments(23)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん