ゆるゆるとした時間

b0008217_0284238.jpg午後の1時を過ぎたあたりから2時間ほどが、私の最も好きな時間です。
午前中たっぷり歩いた日の午後は、揺り動かしたくらいでは起きない熟睡タイム。

思い思いの寝床にのびたり縮んだりしながら眠る。
しっぽを振り、寝言を言いながら、丸まったり、伸びたり、バンザイしたりとその可愛さに見とれてしまう時間。
ちらりと目を開けて、私の姿を認めると又深い眠りに落ちていく。
まるで幼子のよう。

お気に入りの小さなソファ、その場所に、今日はサニーとアリサが眠ると意思表示した。
いつもは先着順か、譲り合って眠るのに、今日はアリサが熟睡状態の所へサニーが割り込んだ。
体が触れあうことは日常のことなので、サニーが来たくらいでは起きない。
b0008217_0304068.jpg
しばらくは見ていたサニー、狭い隙間に「よっこらしょ」とよじ登る。
アリサが動かないからしょうがない。
狭い場所に四苦八苦して収まった。

もちろん喧嘩なんてしません。
サニーは自分が後から来たことを理解していますから、何とかその体制でも眠ろうとしている。
すでにヘソ天で寝ているルナの横は空いているのに、「今日はソファで寝る!」と決めているようだ。
b0008217_0264176.jpg

思わず抱きしめてしまうくらい、静かで穏やかな時間。
何物にも代え難い時間。
止まってしまえばいいのに。

b0008217_0323065.jpg
b0008217_033287.jpg

b0008217_0371461.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2007-01-13 00:40 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)
Commented by テディ姉 at 2007-01-13 01:11 x
 ホント、時間よ止まれ!っと共感しつつ願います。幸せな時間止まればいいのに。
犬用?の変な痩せ薬開発するなら、犬の長生きの薬開発して欲しいです。太ってても、病気でも幸せに長生きしてくれたら。(勿論、ワン達に苦しみ無く、幸せにが前提で)変なの考える前に、無理でも研究してみてよ!ってな気分です。今は、無理と分かっていて、時間が止まれば・・・って思うんですよね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-01-13 09:40 x
いやん、可愛い。サニーちゃん、困ったお顔をしながらも、決してアリサちゃんを
突き飛ばしたりなんかしないんですね。良い子だなあ。
昔、爺様がまだソファに乗れた頃、私が昼寝をしていると良く乗ってきて足元に寝ていました。
でも熟睡するにしたがってでっかくなって、私のほうが屈葬されたように
縮まらなければいけなかったのです。
サニーちゃんはそんなことしないのね。ちょっと不自由だなあ~と言うお顔をしながらも
うとうと寝ている姿、平和でこの上なく可愛いです。


Commented by チャム・リム at 2007-01-13 20:22 x
うぅ~ん☆(^~^;)ゞかわいい!!
サニーちゃんの気を使う様な目・・・チャムみたい(笑)
リムもよく、へそ天で寝るので、ソファを独り占めしちゃうんですよ~
チャムはそういう時は下のクッションで寝るか、ソファの隙間になんとかはまって(笑)、寝たりとか・・・
かわいいんですよね~そういう時、なんともいえない気持ちになります。
「このまま時間が止まったらいいのに」っていう気持ち、わかりますよ!
最近よく、思うんです。チャムがいつまでも元気で、こんな風に一緒に過ごしたい・・・と。
いつか来る別れ・・・考えたくないです。
2頭と過ごす幸せな時間があればあるだけ・・・なんだか考えてしまう事があります。
いけないなぁ~こんな事じゃ(;´・`)>
後悔しない様に、いまのうちにチャム・リムの間に割り込んで思いっきり抱きしめておきますよ~(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-13 21:43 x
テディ姉さん、こんばんは♪
私が願うのは、ただ一つだけ。
「この仔達との緩やかで幸せな日が1日でも長続きますように」
それ以外はないです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-13 21:47 x
ターミ姉ちゃん 、こんばんは~♪
振り向いて、サニーの目と合った時、彼女の優しさに胸が熱くなりました。
我がの3ワンが穏やかなのは、サニーのおかげだと思っています。

でも、でもですよ!
私と寝る時は、ラブ爺さま&ターミ姉ちゃん状態です。
これってなんなの?!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-13 21:58 x
チャム・リム Yさん、こんばんは♪
チャムさんも優しいものね~。
でも、先住犬が譲っているのを見ると、ギューッて抱きしめたくなりません?
ついつい、ギューってハグするので「眠いのに~」って迷惑顔されちゃいます。

この仔達がいなくなる日が来るのは怖くて考えたくないです。
できれば一緒に、なんて・・・いえ、とりあえずは考えないことにします。
チャム&リムさん、ご近所さんだったらどんなに嬉しいだろうに・・・。
Commented by あやの at 2007-01-14 12:34 x
この時期のポカポカの時間帯はほんとに幸せなひと時ですね~
うちもジャッキーがデロローンとへそ天で寝てる横にナヴィが少しの隙間を見つけて寝ようとしてる事があります。
決して喧嘩したりはしないんですよね~。
そんな風に相手を思いやる気持ちを持ってるワン達って本当に愛くるしいです。私もこのまま時間 止まって欲しい。。。って思いながら2ワンを見つめてます♪♪
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-01-14 18:00 x
本当にいいお顔~~~我が家も二頭で日向ぼっこしながら仲良く
寝ている姿をみるとついつい顔がニコニコになってしまいます。
家はモカが今まではくっ付かれるのが苦手だったのでこんぶが来ると
どいてしまってましたが最近やっとこんぶが傍に居ても退かずに寝て
ますよ~~くっ付いて寝てる姿をみると思わず間に入ってママも寝たくなっちゃいます(^^) サニーちゃん優しいね~~~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-14 23:09 x
あやのさん、こんばんは~♪
そうなのそうなのよ~、ね~
どう言ったらいいのかよくわからないけれど、自分勝手そうなワンコ達が実はめっちゃ優しいんだっていう、何とも言えない、ただ胸の奥がキュンと痛んだり、ほんわかと暖かくなる瞬間、その風景が止まればいいと思うわ。

全然話が違うんだけれど、ナヴィっちのまじめなお顔ってなんだか笑えちゃって、ついつい何度も見に行っちゃうわ~、読み逃げだけどね~(笑)

コスプレの館は、抱腹絶倒もの!
レポートが最高よ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-14 23:19 x
モカこんぶ茶さ~ん、こんばんは♪
モカこんちゃんも良いお顔ですね~。
あのお顔でくっつき寝してると思うと、そうっとのぞきに行きたくなる。

そうそう、間に入って寝たくなるのよね~。
で、思ったら実行する私は間に入ってみました。
ぴったりくっついている時は一瞬迷惑そうな顔をされたけれど、並んで寝てる時なんかは目も開けずに受け入れてくれます。
眠くなくても寝ちゃったほど気持ちが良いの♪
モカこんちゃんのママも是非おためし下さ~い。
幸せな時間ですよ~♪♪
Commented by TAKE at 2007-01-15 18:59 x
ワンコの幸せそうな姿を見れる時って至福の時間ですね~。うちのワンコのるのんびりした姿をガラス越しに見るのも私にとって幸せな時間です。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-15 20:19 x
TAKEさん、今晩は♪
毎日あくせくと暮らしているからよけいに、ワンコ達の緩やかさが心にしみていくんでしょうね~。
そう言えば、子供たちの寝顔も大好きでした。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧