これって何!

b0008217_1031654.jpg2007年になって1週間。
仕事始めでやれやれと思っていたら、3連休に突入。
おかげで我が家はお正月気分が舞い戻ってきました。
で、のんびり新聞を読んでいると「なに?!」

「犬のやせ薬初認可」

最近、どちらを見ても太めの可愛いワンコが目立つ。
興味津々で読んでみてびっくり!!

「人間や猫には副作用があるから不可」

この薬はアメリカで、犬の肥満治療薬として認可されました。
でも、副作用として吐き気や下痢を起こすこともあり、肝臓疾患のある犬には向かないそうです。
人間や猫には深刻な副作用を起こすので使用不能です。

人や猫に使えない物を、なぜ犬に使うのでしょう。
副作用の注意あれこれ書きながら「犬だったら大丈夫」だなんて、なんて無責任な!
「犬は大切な家族・友人・パートナー」と言いながら、片方では「人間や猫にはダメだけど、犬なら良いや」という神経がわからない。
新年早々なんと腹立たしい!

賢明な方々は、このような話に飛びつくことはないと思いますが、なんの努力もせずに泣きつく飼い主に負けて処方する獣医師が出ないか心配です。

お正月でちょっと丸くなった体型。
まずは運動をさせてみましょうか。
b0008217_1084375.jpg


あぁ、新年早々怒ってしまいました~。
これで1年中怒り狂って暮らすのではないかと心配です~。

とりあえず、この怒りは3ワンに鎮めてもらうことにしますわ。
b0008217_1045963.jpg

サニー~~ ルナ~~ アリサ~~
今年も助けておくれ~~~
[PR]
Commented by TAKE at 2007-01-07 10:48 x
かあさん、おはようございます。かあさんの言うことはごもっともです。私もニュースで知りました。薬に頼るより、餌を調節したり、運動させるとかで肥満対策を取って欲しいです。でも、肥満対策は飼い主の意識改革がもっとも必要ではないかと思われますね。
Commented by tip母 at 2007-01-07 11:25 x
かあさま ご挨拶が遅れてしまいました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

腹立ぅ~。そんなやせ薬に踊らされない良識ある人たちが多いであろう事を祈りましょう。
クリスマスセールだ お年玉セールだと ペットショップのワンコたちが
なんとか%offだのの 広告チラシを見るだけで、私なんか かあさま 新年どころが 年末から怒り心頭ですワ!
こりゃかあさま! 早々にお会いして、怒りを爆発させませんこと?

 
Commented by いよかん at 2007-01-07 14:15 x
痩せ薬ニュース 私も昨日知りました。映像で見ると、すごい犬が映っていました。「さすが~ァ アメリカだわ!」と思えるくらい太っていました。
やはり、餌をひかえて運動さすのが一番だろうと 私的結論で、すましていましたが、ワンコ母さんの反応はこうでしたか。う~~ん 鋭い!
私って妙に鈍なところがあるのだァ と再認識の新年です。
獣医師とて人間。人間十人十色ですよ。ワンコ母さんの心配は心配でなく 普通に通用することでしょうね。
「なにぃ!」と、ワンコ母さんに火に油を注いでしまったかしら?
Commented by チャム・リム・Y at 2007-01-07 21:38 x
私も、朝のニュースで見ました。
「どうやったら、あそこまで太るんだ?」って子が映ってましたけど・・・
薬に頼るより、食事と運動で、何とでもなるじゃないですか。
人間は、誘惑が多くって、自制するのが難しいですけど(ダイエットは永遠のテーマ)、ワンコは人間がいくらでも調節できますよね!
よく、「ワンコは太目の方がかわいい」という人がいますが???
ワンコを長生きさせようと思ったら、やっぱり適正体重を守るべきだと思っています。

かあさん!低温やけどのご忠告、有難うございました。怖いんですね~
チャムへのやさしいお言葉、嬉しかったです。
アリサちゃん共々、元気に過ごしてほしいと思っています!
Commented by ルビママ at 2007-01-07 23:55 x
私も新聞で知りました。「何これ!!」と思わず声を・・・
『副作用があり、肝臓疾患の犬に向かない』って健康な犬も肝臓に
負担がかかるのでは??
薬に頼るなんてふざけるなって思いますよ。。。
何年か前に中国の痩せ薬っていうのもありましたね(人間用)
友人はそれを3回分、会社の同僚からもらい飲んで
血圧が下がり、体調を崩していました。
薬など頼らずに食事や運動量でコントロールしてもらいたいでせね。

ルビーの足の件では、ありがとうございました。
指圧、マッサージ、毎晩やってます。
気持ちよさそうに目をとじて・・・熟睡・・・本当に身体が温まるようです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-08 00:17 x
TAKEさん、今晩は♪
散歩で出会う人たちのほとんどがおやつ持参で、うちの子達にもくれようとします。
お断りすると「可哀想に食べることしか楽しみがないのに」なんて言われちゃいます。
うちはおさんぽ楽しみなのよね~。
TAKEさんちもそうでしょう?

でも、私は要ダイエットなのです(悲)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-08 00:21 x
tipかあさま、今晩は♪
えぇ!年末から怒ってるの~、そりゃすご~い(笑)
よっしゃ~、「さっさと怒りを爆発させよう会」の発足を目指しましょう。
Vデーまで待てないなぁ。
それまでにそっちへ行くからね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-08 00:40 x
いよかんさん、今晩は♪
そうなのよ~(笑)
人間でなければ良い、みたいなのがいやですね~。
下痢や嘔吐でどれだけ私たちが心を痛めてるか、ましてや肝臓を悪くするなんて、もってのほかです!
お正月から現役さんの下痢で夜討ち朝駆けの電話攻勢で大変だったのでよけいに腹が立つ。
何より腹立たしいのは、そこまでおでぶちゃんにする飼い主だわ。
と言いつつ、ワンコはともかく自己管理できていない我が身を反省しております(汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-08 00:48 x
チャム・リム・Y さん、今晩は♪
そうなのよ、コロコロしてると可愛いのよね~。
うちはいつも「やせていて可哀想に」といわれます~。
連れてるのが私だからよけいに言われるのよね~。(笑)

低温やけどは本当に怖いです。
私は、見えているのが骨だと病院で言われて、ゾ~っとしました。

そうそう、先代ワンコは背中が焦げちゃっていても気づかずにいて水かけたことがありました。
ちょっと危ないけれど懐かしい思い出です。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-08 01:01 x
ルビママ さん、今晩は♪
おっしゃるとおり!
健康な子でも負担がかかるってことですよねぇ。
中国のやせ薬、知人が飲んで肝臓を悪くしました。
下痢もひどかったそうです。
でも、体重は激減したそうです。(これってね~)

ルビーさんに限らずシニアワンコと暮らしていると昨日までできていたことができなくなって、と言う場面に出会うようになると、何とも言えないくらい寂しいですよねぇ。
だから、せめて気持ちの良いことしてやりたくて・・・。

Commented by びりはは at 2007-01-08 11:10 x
こんにちは!
石垣島も最近はわんこと泊まれる宿が多くなってきました。
3わんこ。。移動が大変そうですね^^;

そんな薬がっ?
飛びついてしまう人がいるので、こわいですね。
なんて、わたしも最初の一行を読んだときには飛びつきましたが^^;
薬は何でもこわい(副作用がある)、というイメージが私の中ではあるので滅多に薬は飲ませません。
怪我をしても一回くらいしか飲ませないのですが
治癒力があるので大丈夫でした。
わたしは飼い主さんが薬に依存している方だったりすると
必要以上にそういう自然の治癒力を落としてしまうのではないのかな、と心配になります。
本当にわんこは人がきちんと管理してあげないといけませんね。
責任重大です。
うちもダイエットをやらなくちゃ。。
ふふふ。
こっちが怒っていても、わんは尻尾を振ってくれたり
いつもマイペースに接してくれるから和みますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-08 22:30 x
びりははさま、今晩は♪
石垣島へ3ワンの負担が少なくて渡れるようなら是非行きたいですね~。
いろいろ考えてみます。

私も薬嫌いで、犬にまで最低限しか使わないので「!!」だったのです。
びりびりさんなんかは毎日せっせとお仕事に励んでいらっしゃるから心配ないでしょう。
ん?石投げてる方が体力を使ってる?
Commented by サリー at 2007-01-09 08:39 x
ワンコのかあさん、こんにちは~。
う~ん犬にまで痩せる薬があるなんてアメリカって凄い!そういう私はアメリカ在住ですが確かにこちらには”いったい何を食べさせてこうなったの?”というワンコが沢山いますね。愛情のかけかたを勘違いしている人が多い証拠ですね。しかもこちらには、”犬の糞を減らすドッグフード”というのも売っているんですよ。それって便秘にさせるって事?犬の糞を拾うのが嫌なら始めから飼うんじゃないわよ!!あ~新年早々熱くなってしまった私でした。
Commented by エコちゃんの母 at 2007-01-09 11:41 x
今日からやっと 仕事です。
エコちゃんが 私と一緒になって
ゴロゴロしながら つまみ食いばかりしてたので
久々に訪ねて来てくれた「エコちゃんファン」の女の子が
「エコちゃん、太った~」って 絶叫していました。
人も犬も 薬で痩せようなんて 体ではなく
気持ちと根性に 脂肪が付きすぎていますよね。
(お腹が空いても 食べる物が無くて
 餓死している人が大勢いる 国も有ります。)
エコちゃんも「間食禁止令」が出て
散歩テクテクと 長いコースに変え
少しずつ 無理の無いように絞っています。
「偏らない食事と 適度な運動をしろ!」
と スポーツジムのインストラクターの資格ももっている
我が家のお父さんが いつもそう吠えています。


Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-10 00:55 x
サリーさん、今晩は♪
えぇぇ~!
「犬の糞を減らすドッグフード」まであるんですか~!
便秘にさせる?
栄養不良になる?
なんだかよくわかりませんが、さすがアメリカですね~、なんて妙なところで感心しています。
それにしても、合理的というかなんというか・・・。
人間も試したら巨大な処理場は要らなくなる?
お~、なんだか怖いです~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-10 01:01 x
エコちゃんの母さあん、今晩は♪
お仕事始めですか、ご苦労様です。

何でも「薬」に頼る世の中になってきたのでしょうか。
そのうち、下痢や嘔吐なんかで副作用とは言わないような恐ろしい時代が来るような~。
あぁ、怖い!

エコちゃん、太ったの~。
でも、エコちゃんちは、「ダイエットは運動で」派だものね。

お父さん、スポーツインストラクターですか~!
お会いしたら、わたし、うんとしごかれそ~(笑)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-01-10 23:09 x
もう喉のここまで出掛かっていたんですが・・・
この薬、ターミ兄に飲ませたいです。下痢や嘔吐の経験をしてみたいという彼に・・・
でも爺様に飲ませようとは思いません。(飲まなくても良いけど)
人間のがんこな肥満体に飲ませたらどうでしょう。
きっと激痩するに違いありません。

でもわんこはいけませんよね。
そもそもそんなにわんこを太らせてしまうこと自体が、間違っています。
でぶわんの飼い主って大抵太ってますよね。
まず飼い主が飲んだら良いと思います。

アメリカの肥満たれっておかしいですよ~
ウチの近所にも「牛くん」とひそかに呼んでいる黒ラブがいるんですが、
かわいそうです。
彼はきっと長生きしないだろうなあと。
飼い主の責任ですよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-12 00:32 x
ターミ姉ちゃん、今晩は~♪
えぇ!ターミ兄ちゃん、ものすご~~~く丈夫なお方なんですね~~。
なんだかちょっと羨ましいな。

確かにアメリカのおでぶちゃんは、「おでぶちゃん♪」なんて可愛いもんじゃぁない!
人間も犬も猫もウサギも鶏も(ケーブルTVで見たのだす)すごいんだもの~。
だからって、危険な薬を「ま、いいか」みたいに売るのはやめてくれ!
こんなの開発する人は人間以外の生き物と暮らしたことがないんだろうね。
それとも、すっごいおでぶなワンコと暮らしてる?

爺さま~、今年の目標の一つに「爺さまに会いに行く」を入れたからね~。
頼むよ~。


by yukiba20 | 2007-01-07 10:10 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(18)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん