ただの愛犬家Ⅳ

b0008217_0183110.jpg散歩は気持ちが良くて楽しい。
3ワンとの散歩は、特に良いお天気のお散歩は大好きです。
体中からストレスが抜けていく瞬間です。

その楽しい時間がかき乱されることがしばしば起こる。
散歩中に立ち寄る公園や信号待ちの横断歩道、歩いている最中に呼ぶおっちゃんがいる。

口笛で呼ぶ。
猫を呼ぶようにチッチッと舌打ちで呼ぶ。
手をたたいて呼ぶ。
食べ物をちらつかせて呼ぶ。
並んで歩きながら食べ物を与えようとする人もいます。
b0008217_0191594.jpg

ほとんど気を取られることがないので「グッドグッド」と褒めながら歩いていると、さらにしつこく呼びます。
気を取られるようなことがあれば、厳しく叱ります。
その人に聞こえるようにわざと大袈裟に、大きな声で「ノー!!」

びっくりしたように私を見て、嫌な顔をする人(私が嫌な顔をしたい!)。
「そないおこらいでも・・・可哀想に」と言う人(あんたにおこっとんのや!)。
「これくらい食べさせてもええやんか」と言う人には「それがほしさに飛びついて噛んでも責任持ちませんよ!」と脅す。(大抵は「え!」と言ってコソコソ行ってしまう)
b0008217_0201986.jpg
ご近所さんの愛犬家が困っていた、「勝手な犬好きおじさん」が魚肉ソーセージをちらつかせて寄って来た。
さすがの3ワンも欲しくて仕方がないけれど母さんに叱られるからと、横を向いて見ないようにしていたら、ルナの口の中にねじ込んで「どや、こうしたら叱られる前に食べてしまうやろ」

瞬間にかけた「アウト!」の命令で飲み込むのは止まったが、口から出てこない。
再度「アウト!」というと渋々ではあるがぽろりと出す。

おっちゃんに「かわいそうやろ!鬼やなあんた!」と怒鳴られた。
b0008217_0205659.jpg
沸騰したのは私の頭の中。
おっちゃんを捕まえて、「名前と住所と電話番号を言いなさい!お腹を壊して医者にかかったら治療費の請求をします!人の犬に勝手なことをするんじゃないよ!この仔達は我が家の大切な家族です!おっちゃんも自分の娘の口に無理矢理お菓子を入れられたらいやでしょう!」
気がついたら怒鳴ってました。
周りにはお散歩仲間が何事かと集まってきている。

「2度とこんなことするんじゃないよ!」
(言葉まで荒くなってました~)

「可哀想な犬やなぁ、虐待やんか~」
捨てぜりふを残して去っていきました。

もの凄く不愉快でした。

b0008217_1192967.jpg「お騒がせしてすみませ~ん」
と、帰ろうとした時
「あんた、すごいね~、よう言うてくれたわ~、困ってたんよ~。ただの愛犬家やないね~、さすがやわぁ」

多分褒めて下さったのでしょうが、怒り心頭の私には皮肉にしか聞こえませんでした。
で、思いっきりの猫なで声で
「いいえ~、うちの犬が可愛いただの愛犬家です。それも超のつく親ばかですわ~。困っていらっしゃったのなら皆様もおっしゃればよろしいのに~、ホホホ」

最近は報復が怖い世の中です。
皆様くれぐれも短気を起こされませんように。
私は、こと我が3ワンに関わることには瞬間湯沸かし器と変貌致します。

兄ちゃんに言われました。
「気いつけんと刺されるで」
[PR]
by yukiba20 | 2007-01-20 00:23 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)
Commented by テディ姉 at 2007-01-20 04:11 x
ワンコのかあさん、大変な一日でしたね。その場に私居たら、本当に名前、住所とその嫌なオヤジに問い詰めて、「家の家族に何かあったら、お宅を疑います!」って言ってやりたいです。無理矢理口に、食べ物を押し込むなんて、そのオヤジは虐待にも取れることして。頑張って、信頼する主人との守りをしている子に、何て事を。
後から、何かされるかも?って思ったりしても、その時は瞬間湯沸かし器!(お気持ちすんごく分かりました)どうしようもないです。
嫌なオヤジがいるんですね・・・。
今度しようもんなら、笑いながら、そのオヤジにノー!って叱ってあげるしかないですね。顔は笑って、言葉でやっちゃって下さい。
すみません。読んでて私もムカつくオヤジでした。
Commented by まさ妻 at 2007-01-20 08:32 x
私の頭も「瞬間湯沸かし器」になりました!
何てオヤジなんでしょう、非常識極まりない人ですね!
こんな人、責任がないと思って好きなコトしてるけど、そんな訳ないですよ~!いつか自分もきっとイヤな目に合いますよ。
大事な家族にそんなコトされちゃ~、私も黙っちゃいませんから!!
でも、怖くて中々言えない人が多いんですよね・・・。

ルナちゃん偉いぞ!ちゃんとかぁさまの言うコト聞いて出したんだから☆
ごめんなさい・・・朝から興奮しちゃいました(笑)
Commented by tip母 at 2007-01-20 17:51 x
いやいや かあさま よく我慢しました。
ソーセージを口にねじり込まれた日にゃもぉ~
私だったら大暴れするかも。冗談じゃなくホントに。
うちの近所にもいますいます。「勝手な犬好きおじさん」
かあさまが遭遇したバカじじいほどじゃありませんけどね。
どヘタな口笛を吹き 時にはおやつをちらつかせて犬の気をひいているだけなのに、全ての犬にモテモテと豪語していらっしゃる「勘違いおじさん」。
ヤレヤレですワ。
少々愛嬌に欠けるティップさんなんか、おじさんを一瞥しただけで完全無視。
私は、「よっしゃぁ!」と心でガッツポーズです。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-01-20 21:23 x
すごい!かあさん、男前です!(女性に失礼ですけど・・・)
なんちゅう、オヤジなんでしょう!
ルナちゃんの口にねじこんだなんて・・・信じられません。
でも、ルナちゃん、吐き出したんですね。えらいなぁ~
チャム・リムなら、ゴックンですよ~

食べ物与える事で、愛情をかけていると勘違いしてる人、多いですね。
ワンコにも糖尿病とか増えているのは、完全に生活習慣病だと思うんですけど。以前、お客さんが、コーヒーをフレッシュの入れ物に入れて、チャムにあげていたんですよ・・・気付いた父は「そんなんやらんといて!」と、怒鳴ってました(笑)。お客さんとはいえ、無知な方には、ビシッ!と。

この間行ったペンションで「この子は太く、短く」と言って自分の食べ物をあげている人がいました。
「可哀相だなぁ~何がワンコの幸せなのか、考えてみな!」と、思ったのですが、口には出せませんでした。かなりメタボリックな柴犬でした。
その飼い主も、かなりメタボリックでした。だめだ、こりゃ( ̄ェ ̄;)

3ワンは、かあさんの指示をきちんと聞くんですね!
食べ物に関しては、盗み食い得意のリムは、大変ですぅ~

Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-20 22:18 x
テディ姉 さん、今晩は♪
信じられないよね、噛まれるかもしれないって思わなかったのかしらね。
おっちゃんにはもちろん、怒!!だけれど、よくやったなんて言う人にもイエローカードだわ。
嫌なら、自分で言わなきゃね~。
でも、無理強いされなかったら私も回避するだけだったと思うわ。
そんじょそこらの湯沸かし器より性能が良いかもね~(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-20 22:23 x
まさ妻さん、こんばんは~♪
口には出さねど心の中では
(あほんだら、なにさらすねん!今度したら、どつきまわすぞ!)
なんて悪態ついてました~(笑)
年と共に「理性」がなくなり「感情豊か」になりますわ~(ハァ~・・・)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-20 22:30 x
tip母さ~ん、一緒にいたかったです~。
二人だったら、いや、二人と6ワンだったらおっちゃんをこてんぱんにやっつけられたのに!
うちの子達がおとなしいからって甘く見てると、ついてるオカンがごっつう怖いんやと言うことを教えておかなければね。
でも、週明けのお散歩が恐ろしい・・・
きっとワンコ仲間の噂になってるわ。
鬼のように怒鳴りちらしったって。(笑)
でも、でもワンコ達のことでなければこんなに熱くならなかったでしょうよ。

ティップさんもアリサもそう言う点では安心ですよね♪
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-01-20 22:31 x
勘違い親父(おばさんも)、たまにいますね。自称動物大好き人間なんでしょうか。
こう言う人って、野良猫にエサだけやって、自分は良い事をしていると
思い込んでいたりするんですよね。
勘違いもはなはだしいです。

でもかあさまはすばらしいです。ターミ兄が賞賛していました。
言うべきです。私も言います、きっと。
爺様は見た目が恐そうだったのと、ぶっ飛び突撃隊だったので、実際に
被害にあったことはありませんが、同じをされたらやっぱり言います。
余計な事するな!と。
お腹を壊したらどうしてくれるんだ!ウチの犬は100万円したんだぞ!(大うそ)と。

でも言ってもわからないんですよね、愚かな人って・・・
それが腹立ちます。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-20 22:44 x
チャム・リム・Y さん、こんばんは♪
3ワンのことになると瞬間湯沸かし器ですね(爆笑)
先代は私を守ってくれましたが、3ワンは私が守ってます(情けな~)
だから頑張らなくちゃ~。

緊急指示出しすると、良く効きますね。
きっと「鬼のような形相」なんだわ~。
猫さえいなければ、指示は良く聞きますが、サニーは鼻先を引っ掻かれて以来、目の敵にしています。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-21 11:23 x
ターミ姉ちゃん、むっちゃくちゃ腹立つでしょう。
気がついたら怒鳴ってました~。
で、今朝のお散歩で出会ったアリサ大好きの爺さまワンコのお母さんに聞かされました。
「不届きもののおっちゃんを殴ったんだってねぇ。」
えぇ!!
わたし殴ってないよ~、捕まえて怒鳴ったけど~。

噂は怖いです。
尾ひれだけでなく、背びれも胸びれも付けられて泳ぎ回ってるんだ~。

まっいいか、それでうちの3ワンにちょっかいです変な人がいなくなれば。

ターミ兄様に賞賛していただいたそうですが、みんなのためではなく、ただただ3ワン可愛さの故の瞬間湯沸かし器でした。
他のワンコだったら知らんぷりして通り過ぎると思いますよ。( ̄^ ̄)

Commented by モカこんぶ茶 at 2007-01-21 20:45 x
うわ~~そんなすごいおっちゃんがいるんですか??
びっくりです(@@) 3ワンが大人しいからでしょうね…
でも怒って当然です!!我が家だったらかぶりついてるでようから
逆に文句言われそうですよ~~~怒って当然です!!!
家の方は逆に皆近づかないです。黒くて大きな犬って言うだけで
避けられちゃうんですよね~~~(;;)
Commented by 太陽 at 2007-01-21 23:04 x
うちは、そこまで強引じゃないけどいました。
犬用のオヤツだったんですが、食べさせた事なかったものだし
なにより、あげてもいいか?と飼い主にきかないでいきなり
ハイハイ、、ってあげるのが嫌で、きっぱり言いましたよ。
でも、次からもハイハイってしそうになるからまたその前に
食べさせないでください、って言いました。
そのうち、ワタシの顔をみるとダメなんだっけね、、、とか
言うようになったけど。

言うべきと思いますね。言わなきゃこういう人はわからない。


Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 16:38 x
モカこんぶ茶さん、こんにちは♪
変な人、というか勝手な人というかいるんです。
よく行く公園には路上生活をしていらっしゃる方もいて、口笛吹いて呼んだり、食べ物をくれようとしたりします。
「ワン!」ぐらい言えば近づかないのでしょうが、せいぜい無視なので・・・。
うちも黒ラブちゃんが必要ですね~。(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 16:42 x
太陽さんもいろいろ経験していらっしゃるんですね。
そう、きっぱり言えば良いんですよね~。
私は怒鳴っちゃいました・・・。
ちょっと自己嫌悪ですが、言っちゃったものは仕方がない。
怖いおばさんという噂が広まって3ワンに変な人たちが近づかなければ、それはそれで良いかも。(笑)
Commented by エコちゃんの母 at 2007-01-22 16:52 x
言いたいのに 言えない人って多いんですよね。
多分、その場に我が家のお父さんが居たら 
相手は「アッ!」も言えない内に チビルか天国に行ってしまうでしょう。
私も顔はニコニコしながら 言葉のナイフでジワジワとやる方で、それでもダメなら、急変して怒鳴りあげます。
(そんなので 学生時代から「要注意人物」と職員会議で伝達されていたそうです。)
「我が子を守る。」当たり前の事なのにね。
平和的に「逃げるが勝ち」で行きたいけど
逃げ場が無かったら「窮鼠 猫を噛む」ですよね。
(ちなみに私は 良い事も悪い事もされたら
「倍以上返し」をモットーにしています。)
かあさん、めげず頑張ってね。
~おまけ~
お酒もおつまみも 美味しくて 皆ご機嫌でした。
良い新年会が出来ました。
有難うございました。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 17:34 x
エコちゃんの母さんも黙っちゃいないよね~。
我が子を守るって結構たいへん。
気を付けないと毒でも食べちゃうようになるものね。
エコちゃんの母さん、優しい声なのに起こると怖いの?
私は「話せばわかる」をモットーにしてるのに~~。
今年は年初から怒ってたから、1年中怒ってるかも・・・。

少しでも新年会のお役に立てて良かった♪
皆様によろしくお伝え下さいね。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧