子守り

b0008217_20243551.jpg歩き疲れて公園の日だまりのなかで一休みしていると、幼稚園に入る少し前の子供たちがお母さんとやってきます。

子供たちに共通しているのが
「ワンワンいる~~~」
「おっきぃわんわん~」
b0008217_20264573.jpg

お母さんの反応は様々です。
「そうね~」となるべく近づかないようにしているお母さん。
「触りた~い」とだだをこねている子に「おっきぃわんわんは怖いからね~」と言い聞かせて離れていくお母さん。
中には親が止めるより早く駈けてきてサニー達の首っ玉にしがみつく子。
追いかけてくるお母さんは必死です。
b0008217_20284187.jpg
自分たちより大きな顔が目の前にあっても平気な子達は、サニー達を撫でたり引っ張ったり抱きついたりと大喜び。

「わんわんとお散歩した~い」と言う子もいます。
そんな子におつきあいするのはアリサ。
サニーやルナもおつきあいできるけれど、アリサは100%信頼して子供たちを任せることができます。
何故って?
アリサはある一定の距離まで離れるとそれ以上は行かないのです。
私が止めるのではありません。
彼女の中に「ここまで」と言うのがあるようです。
どんなにひっぱっても行きません。
座り込むか、Uターンして帰ってきます。
b0008217_20295446.jpg

そんなアリサにお母さんたちはびっくり!
そうなると「うちの子も、うちの子も」が始まりますが、皆さんにはおつきあいしかねますので適当なところで「さようなら」。
b0008217_2031226.jpg
皆さんに褒められて、アリサはちょっと嬉しい♪

一時的にせよ「ドッグパーク」のようなところが流行るのは、こんなことの延長なんだろうなぁ。

アリサの老後、ボランティアで子守りワンコもやってます。
[PR]
by yukiba20 | 2007-01-15 20:33 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)
Commented by まさ妻 at 2007-01-16 09:58 x
ワンコの寝てる時の匂いが好きな私です(笑)
先日の3ワンの寝顔に思いっきり癒されてます。

大きいワンコは見た目で引いちゃう子もいますが、やっぱりワンワン鳴かないので、わざわざ「マック~」と遊びに来てくれる子もいます。
幼稚園に入る前の小さな子も(笑)
そんな小さな子は頭や背中を撫でると、とびっきりの笑顔を見せてくれますね~。
そしてずっと離れないの☆
そんなワンコ好きな子がどんどん増えるといいなぁ!なんて思います。

でもアリサちゃんの様にリードまでは中々渡せないマックです(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-16 22:17 x
まさ妻さん、こんばんは♪
やはりマックちゃんも癒し系なのですね~。
鼻に指突っ込んだりするから小さな子が苦手なワンコが多いけれど、悪戯しない子だったら小さいこの優しい手が好きですね。
マックちゃんの笑顔が浮かびます♪

アリサは特別かも知れないですね。
信用度100%です(笑)
Commented by Qパパ at 2007-01-16 23:58 x
いつも読み逃げで済みません。。(笑)
新年も明け、新たな一年ですね。

我が家の2頭目もどんどんいとおしくなってきました。
何処へでも連れて行くと喜んでくれるので、家族サービスのし甲斐があります。(笑)
今年から、ちょっぴり身動きが取り難くなりましたが、それでも精一杯遊ばねば・・です。

 今度お会い出来るのが楽しみ。。
是非今度は、サンちゃんの笑顔が見たいですわ~。。 
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-17 13:31 x
Qパパさん、こんにちは♪
読み逃げはお互い様です。
元気の確認ができれば良い?(笑)
Q&Joyちゃんを見ていると、Joyちゃんも生まれた時から決まっていたところの家族になったんだなぁって思いますね。

ご多忙になられたようですが、健康に十分注意なさってくださいね。
例のこと、いいちゃんに別のお仕事をお願いしたので、ちょこっと間をおいていますがボチボチ色んなこと考えていきますので、よろしくお願いします。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-01-17 23:09 x
さすが!アリサちゃん!
盲導犬だった子は、自分で判断できるのですね~
小さい子にも安心だなんて・・・あぁ~うちのリムに教えて頂きたい。
あっ・・・リムはチビさんとは一緒にいられないんで・・・どうしようもないですねぇ(笑)
チャムは「子供はしょがないなぁ~」と思っているようです。
子供が「おすわり!お手!」と言っても顔をそむけて、聞こえないフリ(笑)自分より、完全に下!・・・という態度です。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-18 00:32 x
チャム・リム・Yさん、今晩は♪
サニ・ルナはもちろんアリサもよっぽど気が向かないと子供たちの命令は聞きません。
プライドが許さない?(笑)
でも、散歩は別のようです。
これは「子守り」なんですね、きっと。
サニー・ルナも相手が小学生以上の場合は、子供たちが「お約束ごと」さえ守るなら貸し出しOKです。(笑)
お約束守れなかった場合は、即刻引き上げますので、皆よくお約束守ってくれます。
学校の先生羨ましいかも~v(^ ^)v


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧